2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働かざる者食うべからず

日本航空の再上場が決まったようで、新聞に1面広告が出ていた。 あぁ、ここまで立ち直ったのだね。親方日の丸だった日航も頑張った じゃないか。これが経営努力だね。さて、東京電力である。どんな経営努力をしたのか知らぬが、月が 変わる明日から電気料金…

伝言ゲームは失敗する

「白バラのプリンス」。宝塚歌劇団の伝説の男役・春日野八千代が 亡くなった。享年96歳は大往生だね。いつだったか。日舞を踊っている姿を見たことがある。若い頃は知らぬが、 それでもとてつもない存在感があった。彼女が演じた光源氏は本当に美しかったと…

また大津市ですか

中学校でのいじめ自殺問題ですったもんだしている大津市で、今度は 生活保護の申請に訪れた人に対して市の職員が嘘を吐いた。市民の方には申し訳ないが、大津市って市を挙げて嘘吐きなところなのか。「最低でも10日間は野宿しないと申請出来ない」って何よ?…

母の思いと或る女の一生

酷いねぇ。何者かによって、駐中国大使の車両から日本の国旗が奪われた。 これは大事件だよ。まかり間違えば事故になっていてもおかしくない。一部のはねっかりの仕業 かもしれないが、外交的にも問題だろう。来月には日中国交正常化40年を迎える。小学生の…

あなたも一緒

「あの人、何にでも顔突っ込むんだから」。そんな言葉を聞きながら、「あなたも充分、いろんなことに口を挟んで ますよ」と言いたかった言葉を胸に収める。人のふり見てわがふり直せだわ。なんで気が付かないんでしょう。 自分も充分「ご同類」だって。そも…

今日は何に乗ろうか

パン屋さんでくじをひいたら食パン1本(3斤分)が当たった。う〜む、 暑い時にトーストはあまり食べたくないんだがなぁ。冷凍で保存する手もあるが、せっかくの焼きたて。それじゃもったいない。なので、厚めに切ってトーストした後、バニラアイスとチョコレ…

残暑お見舞い申し上げます

暑い。残暑なんて可愛いものじゃないぞ。お盆前の暑さより酷いじゃ ないか。処暑は過ぎたんだぞぉ〜。少しは涼しくなってもいいくらいじゃないか。 7月の終わり頃、夏とはいえない寒いくらいの日が数日あって「今年は これで涼しくなるのかな」と油断させて…

心優しき隻眼のチャンプ

『昭和のチャンプ たこ八郎物語』(笹倉明 集英社文庫)読了。夕刊紙だったかスポーツ紙だったかは忘れたが、大きな見出しは 今でも覚えている。「たこ、海で溺死」コメディアン・たこ八郎の訃報を伝えるものだった。たこさんが海で なんて、なんて出来過ぎ…

ご乱心

前代未聞だ。野ダメ首相が韓国大統領宛に送った新書に対し、 韓国政府は返信せず。それどころか反論することもなく送り 返そうとしている。普通しないだろう、親書の返送って。外交儀礼違反じゃないのか。「支持率が危うくなったら、取り敢えず日本を叩いて…

そこまでするか

新聞の書籍広告は新刊チェックの貴重な情報源である。先日もこの 広告に「芥川龍之介」の文字を見つけたのでじっくり見たら騙された。あの幸福の科学が出している本だった。愛するアクターを山車に使って 文春批判をしていた。真剣に見るんじゃなかった。そ…

ジャーナリストと言う仕事

これまでにも戦争や紛争で、多くのジャーナリストが命を落として来た。 そしてまたもや…なのである。政府軍と反政府勢力の対立の続くシリアで、女性ジャーナリストの 山本美香氏が銃撃により亡くなった。同じ現場にいたアフガン・レポートでお馴染みの佐藤和…

浅はかな行動

慰霊の法要だったはずなのに、何故か魚釣島に日本人が上陸だ。 あ〜あ、先日、香港の活動家が上陸しちゃったから仕返しってこと?「やられたら、やり返せ」みたいなことをしてなんになるんだろう。相手と 同じレベルに降りちゃうことになるんですけど。この…

もうひとつの9.11

近所にあったハンバーグ専門店が、いつの間にか喫茶店に衣替え していた。なので、昨夜は夕飯後に散歩がてらこの新しい喫茶店へ行って来た。売り物は「スフレパンケーキ」。食後だけれど迷わず注文する。食べ切れ なかったら旦那に食べてもらえばいいやと思…

もうやめてくれっ

♪夏が来れば思い出す〜♪なんて歌があったが、夏が来ても思い出したく ないし、起こっても欲しくない事もある。それがまた、この夏も起きてしまった。パチンコ店の駐車場に停めた車の なかで、5カ月の赤ちゃんが亡くなった。午後2時半ごろから3時間、母親は赤…

技術の進歩か、冥界の使者か

魚屋さんでどじょうをもらった。ごぼうもあるし、今日は柳川にしようと 思って帰宅した。もらったどじょうをボールに移し、着替えをして台所に戻る。置いたはずの ボールがない。食べようと思っていたどじょうは、メダカと一緒に水槽で泳いでいた。 旦那の仕…

慰霊の日に

これまでな〜〜〜〜んの実績も作っていないからって、我が国の天皇 陛下を国内政治に利用するのは止めてくれないか。韓国の大統領さん。それにしても民主党政権は本当に外交がボロボロだね。北方領土に 続いて、竹島には韓国大統領が上陸。そして、今度は尖…

あの頃はよかった

昨日は迎え盆で実家へ行っていた。久し振りに妹一家と顔を合わせる。 お墓へ行く道々、近所のコンビニ(私がしょっちゅう不愉快な思いをさせ られた店)が移転した…と話していて思い出した。このコンビニがオープンした時、亡父は開店当日早々に買い物に行き…

人間の進化

この週末から世間はお盆休みに突入である。恒例となっている 高速道路の渋滞情報や、新幹線の乗車率がニュースで流れて いる。我が旦那も夏季休暇と有給休暇を使って、毎年恒例の「暑い時は お休みしますんで」休暇の真っ最中。でも、奥様は仕事なのである。…

重要なことを知っている

病気療養中の福島第一原発の吉田前所長へのインタビューがニュースで 流れていた。時折、病状が深刻であることが伝えられているが姿を見たのは久し振りだ。 痩せたなぁ…と思いながら見ていた。あの事故の検証について、この人の証言が一番重要なのではないか…

愚直な人生の交差点

ひゃっほ〜。「絶対女王」はやっぱり強かった。「オリンピック開会式で 旗手を務めた女子選手は金メダルを取れない」なんてジンクスも、 「そんなの関係ねぇ〜」とばかりに勝利へ邁進。女子レスリング、吉田選手も伊調選手に続いてオリンピック3連覇を 達成…

底冷え

「野田政権は国民の信用を失っている」だ〜か〜ら〜。お前は黙っていろ、鳩山由紀夫。野ダメ首相だって あんたには言われたくないだろう。そもそも、民主党の迷走の原因は あんただろうに。懲りない鳩だよ、本当に。閑話休題。一昨日、同僚が緊急入院をした…

20年分の涙

なんだかすごく感動したのだ。ロンドン・オリンピックの女子卓球 団体で。決勝戦ではない。準決勝で日本の勝利が決まった時だ。今では23歳の 立派なお嬢さんだが、やはりこう呼びたい。愛ちゃんなのである。小さい時からテレビを通じて知っていた。いつも泣…

命に結び付くもの

東京電力がマスコミ限定で福島第一原発事故の際のテレビ会議の 模様の「閲覧」を開始した。ちぇ、一般公開じゃないのか。勿論、東京電力側で加工・編集されている。まぁ、やるだろうね、電力 様なら編集くらい。それにしてもおかしいぞ。当時の首相だったバ…

えいっやっ!ってやればいい

フェンシング男子団体フルーレ、銀メダルおめでとう〜♪なんて言いつつ、 「うわっ、イタリアの選手、全員美人じゃ〜ん」と感動していた。そして案の定、旦那から飛んできた言葉は「非国民振りを発揮してますね」 だった。ふんっ。今回ロシアが振るわないから…

さよなら、ハマコー

政界の暴れん坊、元国会議員のハマコーこと浜田幸一が亡くなった。現役時代はその行動・言動で注目を集めた。べガスで賭博事件も 起こしたっけなぁ。自民党反主流派が築いたバリケードを壊しながら、「可愛い子供たちの 為に自民党があることを忘れるな!」…

アマチュアリズムの集大成

うむ…男子柔道は金メダルなしで終わったか。残念だが勝負事だから 仕方ないね。さて、ロンドン・オリンピックは陸上競技が始まった。ハンマー投げの 室伏選手は予選を2位で通過だ。レスリングも始まるし、まだまだ楽しみが残っているぞぉ♪『栄光と狂気 オリ…

オチが待っていました

毎日、毎日、忙しいなぁ。そして、毎日、毎日、あっついなぁ…と 思いながらの、派遣先からの帰り道である。どっちの駅から帰ろうか。暑いから近いほうの駅からにするか。 でも、160円余分にかかるしな。途中まで地下道を歩いて、 定期券だけで帰れる駅にする…

待っていたよ、この時を

うひょひょひょひょひょ〜、にゃははは〜。って訳で、ハイテンションなの には訳がある。ロンドン・オリンピックの男子体操で内村選手が個人総合で優勝だぁ。 ロサンゼルス大会の具志堅選手以来、28年振りの快挙である。ばんざ〜いっ、ばんざ〜いっ!体操フ…

世界から見捨てられた戦場で

今日も今日とてロンドン・オリンピックのダイジェストを見ている。水泳陣のメダル・ラッシュに比べたらいけないのだけれど、苦戦して いるね日本柔道は。そうしたら、またしゃしゃり出て来た人がいる。なんの政治信条もなく 政治家になった元女性柔道家のセ…