2015-01-01から1年間の記事一覧

Uターン禁止

大晦日である。でも、昨日まで出勤だったので実は新年の準備を ほとんどしていない。昨晩になってバタバタとおそなえを飾った 程度だ。 やっぱりギリギリまで出勤するのは無理があるな。 さて、今年もあと数時間。今年も大きなニュースがいくつかあった。 そ…

後始末はしなきゃならない

派遣先は年中無休だが、私は今日で仕事納めである。 常連のお客様の何人も今日が仕事納めだったらしく、朝から何人かに 「今年も有難う。良いお年を」との言葉をかけて頂いた。 嫌なこともあるけれど、仕事をしていてお客様からこういう言葉を貰う のは嬉し…

アメリカのシナリオ

日本「謝るし〜、お金も出すし〜。これで蒸し返さないでね」 韓国「うんうん。それで合意しよう。少女像も撤去させるよ」 アメリカ「よし。こちらのシナリオ通りだ」 この年末に来て突如日韓が合意した従軍慰安婦問題。昨夜のニュース で内容が報じられた時…

天井知らず

福島第一原子力発電所の事故で飛散した放射性物質の除染費用 は環境省が立て替えている。 これまでに3810億円を東京電力に請求し、東京電力は3505億円を 支払いっている。 しかし、2013年末以降の除染費用について東京電力側が支払いを 拒否していると言う。…

甘いエサ

「有害図書の自主規制をすれば軽減税率を認める」 はぁ?何言ってるんだ、我が国の官房長官は。自分が言っていることが 実質的な表現規制だって分かってるのかな? あ、そうか。表現や言論の自由を規制したいから軽減税率で釣ろうと しているんだな。 今の政…

利便性の犠牲は個人情報

『ドラグネット 監視網社会 オンライン・プライバシーの守り方』 (ジュリア・ アングウィン 祥伝社)読了。 インターネッにトは利用者を監視する網が張り巡らされている。それは ある程度分かっている。しかし、アメリカ政府がインターネット関連会社 に利…

お言葉

安倍晋三という人は語彙が少ないのかなぁ。いつだったか、「今年を 漢字一文字で表すと?」と聞かれて二文字で答えていたし、何を 食べても「ジューシー」って言うんだよな。 そして今年1年を振り返っての感想がほとんど去年と一緒。「災害も あったが実り多…

決まりました

新国立競技場のデザインが決まったとかで、帰宅してテレビをつけたら 夕方のニュースに遠藤五輪担当大臣が出演していた。 決まったデザインを見ながら、これなら旧国立と大差ないんじゃないか と思っていたら、遠藤大臣からびっくり発言。 「スポーツがテロ…

暗殺とクーデターの歴史

川内原発で再稼働後初となる避難訓練が行われたとのニュース を見ていたのだが、どうしてどこも報道しないのだろうか。この川内 原発は免震重要棟がないんだぞ。 「万一、シビアアクシデントが起きても社員は落ち着いて対処できる から大丈夫」となどという…

やめちまえ

確かさ、当時の東京都知事だった猪瀬直樹は「世界一金のかからない オリンピック」だとか言ってなかったか。五輪招致のIOCでのスピーチ では「金ならあるんだ」なんて成金みたいな下品なことを言っていたけど。 それがどうして当初の見積もりの6倍の費用が必…

結びつけること自体が無理

韓国大統領への名誉棄損で起訴されていた産経新聞の元ソウル 支局長に無罪判決が出た。 韓国外務省から「日韓関係を考慮せよ」なんて申し入れがあったよう だから、政治的な判決になったのだろうな。 この判決を受けて安倍晋三が「未来志向の日韓関係がうん…

福岡県が誇る規格外の人々

週2回以上の発行で宅配の新聞は軽減税率の対象だってね。 聖教新聞の為かしらね? 雑誌・書籍は有害なものを対象にするかでまだ決まってないと 言っていたが、「有害なもの」って児童ポルノとかかな。それとも 安倍政権を批判するものかな? 『近世快人伝 頭…

ばら撒くな

酒類を除く食品全般の軽減税率(決して「軽減」ではない)の財源が ないとかいってたよね、自公のセンセイたち。 でも、先週末のインド訪問で安倍は1兆5000億円とかお土産にして るんだけど。 既に3年間で30兆円近い金額を海外でばら撒いているとの報道もあ…

夢の兵器か、冷酷な暗殺機か

すったもんだの末、外食を除く食品全般を軽減税率適用で自公が 合意した。まぁ、「軽減税率」なんて言うと誤魔化されそうだけど、 要は8%据え置きってことね。 それにしてもさ、自公のセンセイたちは誰の為に議論してたんだろう か。切れ切れに報道された内…

ストップ・ザ・トランプ

トランプと言ってもカードゲームではなく、アメリカの不動産王で、 来年のアメリカ大統領選挙で共和党指名候補争いをしている ドナルド・トランプ氏である。 先日のカリフォルニア州での銃乱射事件を受けて「イスラム教徒の アメリカ入国を禁止しろ」なんて…

ノー・リターン

「焼け跡闇市派」。野坂昭如が亡くなった。享年85。 あぁ…また子供の頃から知っている人が旅立ってしまった。 「おもちゃのチャチャチャ」なんて、幼稚園・小学校と、何度歌ったか 分からない。 直木賞を受賞した『アメリカひじき/火垂るの墓』は勿論読んだ…

情報を下さい

「国際テロ情報収集ユニット」が前倒しで発足した。本来は来年の予定 だったそうだが、先日のパリでの同時多発テロをきっかけに前倒し なんだと。 外務省、防衛省、警察庁、公安調査庁などから約20人のメンバーを 厳選して省庁の垣根を超えて海外のテロに関…

都合の悪いものは隠せ・捨てろ・燃やせ

久し振りに原稿書きの仕事を受けたら地獄だった。(-_-;) データくらいきちんと整理して渡さんかいっ!編集者としての基本 だろうに…ブツブツ。 山ほど送られて来た資料から使える部分が少しかないってなんだ よ〜。これなら資料集めから自分でやった方が早か…

理想の国を作るための手段

議員辞職勧告が出た。Twitterで「同性愛者は異常」などと呟いて いた海老名市議にだ。 言い訳してたよね。酔って呟いたとかって。でも、それが本音だよね。 ほんにTwitterは「バカ発見器」だわ。71歳にもなって何をやってるの だろうな、この市議さんは。 『…

100歳

こら、NHK。何故、夕方のニュースで三笠宮殿下のお誕生日の ニュースを流さないのか。安倍のCOP21からの帰国よりも余程 重要だと思うぞ。 だって、記録に残っている皇族の中で最高齢の100歳のお誕生日 なんだぞ。それなのに安倍かよ。だから「安倍チャンネル…

自然が猛威をふるう時

「ISなどからの石油の輸送ルートを隠す為にロシアの戦闘爆撃機を 撃墜した」 パリで開催中のCOP21でのロシア・プーチン閣下がこんな言葉で トルコを非難した。そして、トルコのエルドアン大統領も負けていない。 「証拠があるのか。証拠があるなら大統領を辞…

妖怪の世界へ

ご自身が描かれている妖怪のように、ずっとずっと生きていてくれる のじゃないか。そんな印象が強かったんだが…。 漫画家・水木しげる氏が亡くなった。享年93。お歳を考えたら旅立たれて も不思議じゃないんだが、なんだかね。寂しいわ。 漫画よりもアニメの…

名称さえも変わった街の記憶

またか。浦和レッズのサポーターの差別的発言。今度はTwitter上で らしいけれど。 差別的横断幕事件での観客なし試合のことはもう忘れたんだろうか。 レッズ・ファンではないけれど、埼玉県民として恥ずかしいわ。 『玉の井という街があった』(前田豊 ちく…

攻められるのは誰

なんだろうな、TPPの国内対策。「攻めの農業」とか言ってなかった かしらね。 それなのに、米は政府買い上げの備蓄米を増やして米価下落を 防ぐ? 関税が下がる牛肉や豚肉の畜産農家には損失分の穴埋めを拡大 する法整備をする? 何、これ。これまでのバラマ…

相手をただ、人間として見ること

「テロリストの共犯者に背後から刺された事態としか言いようがない」 怖いよ〜。普段から怖いけど、怖さ倍増のプーチン閣下である。 昨日、ロシア軍のスホーイ24がトルコに撃墜された事件を受けての 言葉だ。怒っているよね…。 ロシア・ラブロフ外相のトルコ…

ややこしい

スホーイ24。アフガニスタン侵攻の際に初めて実戦に投入された 旧ソ連の大型戦闘爆撃機である。 現在はISへの空爆に投入されているのだが、このスホーイ24がシリア 国境付近のトルコ領空を侵犯したとしてトルコ軍に撃墜された。 わちゃ…。何をややしいことを…

隠したいことがあるのか

「国境なき記者団」が発表している報道の自由度ランキングで 毎年確実に順位を落としている日本。安倍政権になって益々 下落が著しい。 そんな日本政府がドタキャンである。国連による「表現の自由」を めぐっての訪日調査を直前になって拒否した。 本来であ…

本来は寛容な宗教なんだ

昨日の昼間、所用があって常磐道を利用した。出かける時に入口の 情報版に外環道の通行止め情報が出ていた。 あら、事故かしらと思ったがそのまま忘れて用事を済ませてて帰途。 まだ外環道が通行止めになっている。 どんな大事故だ?と思ったら近隣の工事現…

日本各地に今でもひっそりと

昨晩のことになるが、元横綱・北の湖が亡くなった。大相撲協会の理事長 でもあったが、度重なる不祥事で心労も多かったことだろう。 彼の現役時代、私はまだ子供だった。それでもあまりの強さに憎たらしい とまで感じた。今思うと、本当に強い横綱だったのだ…

あるフランス人ジャーナリストのFacebookから

昨晩、旦那に訳してもらいながら聞いたのだが、今日付けの朝日新聞 朝刊に全文の訳が掲載された。 先日のパリ同時多発テロで奥さんを亡くしたフランス人ジャーナリストが、 テロリストへ向けて綴った言葉だ。 「君たちに私の憎しみはあげない」 金曜の夜、君…