2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産めない時代

自民党・二階のおっさんが「産めよ、増やせよ」って言って たのか。ふ〜〜〜〜ん。 「産まないのは勝手な考え」ってさぁ。子供が欲しくても経済的な ことで諦めている人だっているんじゃないのか。 それに待機児童問題もあるよね。男性が育休取得を出来なか…

おめでとうございます

天皇皇后両陛下は、今日から28日までのご予定で葉山御用邸で ご静養である。急に暑くなったし、1週間くらいゆっくりされ たらいいのにな。 さて、高円宮家の三女・詢子女王が今年10月にご結婚のご予定 との報道があった。お相手は海運会社にお勤めの男性だと…

沖縄は変わった、しかし、沖縄は変わらない

「トルストイやドストエフスキーを読んでから、ロシアが好きに なりました。訪れたいと思っていたので、今回の訪問は胸が いっぱいです」 ロシアを訪問していた韓国・文大統領が、プーチン閣下との 会談で言っていた。 何度もプーチン閣下と会談している日本…

与えてるんだよ

また自民党の「魔の三回生」かと思ったのだが、参考人として 来てくれた癌患者さんに野次を飛ばしたあの阿呆は、大分がん 研究振興財団の理事だったのかよ。 参考人としてお話してくれた方はステージ4なのではなかった? そんな方が、せっかく国会へ足を運ん…

あんちゃん、フェイクだよっ!

「家族から引き離された子どもは見たくない」 「あらゆる法律に従うだけでなく、心ある統治をする必要がある」 アメリカ・トランプ大統領の奥様であるメラニア夫人が、珍しく 政治的な声明を出した。現政権の不法移民対策で、親子が引き離さ れる事態が相次…

絶望の中にも小さな光がある

卑怯だよね、加計孝太郎。「緊急記者会見しまぁす」と発表したの は始まる2時間前。在京の記者は勿論、間に合わない。在阪の記者は 大阪での地震の取材で大わらわ。 一部、時間に間に合った在京の放送局もあったらしいが、会場に入れ たのは地元の記者クラブ…

無関心かよ

山梨の豪雪被害の時は赤坂で天ぷら食ってたし、広島の土砂 災害の時はゴルフしてたしだからさ。 大阪で大きな地震が起きて被害も出ているのに、その夜に高級 しゃぶしゃぶ店で飯食ってても、「またかよ、安倍晋三」と 思うくらいになっちゃったよ。 でもさ、…

国境もイデオロギーも超えて

大阪で震度6弱の地震である。通学途中の小学生の女の子が 倒れて来た塀の下敷きになって亡くなったほか、死者2名。 怪我をした人も200名を超えた。 私は東京都内で仕事中でもあり、地震発生はまったく分からな かったのだが、何人かのお客様から関西方面の情…

大義のない戦争のシンボル

安倍晋三が新しいパフォーマンスを始めたぞ。官邸で拉致被害者の 家族と面会。これまで5年間、ず〜〜〜〜〜っとほっぽっていたの になぁ。 南北首脳会談・米朝首脳会談の流れに乗ろうとしているのか、つい この間まで「最大限の圧力」なんて言ったのに、今度…

誰でもよくない

「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」 先日、新幹線の車内で乗客の女性を刃物で襲い、制止しようとした 男性を殺害した容疑者の言い分。 またか…って感じだ。過去にも無差別殺人や通り魔事件を起こした 犯人や容疑者は、ほとんど「誰もよかった」と言…

両隣を大国に接した小国の生き残り方法

天皇皇后両陛下が6月9日から6月11日の間、在位中最後となる 福島県へご訪問された。 皇后陛下は38度を超える発熱があったのに、「周囲に迷惑をかけ るから」と予定を変更されずにすべての日程をこなされた。頭の 下がる思いである。 今回は福島第一原子力発…

裁判官に人の心はあるのか

「これ以上拘束を続けることは耐え難いほど正義に反する」 1966年に静岡県で発生した強盗殺人事件の犯人とされ、死刑が 確定し、長年身柄を拘束されていた袴田巌さんに対し、2014年 3月に再審開始決定の判決を出した静岡地裁は刑の執行と拘束の 停止を認めた…

書を掴み、戦場へ出よ

「安倍総理は先ほど軍用機や航空機、それに農産物など数十億ドル に上る米国製品を購入すると約束した」 日米首脳会談後の会見で、アメリカ・トランプ大統領に暴露されて るじゃないか、安倍晋三。 アメリカへ何をしに行ったのかと思ったら、貢ぎに行っただ…

殺人罪

「しつけ」と言い訳をする子供への虐待事件がなくなること はないのかなぁ。 東京目黒区で5歳の女の子が、両親からの虐待の末に亡くなった。 「もうおねがい ゆるして」などと書かれたノートを残して。 もうねぇ…この女の子はなんの為に生まれて来たんだろう…

沖縄のガンジー、最初の闘い

『米軍と農民─沖縄県伊江島─』(阿波根昌鴻 岩波新書)読了。 沖縄本島から北西に約9kmに位置する伊江島も、沖縄戦の際には 激しい戦場となった。GIたちから愛されたアメリカの従軍記者 アーニー・パイルが日本軍の銃弾に倒れたのも、この島だった。 戦後、…

週末は動画サイトと

森村誠一『野性の証明』を読んだでしょ。そして、youtubeで ラスト8分の動画を観たででしょ。 そうしたらさ、全編がアップされている動画を見つけちゃったの。 観るしかないでしょ、見つけた以上は。 健さんは渋いし、薬師丸ひろ子は可愛いし。それに、出演…

フィンランド伝説

質問したこととまったく違う答えを返して来る上司に対し、 「…そんなことは聞いてません。何を聞かれているか理解 してますか?」と、奥歯を噛みしめながら聞いてみた。 馬鹿な上司のもとにいるのはお客様対応よりも疲れる。(-_-;) 『雪中の奇跡』(梅本弘 …