2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大前提は噓でした

再婚もして、娘さんと一緒にテレビのバラエティ番組に出演したりして、 幸せそうに見えたのに…。女優・坂口良子が亡くなった。結腸癌、 享年57歳は旅立つには若すぎる。 歳を重ねても可愛らしい女優さんだったのになぁ。ご冥福を祈る。 合掌。 閑話休題。 「…

清き1票

1票の格差で違憲判決が続々である。遂に「違憲・無効」の判決 まで出た。 「司法が立法に楯つくなんてけしからん」と言っているセンセイも いるとか。はぁ…あわけですね。 0増5減がどうたらこうたらと国会議員センセイが騒いでいる。 「2倍以内にすればいい…

自分の目で見る

あいにくの雨模様。本日は公休日だったので、行こうか迷った のだけれど、出掛けるには遅くなったし、テレビのワイドショー の方がよく見られるかな?と思って自宅にいた。 来月の新歌舞伎座こけら落としを控えての、「世紀のお練り」 の日である。銀座・中…

大富豪の謎

イギリス・ロンドン郊外の大邸宅で、ひとりの男の遺体が発見された。 彼の名前はボリス・ベレゾフスキー。ソ連崩壊後のどくさくで巨万の 富を築いたオリガルヒのひとりである。 エリツィンの信頼を得、プーチン閣下を支持するも、「金儲けには目を つぶろう…

ゲームのし過ぎには気をつけましょう

パワハラ、セクハラだけでもけしからん話なのだが、今度は公金(?) 横領に名義貸し、文書偽造かよ。 立派な組織犯罪なのだが、やらかしているのが全柔連というのが 大問題だ。礼節を重んじるスポーツじゃなかったっけ? 上納金ってさぁ、神戸に本部を構え…

それは反則

今日も出勤日、そして暇疲れ。手元の資料も読み飽きて、ぼけーっ としていたら入電だ。 一応、元気を装って電話に出る。あ、常連のおっちゃんだ。あれ? 日曜日なのにお仕事ですか? 「あら、やだ」 野太い声でいきなりオネェにならんでくれ。思わず噴き出し…

こ、米を食わせろっ

す、相撲がつまらんっ!昨日で白鵬の優勝が決まっちゃったもの なぁ。あぁ、大関陣が揃いも揃って不甲斐ないとは。 放送時間になれば一応、テレビのチャンネルは合わせているが、 ここ数日、まともに観てないもの。 来場所こそはドキドキ・ワクワクする場所…

宝石も野菜も一緒

昨夜、以前に録画したテレビ番組を見ていた。「ヨーロッパ路地裏 紀行」のヴェネツィアの回である。 潟に浮かぶイタリア・ヴェネツィア。その路地で生活する数家族を 取り上げた番組だ。 そのかなで、旦那さんと青果店を営む女性が格好良かった。 若かりし頃…

美談ではない現実がある

全柔連は本当に問題を真剣に受け止めているのかな。役員の 辞任なしですって。 女性役員として山口香さんでも登用するかと思ったら、彼女は 東京都の教育委員になってしまった。 変われるのかなぁ、全柔連。変わって欲しいけれどね。 『津波の墓標』(石井光…

感動したっ!

WBCの決勝戦は中南米同士の対決だった。優勝したのはドミニカ 共和国。すげぇ、負けなしの8連勝だよ。 いくら日本が負けたからって、こんなに面白い試合を中継しない のかよ。残念。 今回は波乱だったねぇ。日本のライバル・韓国は決勝リーグに 進めず、日本…

私だって知りたい南の国

急に真夏日である。暑いじゃないか。もう海開きをしてもいいような 気温だった。 三寒四温とは言うけれど、ちょっと極端なんじゃないか。上野公園の 桜も三分咲きだそうだ。見ごろになるのは今週末だとか。入学式の 頃には散ってしまうのだろうなぁ。 今日は…

ひとりごと・鼻歌・溜息が原因?

借金をした覚えはないが首が回らん。いや、回ることは回るのだが ふとした拍子に痛みが走る。それも右側だけ。 なんだろうなぁ。枕を変えてからはきちんとフィットしているようだし、 今朝、起きた時にはなんともなかったので寝違えでもなさそうだ。 元々肩…

サイバー・スペースの悪魔

今月は日曜出勤が3回もある。その1回目が今日だった。 暇である。暇すぎるほどに暇である。金曜日は息つく暇もないほど 忙しかったのになぁ。 あんまり暇なんで資料の整理をしていたが、それでも時間を潰せず。 あぁ…私はやっぱり平日出勤がいいな。どんなに…

偏見の温床

出版予定の一覧を見ていて、面白そうだなと思っていた本があった。 「読みたい本リスト」にも入れていたのだが、突然の出版中止である。 『イスラムの人々はなぜ日本が好きなのか』というタイトルの本だ。 版元は日本経済新聞出版社。 先般のアルジェリアで…

ありえないほどまずいっ

昨夜は外食だったので、日記はお休み。そして、帰りが遅くなった 為、本日は少々寝不足だ。 ぼけーっとしながら朝食の支度をしたのがいけなかった。味噌汁に 口を付けた旦那が怪訝な顔をする。 「お味噌を変えましたか?」 いいえ。いつもの味噌ですけど。な…

危機に直面した自治体の長として

ふふ〜ん、春のダイヤ改正か。駅の改札近くに携帯用時刻表があった ので、一枚もらった。いつも利用している早朝の電車は、1分だけ早い 発車になるのか。ん?待てよ。が〜〜〜ん、行き先が変わっているじゃんっ!日比谷線 直通中目黒行きだったのが、浅草行…

ドキドキ

旦那「聞いて見ましたか?」 私「まだだけど…」 旦那「電話したら?」 私「サーシャ(旦那のこと)がすればいいじゃん」 昨晩の我が家の会話である。どちらが電話するかで20分くらい すったもんだしていた。 ふたりでやきもきしていたのは、2番目の姪の高校…

終わっちゃいないさ

銭形のとっつぁんが逝ってしまった。アニメ「ルパン三世」の銭形警部の 吹き替えを担当していた納谷悟朗さんが亡くなった。享年83歳。ご冥福 を祈る。合掌。 閑話休題。 「寝てるの?」 14時46分、問い合わせも落ち着いているからと思って仕事場で黙祷を し…

関東防空大演習を嗤う

明日、3月11日は東日本大震災の発生から2年目となる。そんな日を 控えて、今日はテレビはどこもあの日を思い出させる番組が多い。 忘れては成らない日。確かにそうだ。でも、今日、3月10日も忘れては 成らない日だ。去年も似たようなことを書いた気もするが……

今に受け継がれるグランド・デザイン

『後藤新平 ──大震災と帝都復興』(越澤明 ちくま新書)読了。 後藤新平に興味を持ったのは、作家・星新一が父である一(はじめ)の ことを書いた作品を読んでからだった。 しかし、興味深い人物は他にも何人もおり、ついつい後回しになって いた。 薩長閥が…

世界の捨て子になるのか

国連の安保理決議で北朝鮮への追加制裁が決議された。 これまで北朝鮮をかばって来た中国までもが、この制裁を 認めたのには驚いた。 中国の庇護がなくてはやっていけない国だろうに。遂に中国にまで 見捨てられるのか。 核実験なんてしちゃったからかなぁ。…

隠されていた大罪

「昨日はここに悪魔が立っていた」 国連総会で子ブッシュを「悪魔」呼ばわりしたベネズエラのチャベス大統領 が亡くなった。 うーん…がんの手術後ベッドで微笑んでいた写真を見たのが先月だった。 退院も近いのかなぁ…と思ったのだが。 貧困層の絶大な支持を…

私は反対ですが?

2020年の夏季オリンピックの東京招致の為、視察という名の IOC委員の接待中の東京である。 数日前の猪瀬東京都知事の英語のスピーチは聞くに堪えなかった。 酷かったなぁ。まだ安倍ちゃんの英語の方がましだった。 アピールの為にレインボー・ブリッジや東京…

帰りたいのに帰れない故郷

「中国にお買い上げ頂きました」 旦那がロシア語のサイトを見ながら呟いていたので画面を覗いて みた。あ、潜水艦じゃん。でも、原子力潜水艦じゃないのね。 「いいのですかね。我が国の潜水艦は、時々、沈みっぱなしの ことがあるのですが」 …自虐ネタはお…

ホワイトアウト

スキーウエアを着た娘に自分の薄いジャケットを着せ掛け、 猛烈な暴風雪から護るように腕に抱いたまま父は息絶えた。 駄目だ。朝から新聞でこんな記事を読んだ日には、1日中、 ふとした瞬間に思い出して泣きそうになる。 北海道を襲った暴風雪は9人の命を奪…

赦される為に赦す

今日は昼間に妹一家と我が家で昼食会である。残念ながら母は 仕事で欠席だ。 3人姉妹の姪の真中が今年は高校受験。しかもその試験が明日。 神頼みならぬ仏様頼みで、墓参りにも行って来たそうだ。 まぁ、じたばたしても仕方ない。全力で回答していらっしゃい…

桜違い

今日も今日とて強風である。布団を干したかったのだが、飛ばされたら しゃれにならないので窓越しに日に当てるだけにする。 北海道や青森では風に雪が加わって猛吹雪になっているとか。 もう3月だよ。明日はひな祭りだっていうのに。 さて、そのひな祭りであ…

私の異常な愛情 その10

以前、実家で荷物の整理をしていた時、小学生の時の文集が出て来た。 自分のページを見る。「将来なりたいもの:ソ連人」ってなんだよ。汗。そうなのだ。今もそうだが、ソ連時代から私はロシアが好きなのだ。 元々はアイスホッケーから興味を持ち始めた国な…