2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンド

今回ばかりはチケットが取れず。ザ・ローリングストーンズが 来日中である。すごいよなぁ。60代、70代になってもロックしてるんだもの。ギタリストのキース・リチャーズが好きなのだが、都市伝説の ような噂がいっぱいある。お薬中毒の治療の為に、全身の血…

卯の花の散るまで鳴くか子規(ホトトギス)

真央ちゃんについて、どうでもいい森喜朗が何かいっていたが 今度は麻生の太郎ちゃんがなんか言ってる。 一流と超一流の違いですって。ふ〜〜〜〜ん。 真央ちゃん、バンクーバー大会で銀メダル。 麻生太郎、モントリオール大会クレー射撃で41位。ふ〜〜〜〜…

相手を考えよう

もうねぇ、呆れるっていうか、いい加減にしなさいって言うか。韓国人の暴走が 止まらない。前にも書いたがソチ・オリンピックの女子フィギュアスケートの ジャッジに関してだ。 「再検討しろ」との申し入れをスケ連に申し入れて突っぱねられたと思ったら、 …

はじけようぜ

あ〜あ、ソチ・オリンピックはが終わってしまった。昨夜はフィギュア スケートのエキシビジョンを観ていた。町田樹のエア・ギターははじけていて面白かった。でも、皆なんで こんなに大人しいんだっ!エキシだよ?はじけようよっ!と思っていたらフェルナン…

実はとっても重要人物

「わしにつくも 敵に回るも 心して決めえい」映画「柳生一族の陰謀」で萬屋錦之助扮する柳生但馬守の 台詞だが、ロシアにつくか、EUにつくかでもめているのが ウクライナである。もう、「もめている」なんて生易しいレベルを超えている。 すでに「内戦」と呼…

レイシストの仕業?

アンネ・フランクリン。ユダヤ系ドイツ人の少女が残した日記は、 今でも世界中で読み継がれている。その『アンネの日記』が東京都内の図書館で破損される被害が 続出している。 『アンネの日記』に限らず、故意に本を破るなんてもってのほか。 しかも、図書…

カツドウヤたちの熱過ぎる日々

ドキドキした。そして、心が震えた。真央ちゃんのフリーの演技は 素晴らしかった。月並みな言葉だけれど、感動した。 1日でよく気持ちが切り替えられたね。日本人スケーターの 演技でもらい泣きしたのは初めてだった。あっこさんも、佳奈子ちゃんも、頑張っ…

しょぼ〜ん

う〜ん…。まさかショートプログラムで女子フィギュアが終わる と思わなかったよ。 伊藤みどりのトリプルアクセルと2本目の方が高いコンビネーション・ ジャンプと、佐藤有香の滑らかなスケーティング以外に日本人の スケーターに感動したことはないのだが、…

日本のゴミ

さぁ、今夜はフィギュアスケート女子シングルスのショートプログラムだ。 競技に先立って、昨日、公開練習があったのだが、その後のメディア の油剤に対するユリア・リプニツカヤちゃんの言葉がツボ。 「よい練習が出来ました。メディアが邪魔でしたけど」う…

日本を終わらせる方法

うひょひょ。ジャンプ・ラージヒル団体、銅メダル〜〜〜〜。 うかれまくってテレビを見終わって現地にいる旦那に電話。 私「日の丸飛行隊だよ〜。銅メダルだよ〜」 旦那「知ってます。見てましたから」あぁん?なんでジャンプ会場にいるのさ。ずるいぞ〜。 …

一瞬の夏。それからの日々

まぁ、首相が何出来るって訳でもないけどね。バ菅の時の ように余計な視察なんかされたら堪らないし。でもさ、明治帝は日露戦争の際、前線の兵士を思って 贅沢は自らに禁じたんだよな。いいけどね、天ぷら食ってても。どうせ安倍晋三だし。『カシアス』(内…

共に生き、共に夢見た時があった

祝!ジャンプ・ラージヒル個人、葛西紀明選手、銀メダル!さて、ソチが熱い。熱戦もそうなんだけれど、現地へ行っている 我が旦那(私を差し置いてアイスホッケーを見に行っている)からの メールによると、気温が高いらしい。それはね、日本から松岡修造が…

皇帝の退位

うむ…結局、こういうことになったか。フィギュアスケート界の 皇帝、エフゲニー・プルシェンコ引退。最後のメダルは団体 での金か。仕方ないね、体はボロボロだもの。背中、膝、腰。何回手術 したことか。遂には人口椎間板だものなぁ。15歳でシニアに転向し…

リングにかける夢、再び

むふふ。カーリング女子のチーム・ロシアが美人さん揃いで、 昨晩はしっかり目の保養をさせてもらった。あ、日本が勝つと 思っていたので、結果は気にしてなかった。それぞれにタイプの違う美人さんたち。また見たいけど、 中継はないだろうなぁ。『一瞬の夏…

本が増える理由

待望のメダルは15歳と18歳の若者がもたらした。一部では 「遊びじゃねえか」とも言われたスノーボード・ハーフパイプ で銀と銅。ダイジェストでしか見てないけれど、凄かったね。ショートトラックは惨敗だったし、スピードスケートの男子 500mも残念。てか、…

ただ山に登る。それだけでいい

「知事、市長が1票はおかしい。合わせて10票分あるべき」 大阪都構想の法定協の議決方法に対する、大阪市長の人の 発言。えっと…民主主義って知ってるか? 『白夜の大岩壁に挑む クライマー山野井夫妻』(NHK取材班 新潮 文庫)読了。2002年、ヒマラヤ・ギ…

爽やかな終幕

オリンピックでやれることはやった。競技後にそう語ったモーグルの 村上愛子選手の笑顔は爽やかだった。 長野、ソルトレイク、トリノ、バンクーバー。そして今回のソチで5回目の 出場。惜しくもメダルには届かなかったけれど、素晴らしい滑走だった。こちら…

ジャーナリストに英雄は不要だ

雪の結晶が徐々に広がって五輪になる。はずだったんだろう けれど、四輪にしかならなかった。ソチ・オリンピックの開会式である。うわぁ、プーチン閣下の目の 前で、しかも開会式でかよ〜。もしかして、担当者はシベリア 送りかぁ?ん?待てよ。五輪の赤って…

私の異常な愛情 その21

祝!ソチ・オリンピック開幕‼え?開会式がまだだって?いいんだ、 既にいくつかの競技が始まっているのだから。羽生君は凄かったけど、フィギュアの団体戦って本当に必要か? だって出場枠の違いで既にハンデがついちゃってるんだぞ。さて、フィギュアスケー…

そのひと噛みが命取り

新聞のコラムとしては少々品がないが、面白かったのでURLを 貼っておく。 侮れないぞ、中日新聞。http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2014020602000262.html『深海ザメを追え』(田中彰 宝島社)読了。あれ?なんだか見たことないものがいる…

まさか、そんな

あー、びっくりした。全聾の作曲家、佐村河内守氏に実は ゴーストライターがいただって?しかも、正体を明かしたゴーストライターとは普通に会話を していたってどういうこと?全聾というのも嘘なの?NHKスペシャルで感動しちゃったんだけどなぁ。なんか、 …

私の原点がここにある

『敗れざる者だち』(沢木耕太郎 文春文庫)読了。 私の少ない脳細胞は餓えていた。『「黄金のバンタム」を 破った男』を読んで、欲求不満、消化不良、不完全燃焼 に陥ったからだ。 餓えていた。そう、上質のスポーツ・ノンフィクションに。 なので、探した…

私の異常な愛情 その20

ソチ・オリンピック開幕まで、あと4日。懲りずに続ける王子様 列伝である。あ、でも、モーグルの村上愛子選手には、今度こそ表彰台に 上がって欲しいのだが。ブツブツ。「陸上でトリプルアクセルを飛ぶ王子」、赤いほっぺが可愛い イリヤ・クーリックが3代目…

スポーツ・ノンフィクションではない(キッパリ)

出直し市長選を宣言した大阪市長の人。呆れているのは 一般人ばかりではないようだ。他党の反応が面白い。こぞって「ひとりでやればぁ?」なんだもの。面白いじゃ ないか。市長選で立候補者がたったひとりって。 支持政党はないけれど、この際、どの党も対立…

究極の無駄遣い

任期を全うするという考えは持ち合わせていないようだな、 大阪市長の人は。 辞任して出直し市長選だとさ。ふ〜ん、賞味期限が切れた からなんとか世間の注目を集めようとしているのか。あのさ、財政が厳しいんだろう。だから、大阪都構想なんて 自身の取り…