2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔と天使、光と闇

2年3か月、職場を同じにしたスタッフが今日で去って行った。 帰りがけに挨拶を交わしたが、ここ2か月で見られなかった晴れやか な顔をしていた。そうだよね、相当なストレスだったもの。 お疲れ様でした。お元気で。 『闇に魅入られた科学者たち 人体実験は…

黒く塗れ

「森友学園での公文書改ざんは単に答弁に合わせて300ヶ所以上 書き換えただけ、悪質なものではない」 「書き換えただけ」?「だけ」?何を言っている、麻生太郎。それは 「やってはいけないこと」じゃないのか。 なんでしょうね。この、「だから何だ?」と取…

映画もいい、原作もまたいい

日大アメフト部、例の悪質タックル事件以降、いろんなことが 出て来ちゃったね。 コーチの暴力によって部員20人が退部だとか、選手たちが声明を 出すと表明したらコーチ陣から「自分たちの首を絞めるだけだぞ」 と脅されたとか…。 今回の被害者である関西学…

誤った情報

いろいろと突っ込みどころがあるんだが。 愛媛県が国会に提出した文書に対しての加計学園側のコメントが 相当におかしい。 愛媛県の担当者が作成した文書には2015年2月に加計理事長が 安倍晋三と面会しているとの記述がある。 これに対して今回、加計学園が…

崩壊国家の中のハイパー民主主義

やっぱりな。日大の文書回答に関西学院大学側は納得しませんでした。 ま、当然でしょうね。 アメフト部の悪質タックル問題で学長まで会見した日大。学生たちに 「大学のイメージ下げる行動は慎め」とお達しを出したらしい。 「はぁ?何言ってんの?イメージ…

盛りだくさん

なんだか今日は話題が盛りだくさんだなぁ。 北朝鮮が強きに出てたら、アメリカ・トランプ大統領から「うん、 そっちの気持ちは分かった。じゃぁ、6月12日の会談は中止って ことにするね♪」ってお手紙が届いちゃった。 北朝鮮高官、今頃うろたえてるんじゃな…

危機管理

心身の疲労の為に入院しましたって…。日大アメフト部の内田 元監督は政治家か?更に昨夜の緊急記者会見で事態を余計に 混乱させた司会の日大広報の人まで入院だって。 問題の悪質タックルの発生後、日大の対応は後手後手だったが ここまで来ると問題を鎮静化…

シチリアの血、マフィアの血

日大アメフト部の学生さんが記者会見をしていた。関西学院大学の QBに対しての行為は決してやってはいけないことだが、きちんと 自分の言葉で質問に答えていた。 見ていて気の毒になって来た。20歳の学生がまともな会見をして いるのに、日大の監督は「文書…

本は著者を確認してから読もう

平昌オリンピックのフィギュアスケートの女子シングルスで 金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手に、 秋田犬保存会から秋田犬が贈られることになっていた。 この贈呈式に今月25日からロシアを訪問する予定になっている 安倍晋三が出席するのみ…

今や毎日がエイプリル・フール

日本大学アメフト部の内田監督がやっと関西学院大学に謝罪に 行ったようだね。 遅かったんじゃないかなと思うのと同時に、謝罪に行くのに ピンクのネクタイってどうなの?と些末な点が気になった。 そして、会邸側の学校名まで間違えてたな。「かんさいがく…

頭と体をフルに使ってます

訃報が続くな。今度は西城秀樹だ。63歳はまだまだ若いだろう。 郷ひろみ・野口五郎との「新御三家」の時代はちょうど私くらいの 世代なんだよな。私はジュリー一筋だったが。 訃報を伝えるテレビニュースでドラマ「寺内貫太郎一家」のシーンが 流れていた。…

石牟礼道子さんを惜しんで

TBS「サンデーモーニング」でしばらくお見かけしなかったから 気にはなっていた。 毎日新聞特別編集委員の岸井成格さんが亡くなった。癌であること を公表されてはいたが、こんなに早く亡くなるとは…。 ご冥福を祈る。 『新装版 苦海浄土 わが水俣病』(石牟…

通訳が必要

「『直接言ってこないのか』ということは恐らく、金正恩委員長に 直接ということだと思います。我々は北京ルートを通じてあらゆる 努力を今まで行っておりますし、今も行っています。 つまり、文在寅大統領が直接会って話をしている、あるいはポンペオ 長官…

ただの暴力行為だ

鈴木大地スポーツ庁長官がお怒りである。日本大学と関西学院大学の アメフト部の定期戦で起きた、日本大学の選手の危険なプレーに 対して怒っていらっしゃる。 映像で見たが、あれはもうスポーツじゃないね。だたの暴力だよ。 しかもネット上で問題視されな…

海の深くには何かが眠っている

「核実験場を廃棄するから取材してもいいよ〜。でも、あんまり 広い場所が取れないから、中国と韓国、アメリカ、ロシア、イギリス の記者だけね」 あぁ…北朝鮮から取材にも呼ばれない日本。やっぱり蚊帳の外だわ。 『水中考古学 クレオパトラ宮殿から元寇船…

女性だけに罪があるのか

部分的に記憶喪失が治った柳瀬氏だが、はっきり覚えているのは 首相の指示がないことと、首相に報告はしてないこと。 凄いなぁ、首相秘書官ってな〜〜〜んも首相に報告しなくていいんだ。 なんかさ、愛媛県の中村知事が柳瀬氏に反論しているそうだから、 一…

苦しみは終わることがない

やっとお昼だ〜と思って、ウキウキしながら喫煙室へ向かったら 窓の外は土砂降りの雨。天気予報では確かににわか雨のところも とは言っていたが、こんなに激しく降るのかよ。 一服しながら外を眺めていたら雷鳴までして来た。帰宅する頃には 雨も上がって、…

無法国家と無能国家

日中韓サミットが行われたと言うのに、テレビのニュースはどこも 北の3代目の2回目の訪中に時間を割いているのはなんでだ? 日中韓サミットではなんの成果もなかったからかしらね。韓国の 文大統領は日帰りだったしな。 『奪還─引き裂かれた二十四年─』(蓮…

仕事場は江戸城の中

『城の中』(入江相政 中公文庫)読了。 「「スケマサとお読みですか」なんて聞いてくれる人がある。私は こういう学のある人は好きで、こういう人には目をかけることにし ている。アイマサなんて読むヤツには、ろくなのはいないはずなん だから」 す、すい…

仕えるのは昭和天皇おひとりのみ

天気予報が朝から雨と風が強くなるだろうと言うからさ、長靴に 合羽、傘を揃えて万全の態勢で朝を迎えたのよ。 それなのに…通勤時間には風は少々強かったものの、雨は一滴も 振らず。仕事を終えて職場を出た時も小雨、地元駅に着いても 風はあるものやっぱり…

キャバ嬢だって労働者だ

ゴールデンウイーク終了のお知らせである。ずーっと休日だった が、ほとんど家でゴロゴロしていたので相当に体も心もなまって いるはず。 あぁ…明日は寝坊しないようにしなくちゃ。 『キャバ嬢なめんな。 夜の世界・暴力とハラスメントの現場』 (布施えり子…

宗教の黒船がやって来た

4月から朝日新聞の書評欄が日曜日から土曜日へ移行した。 に1カ月が経過しているのだが、未だに慣れない。 家事が一段落した日曜日の昼前、ゆっくりと書評欄に目を 通すのが習慣だったのになぁ。 『クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国』(若桑みど…

優秀な官僚

なんだかんだ言って、やっぱり日本の官僚は優秀なんだと思うわ。 だって、首相秘書官だった柳瀬経済産業審議官が記憶を取り戻し たって言うじゃない? 記憶になかったことが急に思い出せるって特異な才能だと思うの。 さすが審議官になるまでの人は凄いわ。 …

僕が諦めたら奴らが勝つ

「ノーベル賞はトランプ大統領に。私が欲しいのは平和だけ」 男前過ぎるだろう、文大統領。 『アウシュビッツを一人で生き抜いた少年』(トーマス・バーゲンソール 朝日文庫)読了。 ポーランド系ユダヤ人を父に、ドイツ系ユダヤ人を母に持つ著者は チェコス…