2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるかな

♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪ 昔流行ったクリスマス・ソングではなけれど、今夜は関東の 平野部でも積雪の恐れらしい。 テレビの天気予報をこまめにチェックしているのだが、いずれの 予報士さんもかなり慎重になっている。 なので、見ているこち…

書店が消える

が〜〜〜ん。大阪府下で12店舗を展開していた天牛堺書店が 破産申請だよ。しかも、前日までは普通に営業していたのに、 今日になったら閉店の張り紙。 新刊書と古本の、両方を取り扱う珍しいチェーン店だったのに なぁ。毎月一回、仕事の為に宝塚へ通ってい…

マス様ファンクラブへの入会方法を教えて下さいっ!

『マスード 伝説のアフガン司令官の素顔』(マルセラ・グラッド アニカ)読了。 大学在学中にアフガニスタンに共産主義政権が誕生し、ソ連の侵攻が 始まった。祖国の独立を守る為、大学在学中だった青年は抵抗運動に 身を投じる。 そうして彼は優れた指導者…

奪われた命に誰も責任を負わない

プーチン閣下、またもや安倍晋三との会談に50分近くの 遅刻である。とことん、舐められているよなぁ。 それでもまた、尻尾フリフリでモスクワに行くんだろうな。 馬鹿だから。 『狙われた自治体 ごみ行政の闇に消えた命』(下野新聞 「鹿沼事件」取材班 岩波…

ジャーナリズムは死にはしない

秋篠宮眞子内親王殿下の婚約内定者(この言葉もどうかと思うが)の 小室圭氏が、報道機関に対して母親の金銭トラブルについての文書を 公表した。 一応、全文に目を通したのだがこれまで週刊誌等で報道されていた 内容そのままなんだが。 秋篠宮殿下が求めた…

おのずとわかる

発行早々から多くの盗用箇所を指摘されて話題になっている 百田尚樹大センセイの『日本国紀』。 書籍ってさ、発行元がきちんとした校閲をした上で読者の 手元に届けるものだと思うのよ。 でも、本書の発行元・幻冬舎は違うみたい。 「そもそも、Wikipediaそ…

反戦兵士たちの声に耳を傾けよ

『冬の兵士 イラク・アフガン機関米兵が語る戦場の真実』(反戦 イラク帰還兵の会/アーロン・グランツ 岩波書店)読了。 「人間が歴史を学んで分かることは、人間は歴史から何も学ばない ということだけだ」と言ったのは哲学者ヘーゲル。確かに学んでは いな…

アンソロジーは福袋

う〜ん…4月30日午後5時から退位礼正殿の儀で、5月1日の 午前10時から剣璽等承継の儀と即位後朝見の儀ということは ですよ。 皇統が途切れるってことじゃないですか?半日以上も空位に なるじゃん。政府の式典委員会に保守皆無だろう。 『明治のベースボール …

やっぱりか

「土俵人生に一片の悔いもございません」 横綱・黄瀬の差が引退を表明した。相撲ファンとしては惜しいが、 仕方ないか。 勝っても負けても、表情を変えることのなかった稀勢の里。 お疲れ様でした。 そして、今日はもうひつの「やっぱり」がある。宮中の歌会…

KGB48はいないのか?

なんでしょうねぇ。JOC竹田会長の会見は。一方的に「私は 潔白だ」との文章を読み上げただけで質疑応答は拒否で、 約8分で終了だって。あれは「会見」と呼べないでしょう。 今日の11時から会見をするって言うからテレビ各局は生中継 出来るように時間を割い…

想像を絶する極限状態に置かれて

『人質460日 なぜ生きることを諦めなかったのか』(アマンダ・ リンドハウト/サラ・コーベット 亜紀書房)読了。 恵まれなかった子供時代、憧れたのはリサイクル・ショップの 片隅に積まれた『ナショナルジオグラフィック』に掲載されて いたまだ見ぬ世界だ…

汚い世界

朝から冷え込んでるなと思って外出したら、9時ごろと10時ごろに 空からチラチラと白いものが。関東平野南部で初雪だった。 今夜はみぞれの予報が出ている。雪になっても積もらなければ いいんだけどね。 閑話休題。 フランス司法当局が、日本オリンピック委…

時代が変わっても変わらないものもある

旅行ジャーナリストの兼高かおるさんが5日に亡くなっていた。 子供の頃に観た「兼高かおる世界の旅」には憧れたなぁ。 海外へ出ることがまだ一般的ではなかった時代だし、しかもそれを 女性がレポートするのが子供心にも格好良かった。 90歳は大往生だろうね…

勝手にしやがれ

海上自衛隊哨戒機が、韓国駆逐艦から火器管制レーダー照射を 受けた問題。 日本と韓国の双方が当時の映像を公開するなどして、平行線を 辿っているな…って感じだったのだが。 「国連安保理に提起すべきだっ!」と言い出している人たちが いる。 自民党の一部…

一定の立場からの記録

「在日米軍はロシアに敵対的ではない」 北方領土交渉で安倍晋三はプーチン閣下に説明するらしい。 「え〜、そうなの。なら良かった」って閣下が納得するか? しないだろう。 とことん馬鹿なんだな。 『記録・天皇の死』(栗原彬/杉山光信/吉見俊哉:編 筑摩…

大空へ羽ばたこうぜ

今年の箱根駅伝は青学ひとり旅にならなくて面白かった。 東海大学の初めての総合優勝は新鮮でもあったのだが…。 早稲田、13年振りにシード権喪失だよ。往路から「どこにいる んだ?早稲田」状態だったから嫌な予感はしてたんだ。 次回は予選会からだな。ガン…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。(__) 新年早々、原宿・竹下通りを自動車で暴走したろくでもないヤツが いた。明治神宮が近いし、初詣の行き帰りの人が大勢いただろうに なぁ。何してんだよ、この阿呆は。 8人が怪我…