2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は山菜取りに行ってはぐれた。次は、躾の為に置き去りにした。 そして今度は車を追って来たので一度車に乗せたが、言うことを きかなかったので、再度、置き去りにした。 なんで毎日、言うことが変わるのかね。北海道の山林に7歳の男の 子を置き去りにし…

どうなっている?

拘束しているのはヌスラ戦線だったのではないのか。なんで、ISの ようなオレンジ色の服なんだ。 シリアで行方不明になっているフリー・ジャーナリスト安田純平氏の 新たな写真が公開された。 「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」 広げた紙…

共に過ごした30年

「プーチン閣下が国民の質問に答えるよ〜」っていうテレビ番組が ロシアであるんだが、そこで飛び出した質問。 質問者「人を殺したことがありますか?」 プーチン閣下「それは「この手で」という意味かね?」 怖いよ〜。閣下も怖いけど、閣下にこんな質問を…

とぼけた緒顔してババンバン

派遣先での昼休み。テレビのニュースで伊勢志摩サミットの為に 来日した各国首脳の伊勢神宮訪問の様子を見る。 「ちょっと〜、どいてよ安倍。トルドー首相が見えないじゃないの」 思わず画面に突っ込みを入れていたら同僚に笑われた。 だって、安倍のたるん…

不寛容と排除の時代だ

沖縄・北方担当大臣なのに「歯舞(はぼまい)」が言えなくて、 「えーっと、なんだっけ」と言ってしまった島尻センセイ。 今度は「学童保育」が言えなくて「えーっと、なんだっけ」ですって。 お願い。一旦政治家を辞めて、勉強して出直して来てくれないかね…

タイトルと表紙で損をしている

今度は古書店での美術書購入だって。1回の購入金額は2000〜 3000円と古書店主が言っていたな。 これも政治活動に必要だったのでしょうか、舛添東京都知事。 あ、それに加えて視察でやたらと美術館に行っているようだけ れど、これって単に特別展が見たかった…

日本人の為に流す涙はなないのか

5年前の東日本大震災の際、アメリカ軍はいち早く日本に掛けつけ、 「トモダチ作戦」を実施した。アメリカ本国の思惑はどうであれ、 我が国の自衛隊同様、頼もしかったし有難かった。 その「トモダチ作戦」に従事し、深刻な事故を起こした福島第一原子力 発電…

平和と福祉の看板はどこへ行った

またもや沖縄でいたましい事件だ。それなのに「タイミングが悪い」 と言う与党議員って誰だよ。 米軍に対する憤りでも、被害者に対する追悼でもなく…だ。こういう 時こそ実名報道だろうよ、マスコミよ。 伊勢志摩サミットでのアメリカ・オバマ大統領来日を控…

最近、薄気味悪いんだ

骨董品が趣味だからって、購入した骨董品の領収書を勤め先に 提出して経費で落とそうとしたら怒られるよね。 でも、舛添東京都知事は政治資金で買っちゃう。それも、ネットの オークションで。 ダメだ。この男、ダメすぎる。それなのに、何を調べるって言う…

日帰り

読みかけの本を片手にそろそろ寝床へ入ろうとした、その時だ。 地震である。昨夜の9時半近くの地震は、久し振りにびっくりした。 このところ、日本列島は北から南までまんべんなく揺れているようだ。 熊本もまだまだ余震が続いているものね。 その熊本に天皇…

夫として、父として

伊勢志摩サミットの開催を控えて、東京都内も厳重警戒だ。 土曜・日曜は休みだったので、いつ撤去されたか分からないのだが 派遣先の最寄り駅構内からゴミ箱がなくなっていた。 あ〜ん、不便。まぁ、ターミナル駅のように警察官が立っていること はないけど…

モラルなき世界

なんだろうなぁ。舛添東京都知事のあの会見。結局は会計責任者 が悪いので、自分は悪くないってこと? おかしくないか?家族旅行も、家族での食事も、すべて領収書を 貰って会計責任者に渡してたのは誰なのかしら。 「週刊文春」で取り上げられた問題につい…

人間とは、生きるとは、世界とは何か

あらら〜。「週刊文春」に嗅ぎまわられちゃったのね、舛添東京都 知事は。 元奥様の片山さつきセンセイが言うには「セコイ男」だそうだけれど、 そんな感じよね。まぁ、片山センセイもその昔「才女」と呼ばれた 面影はなくなっちゃけれど。 公用車で別荘通い…

書いているご本人がレジェンド

昨夜、夕飯後、落ち着いたのでパソコンの前に座ったら母が 襲来。年金受給者への給付金申請の書類の書き方を教えて 欲しいとやって来た。 私「あれ?去年もくれなかった?3万円」 母「うん、もらった」 私「太っ腹だね、安倍ちゃん」 母「どうせ選挙対策でし…

他の追随を許さない「間違える力

ゴールデンウイーク前の忙しさはなんだったんだ?と思うくらい、 派遣先の仕事が暇である。 確かに4月・5月・6月は毎年暇ではあるんだが、1日の受電件数が 200もないって暇すぎだ。 忙しい時と暇な時の落差が凄いわ。1年を通じて平均した受電が いいなぁ。繁…

狼は子羊の群れに放たれ続けた

シリアでヌスラ戦線と思われる組織に拘束されていたスペイン人の ジャーナリスト3人が解放された。 背後にはトルコとカタールの介入があったようだ。さぁ、日本政府は どうする?今回と同じヌスラ戦線に拘束されていると言われる安田 純平さんの件は進展なし…

映像化

横山秀夫『64(ロクヨン)』の映画化作品が今日から公開された。 早速観て来た友人(原作未読)の話によると「よかったよ〜」と のこと。 う〜ん、どうしようかなぁ。横山秀夫の作品自体は好きで、この 作品も私にしては早めに読んでじ〜んと来たんだよな。 …

活動再開

今回の熊本震災を受けて活動を自粛していたご当地ゆるキャラの くまモン。本日の「こどもの日」から活動再開だ。 くまモン登場で子供も大人もすっごい笑顔だったなぁ。震災対応 が最優先なのは分かるけど、もう少し早く活動してもよかったの じゃないかな。 …

昭和の神保町と書店員

ヨーロッパ外遊中の安倍晋三がお得意のバラマキをしていない 代わりなんだろうか。ミャンマーを訪問した岸田外相がミャンマー 国内の少数民族支援に37億円の拠出を表明だ。 これ、ロヒンギャ族への支援でしょう。ミャンマーへお金出す前に 日本国内で難民申…

捏造作家センセイ

今日、5月3日から5月5日まで。国立公文書館で日本国憲法の 原本が展示されているらしい。期間、短っ! 本日は憲法記念日である。毎年、この日になると日本各地で 護憲派・改憲派の集会が行われている。 安倍晋三は護憲派のことを「思考停止」っていうけれど…

いざ鎌倉

用事があって今日は鎌倉へ行って来た。ん〜、何年振りどころじゃない な。十数年振りかぁ。 昼前に用事が済んだので、その足で鎌倉文学館へ立ち寄る。鎌倉ゆかり の文士の原稿や手紙、愛用品の常設展も見たかったのだが、今日の目 当ては生誕130年を記念して…

抹殺された関東大震災の記録

安倍晋三様が本日、外遊にお立ちである。EUとロシアだっけ? ロシア以外は今月末にサミットで日本に来るのに、なんで行く のだろうなぁ。 ロシアだって「プーチンさん、日本に来て〜」ってラブコールを 送り続けてたのに、「お前が来たら?」ってことでいい…