2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧に行きたい

自分が7連休なのでうっかりしていた。昨夜になって気がついた のだが、我が家の白くまは本日より北欧に出張である。 ちっ。行ければ私も行きたいよ、北欧。特にフィンランド。随分前に 行ったきりだもんなぁ。しかも、あの時は真冬。 お土産は大量のムーミン…

想定って何だ?

未だ余震が続く熊本地震。発生直後からお隣の鹿児島県にある 「川内原発は大丈夫か」との声が上がっている。 まぁ、停めやしないだろけどね。免震重要棟なんてなくても、シビア アクシデントが発生したら精神論で乗り切れると言っている九州電力 だし、今の…

戦犯を看取る仕事

シクシクシクシク。今日は春の園遊会。昨年の秋の園遊会では女性 皇族の皆様はお洋服だったので、今回はお着物が見たいなと期待 していたんだ。 でも、ガッカリ。今回もお洋服だった。私の眞子内親王殿下のお着物 姿が見たかったのに〜。 あれかな。「あれも…

変なの

最初は阪神淡路大震災、2回目は新潟中越沖地震、そして東日本 大震災が3度目。 地震列島日本が過去に体験した震度7の地震である。そして、今回 の熊本地震ではこの震度7が2回も発生している。 それでも名称は「熊本大震災」ではなく「熊本地震」。政府も…

順調に下落

来月末に控えた伊勢志摩サミットだが、この期間中、福島第一 原発の廃炉作業は「自粛」なのだそうだ。 自粛とは言うものの、実質、政府からの「中止命令」だろうな。 サミット期間中、廃炉作業でなにかしら不都合なことが起きたら 国のメンツにかかわるって…

輝ける嘘の犠牲者たち

『彼らはヴェトナムへ行った(下) 陸軍士官学校’66年クラス』 (リック・アトキンソン 新潮文庫)読了。 アメリカ陸軍士官学校。通称ウェストポイント。入学時には807人いた 1966年卒業クラスは4年間で100人以上がウェストポイントを去り、 卒業時には700人…

メシ寄越せ

何をしに行ってたんだろうな。松本文明内閣府副大臣は。 今回の熊本地震の現地対策本部長として現地入りしたのはいいが、 僅か5日で交代。否、事実上、更迭。 熊本県庁と政府の調整をはかるテレビ会議で、あろうことか自分に 対する差し入れを要求だものな。…

国内よりも海外

「宮城から5年前の恩返し」 こんなメッセージが書かれたトラックが、地震で大きな被害を受けた 熊本に向けて走っているそうだ。 東日本大震災の時は、阪神淡路大震災の被災地から多くの支援が 届いた。中越沖地震を体験した新潟県はいち早く避難所を開設して…

アメリカ礼賛キャンペーン

国民の健康と財産を守るのが政府のお仕事。なのに、熊本地震に 対しては未だ激甚災害指定が出ず「検討中」。 それでもTPPの審議は続行。そう、国民の健康と財産よりもアメリカの 権利を守ることの方が大事。 そして、オスプレイである。在日米軍からの支援の…

便乗するな

今回の熊本・大分で繰り返し起こっている地震って中央構造線に 沿ってるのか。中央構造線沿いって原発がいっぱいあるんだよね。 そして、この大地震を受けても安倍晋三は棒読みである。おまけに 未だ激甚災害指定については検討中。国の職員派遣は週明けから…

死へ向かう道への第一歩

一昨日夜の地震が前震で、今日未明の地震が本震なのか。 ずっと体に感じる地震が続いているし、熊本のみならず 大分でも被害だ。 高速道路の通行止めも続いているし、今夜からの雨も心配だ。 どうか、被害が拡大しませんように。 そして、避難している方たち…

デマは楽しいかね?

昨晩の熊本での大地震発生後からネット上でとんでもないデマ をまき散らしている輩がいる。 拡散に協力することになるので詳細は省くが、関東大震災直後の デマと同じ類だ。 なぁ、楽しいか?根も葉もないことを垂れ流してさ。冗談だとか、 悪ふざけだとかで…

職業差別

「親に言われて仕方なく進学しても女の子はキャバクラに行く」 子供の貧困対策を推進する超党派の議員連盟の会議でこんな ことを言ったのは自民党・赤枝恒夫センセイである。 まぁね。なかにはそういう女の子もいるでしょう。でも、進学したくて も親に資金…

隠されている何か

現行犯逮捕された訳じゃないのになんでだろうと思っていたら、 脅迫されていたのか。 男子バドミントン選手の賭博事件である。発端は桃田選手が年上女性と 一緒に撮られた写真だったのか。それを週刊誌が嗅ぎ付けてたのね。 あ、今回は「週刊文春」ではなく…

作為的なベストセラー

2016年本屋大賞が決定した。宮下奈都『羊と鋼の森』だそうな。 小説を読まなくなって大分経つから、作者を知らなんだな、私は。 しかしさ、本屋大賞って直木賞や芥川賞みたいに速報扱いする ほどのニュースか?この賞ってベストセラーを作る為の賞でしょう。…

「知りませんでした」では済まないこともある

G7の外相が広島の平和公園と原爆資料館を訪問したとか。 原爆資料館は当初の予定になかったが、アメリカのケリー 国務長官から「訪問したい」との希望があったとか。 平和公園で献花した際に頭を下げなかっただの言われている ようだけれど、「胸をえぐられ…

報道と安全と言うジレンマ

水泳のリオ・オリンピックの選手選考会は厳しいね。一発勝負 だものな。 でも、これが本当の決め方なのかもしれない。だって、オリンピック だって一発勝負だもの。試合の日に最高のコンディションに持って 来られるようにするのが大事だものね。 『大火砕流…

「神の眼を持つひと」は地球を愛している

オリンピック・イヤーになる2020年は神宮球場の使用を中止して くれないだろうか。 オリンピック組織委員会がこんなことを言いだした。神宮球場と 言えばヤクルト・スワローズの本拠地。六大学野球の会場もここ。 当然、補償金が発生するんだけど、これって…

「スクープ」という薬(ヤク)をくれ

え続ける医療費をどうにかしなきゃってことで、誰かがどこかで 考えた。そうだっ!風邪や軽微な怪我は全額自己負担でいいんじゃ ないか? そんなニュースをちらっと耳にしたんだが、どういうつもりなんだ? 「風邪は万病のもと」なんだぞ。「風邪くらいで医…

駆け引きの材料

なんだろうねぇ、EU。移民認定が世界一厳しい日本国民の私が 言うのもなんだが、移民問題をトルコとの駆け引きに使ってないか? EU各国の内部で移民受け入れに対して問題が起きているのは分かる のだけれど、トルコ国内に留めておけば将来的にトルコのEU加盟…

日本は無視という衝撃

世界フィギュアの男子シングルスはフェルナンデスが300点超えで 優勝。女子シングルスはショートプログラムでアメリカのゴールド嬢が トップ。ゴールド嬢、華があって好きだわ。 アメリカは地元開催だけあって、女子選手3人ともよかったなぁ。今回、 女子は…