2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは人間ありき

ロッテvs楽天の始球式に、マサカリ投法の村田兆治氏が登場。 現役時代に川崎球場で見たっけ。 66歳にして131キロのストライクって凄いわ。オリオンズ時代の ユニフォームも懐かしかったなぁ。 『日本で100年、生きてきて』(むのたけじ/聞き手・本瀬公二 朝…

戦争が出来る国になった

毎回思うんだけどね、「原稿に書いてあることくらいきちんと読め」。 安倍晋三がまた夕方から記者会見だよ。他のニュースを見せろ。 さて、本日より戦争法案が施行された。あ、戦争法案なんて言うと 自民党のお偉いセンセイたちから「レッテル貼りだ」と言わ…

人生と自由をかけた第16ラウンド

パリ同時多発テロの時はフランス国旗を、先日のブリュッセルでの テロの時にはベルギー国旗を。SNSで掲げている人を多く目にする。 追悼の気持ちを込めたものなのだろう。でも、イラクやアフガニスタン、 シリアやパキスタン、トルコの国旗を掲げている人が…

残念

「これはないわ〜」 大相撲春場所千秋楽。横綱同士の最後の取り組みが終わった時、 我が家では白くまと私が落胆の声を上げていた。 共に2敗の大関同士の取り組みは稀勢の里が制し、横綱同士の 最後の一番で日馬富士が勝てば、白鵬と稀勢の里での優勝決定戦 …

中立であれという幻想

桜の開花宣言が出たのに寒いこと。花冷えってやつだろうな。 でも、しばらくこの寒さが続くようなら来月の入園・入学の頃まで 桜が持つかもしれないね。 『戦争報道 メディアの大罪 ユーゴ内戦でジャーナリストは何をしな かったのか』(ピーター・ブロック …

政治家のくせに

くっくっくっく。地獄の年度末だよ。先週くらいから忙しかったけれど、 今週は月曜日が休みだったせいもあってずーーーっと忙しい。 今日は久しぶりに受電件数が300件を超えた。明日は400件超えに なるかなぁ。酸欠になりそうだよ。(-_-;) 閑話休題。 政治家…

載った

帰宅して郵便受けを確認する。大判の封書がある。あれ?編集稼業 は開店休業なんだけれど、何かの資料しら? と、思ったら封書に「第三種郵便物」のスタンプがある。雑誌なんて 頼んでないしなぁ。差出人にも心当たりがない。 中から出て来たのは「図書新聞…

「単細胞」が褒め言葉になる日が来るかも

今度はベルギーか。ブリュッセル空港で2回の爆発、そして地下鉄でもだ。 これでベルギーはテロ警戒を最高レベルに引き上げた。 EUの本部があるんだよね、ベルギーって。このままヨーロッパ全土へ 飛び火しなきゃいいけどな。 『粘菌 偉大なる単細胞が人類を…

暇なんだろうか

東京都庁に1日300件の批判だって。東京都が韓国人学校に都有地を 貸し出す方針に対してだそうだ。 反対意見のなかには「保育所の整備など、都民の為に使うべきだ」と 言っている人もいるとか。 保育所作っても保育士の確保が出来ないだろうよ。同じ土俵で語…

忘れちゃいけないもう一つの危機

「断固、非難します」 北朝鮮が何かするたびに、我が国首相の安倍晋三は同じことを言う。 この人は本当に語彙が少ないんだな。何食べても「ジューシー」って 言うのと一緒だな。 安倍が棒読みする原稿には、漢字にはすべて振り仮名がふってあり、 水を飲むタ…

映像公開

昨年から行方が分からなくなっていたジャーナリスト。安田純平氏の 映像がネット上で公開されたとか。どうも彼を拘束しているのは シリアの反政府勢力・ヌスラ戦線らしい。 この映像公開を受けて岸田外相が「情報収集を云々」と言っていた。 まぁ、どんな収…

利用者無視

4月1日から首都圏の高速道料金が変わる。何度も料金改定をしている から「ああ、またか」って感じなんだけれど、今回は酷いわ。 建設時期やかかった費用によってそれぞれに料金水準が異なるはず なのだが、今回はそれを統一しようって事らしい。 そんなこと…

石巻の、もう一つの悲劇

巨人と言い、阪神と言い、プロ野球選手ってのはお金をかけないと 士気が上がらないのかね? チーム内だとは言っても巨人なんて去年の秋に球団は把握していた らしいじゃん。それなにに今頃公表?握りつぶそうとしたのかしらね。 「巨人軍は常に紳士たれ」は…

少女漫画を変えた作品が出来るまで

今朝の我が家の会話。 私「今日はホワイトデーです」 旦那「昨日、のど飴、あげたでしょう」 私「そんだけ?」 旦那「そもそも私はバレンタインにチョコレートをもらってません」 チッ。気付いていたか、白くまめ。 『少年の名はジルベール』(竹宮恵子 小学…

風化

宮城県山元町にある小学校。東日本大震災の津波で2階までが 浸水したが、屋上に逃れた人々の命を守った後者であり、震災 遺構としての保存が検討されている。 現在は立ち入り禁止になっているこの校舎に入り込んで、サバイバル ゲームをしていたたわけ者た…

始めの一歩から間違えていた

保育園落ちた日本死ね」と題されたブログが国会で取り上げられた。 「匿名なので本当に起こっているのか確認のしようがない」との安倍 晋三の答弁がデモの引き金をひいた。 1億総活躍社会だのとぶち上げて、子供を持つ働く女性たちの現状に まったく理解がな…

5回目の3.11

昨日の夕方、6時から安倍晋三の会見がテレビから流れていた。東日本 大震災から5年目を迎えるにあたっての会見だったが、その内容と来たら なんでもかんでも自分の手柄って話ばっかり。 政権交代したら復興が進んだとか、なんたらかんたら。原発再稼働を さ…

画期的判決

「福島の原発事故を踏まえた事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき 点があるのに、関西電力は十分に説明していない」 新しい基準で再稼働が決まった高浜原発の3号機・4号機に対して、大津 地方裁判所は運転停止を命じる仮処分を決定した。 稼働中の原発の…

取り返しがつかない

やってもいない万引きを理由に志望校への推薦が受けられなかった。 広島県の中学生の自殺の原因だと言われている。 学校側は誤った資料を使っていたと説明しているようだ。でも、資料を 修正する機会はあったみたい。何故、気が付いた時に修正しなかった の…

アイスピック1本と10分

掃除・洗濯が終わってテレビをつけた。NHKの「日曜討論」である。 出演していた林経産相の発言がやたらと耳に引っ掛かる。 なんだよ「おすいせん」って…と思ったら、「汚染水」の言い間違い だった。いや、言い間違いじゃないな。3回も言ったもの。「汚染水…

どこに置くの

隈氏デザインで解決した新国立競技場は2020年東京オリンピックの メインスタジアムである。 オリンピックのメインスタジアムと言えば、大会期間中聖火が灯る聖火台 がある場所でもあるんだが、新国立には聖火台の置き場所がないって なんだろう。 そもそもザ…

更生って何だろう。贖罪って何だろう

ドナルド・トランプ氏の強さは本物なんだろうか。指名選挙が進む ごとに不安になって来るなぁ。 『「少年A」被害者遺族の慟哭』(藤井誠二 小学館新書)読了。 「息子は2度殺された」。神戸連続児童殺傷事件の「元少年A」が昨年 出版した手記に対して殺され…

乗ってやろうじゃないの

仕事帰りに新刊書店をぶらぶらする。ふ〜ん、五代友厚ねぇ。 NHKの朝の連続ドラマで一躍注目されるようになった「五代さま」 じゃん。その人気に便乗しようって事か。 なんて思ったら、織田作じゃないかっ!33歳で亡くなった織田作之助 の作品が復刊している…