2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

譲位後

秋篠宮文仁親王殿下、52歳のお誕生日おめでとうございます☆ 今年も着込妃殿下と揃って会見である。 「陛下は元々譲位をするときには、それまでされていた国事行為を 始め、全ての公的な活動を次の天皇に譲るという気持ちを持って おられました。そのことから…

外骨、沈黙の5年間

昨夜、野中広務氏が京都のホテルで倒れて救急搬送されたらしい。 一時、意識不明だったようだが容態は安定しているとか。 彼のようなうるさ型の自民党OBには長生きして欲しいんだが、 既に92歳だものなぁ。う〜ん…。 『外骨戦中日記』(吉野孝雄 河出書房新…

明治・大正・昭和を生きた最後の元老

「きょうあなたたちの前で遅きに失した謝罪をさせていただきます。 国民すべてが過去を認識し未来に向かって歩まなければならない」 カナダ・トルドー首相が数百人の先住民の前で謝罪の言葉を述べた。 同じ2世政治家でもうちのボンクラとは偉い違いだわ。 『…

牙を抜かれ、吠え方を忘れたか

『報道の自己規制 メディアを蝕む不都合な真実』(上出義樹 リベルタ出版)読了。 「人動(やや)もすれば、私を以て、言いたいことを言うから、 結局、幸福だとする。だが、私は、この場合、言いたい事と、 言わねばならない事とを区別しなければならないと…

前代未聞

稀勢の里はやっぱり休場になってしまったか。あの成績じゃ仕方 ないかも。きっちりと体を作って、次の場所には戻って来て〜。 これで4横綱のうち3横綱が休場となって残るは白鵬だけなんだが、 今日の白鵬はいただけません。 結びで嘉風との取り組みだったの…

探偵小説に影響を与えた刑事と事件

天皇陛下退位に関連して12月1日に皇室会議が開かれるのが 決まった。皇族の議員は秋篠宮殿下と常陸宮華子殿下。 しかし、今上陛下が退位なさると皇位継承1位となる秋篠宮殿下は 会議の内容がご自身のことに及ぶ為、予備議員である常陸宮殿下 がご出席なさる…

怒りと失望を受け止めよ

何度同じことが繰り返されるんだろうな。沖縄県那覇市の国道で 在沖米海兵隊員の男が運転する米軍トラックと軽トラックが衝突し、 軽トラックを運転していた男性が死亡した。 事故現場となった交差点は信号が赤で右折可能。亡くなった男性が 運転していた軽…

難民キャンプの少女との20年

マスコミの皆さん、横綱・日馬富士や貴乃花親方を追っかける 気持ちは分からないでもありません。 でも、その半分でも加計孝太郎さんを追いかけてみてはいかが でしょうか。 『ヘスースとフランシスコ エル・サルバドル内戦を生き抜いて』 (長倉洋海 福音館…

ラクダのキャラバンと歩む

天皇皇后両陛下が鹿児島県の離島ご訪問を終えて帰京された。 今回で全都道府県ご訪問の2巡目を終えられたとか。なんだか もう、凄いわ両陛下。 どの島でも島民の方たちが日の丸を振ってお出迎え。同じ日の丸 でも街宣中の政治家に向かって降られるとのなんと…

恐るべし永久凍土

氷点下72.1度を記録したこともある、ロシア北東部のサハ共和国。 北半球の極寒の地である。 その差は共和国の永久凍土から絶滅したホラアナライオンの子供が、 凍った状態で発見された。それも複数体。 ひや〜、永久凍土って一体何がどれだけ眠っているのだ…

加害少年は被害者でもあった

日馬富士の傷害事件ですっかり吹っ飛んでしまったが、来年の 夏にロシアで開催されるサッカー・ワールドカップの予選で イタリアが敗退。 北欧好きとしては対戦相手だったスウェーデンの出場はとっても 嬉しいんだが、イタリアがいないサッカー・ワールドカ…

ゴシップ本として読むべからず

うむ…。横綱・日馬富士の事件について、ニュースでは「横綱の 品格にかかわる問題」などと言っているが、違うだろ〜(豊田 真由子さん風)。 現在報道されている内容が事実だとして、暴行事件ではなく傷害事件 だし、横綱の品格以前の問題である。事件を小さ…

現実とシンクロし過ぎて怖い

11月14日は埼玉県民の日〜。学校もお休みで埼玉県民が総出で 千葉県に攻め入る日である。あ、浦安辺りにだけね。 なのにだ。Jアラートの全国一斉情報伝達訓練ですってよ。自治体 からなんのお知らせも来てないんだが…。私が見落としてるだけ? 『プロパガン…

巨大ブラック企業の名は電通

『電通巨大利権 東京五輪で搾取される国民』(本間龍 サイゾー)読了。 夢や希望を抱えて社会に出た若い女性が会社に殺された。電通の女性 新入社員の過労自殺は労働基準法違反罪で罰金50万円で終わった。 人を殺しても罰金50万円で済むのだ。しかも、巨大広…

荒川静香を黙らせて

NHK杯フィギュア女子シングルスのフリーが終わった。ほとんどミス のないロシアのメドヴェージェワが冒頭のジャンプで転倒するという 珍しい場面が見られた。 ただ、このミスもなんのそのでぶっちぎりで優勝。やっぱり強いわ。 嬉しかったのはイタリアのベテ…

打ちのめされる幸福

森友学園の籠池夫妻が拘束されて既に3か月を超えた。未だ家族 との接見も許可されていないらしい。 おかしくないか?起訴したってことは既に検察は起訴するに足る 証拠を握っている訳で、籠池夫妻に証拠隠滅は出来ないってこと じゃないの?なのに、起訴後の…

比べちゃいけない

【悲報】安倍首相、日米首脳会談のしょっぱなでトランプ大統領 夫人の名前を間違える。 「イヴァンカ夫人」と言っちゃったよ。「メラニア夫人」です。 トランプ大統領は親友なんでしょ?その奥様の名前を間違えて はいけません。メラニア夫人にも失礼ですよ…

予想以上

昨日の昼前に宅配業者が引き取りに来てくれたネット買い取り用の 本なのだが、本日の午前中には買い取り業者に届き、午後の早い時間 には既に査定価格がメールで送られて来た。 冊数までは数えずに、段ボール箱に隙間がないよう詰め込んだだけ なので1ケース…

最後のチャンスを活かし切れなかったか

『天人 深代惇郎と新聞の時代』(後藤正治 講談社)読了。 多分、彼以上の名文家は今後も出て来ないだろう。朝日新聞の 朝刊コラム「天声人語」の担当はわずか3年弱。それでも、彼の 「天声人語」は今でも一部、熱烈な支持者がいる。 私もそのひとりだ。残念…

捨てる勇気

昨日は神田ふるほん祭りの作品社をはじめとしたワゴンセール で、財布は軽くなったけれど背負ったリュックの重さに幸せ を感じて還って来た。 さぁ、今日はネット買い取りしてくれる古書店へ処分する書籍を 送る為の梱包作業の1日である。 一応、先方からは…

天国と地獄

「【大散財トライアングル】明日11月3〜5日「神保町ブックフェス ティバル」本の得々市ワゴンセール、河出書房新社×平凡社×国書刊 行会のバトルフィールドはすずらん通りです。10時、神田で待つ。 リュックサックは用意したか? 話はそれからだ。」 国書刊行…

ファースト・レディ

明日からの3連休の最終日となる11月5日、遂にアメリカ・トランプ 大統領が来日である。警視庁のホームページでは、首都高や中央道、 圏央道の交通規制図が掲載されている。 でも、この規制図ってどの日の何時にどのルートに規制が入るかが 分からないので、…

無限ループ

第4次安倍内閣は閣僚全員留任だってさ。本当に何の為の 解散と選挙だったんだろうか。600億円、自腹で払えよな。 安倍晋三。 閑話休題。 少々大変なことになっている。自宅の書庫が限界を迎えそうなのだ。 しかも、実家に置きっぱなしにしている本も母から「…