2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

革命家になるまでのフィデル

お客「sashaさんってさ、いつも笑ってるよね」 私「笑ってごかませないかと思って」 お客「本当に?人の不幸を笑ってるんじゃないの?」 私「そんなことないですよ〜」 お客「ほら、またそうやって笑う。まぁ、ぶっきらぼうに答えられる よりいいけどね。い…

ふりだしに戻る

長沼だ。いや彩湖だ。なんて大騒ぎした割には結局は当初の計画 通りに海の森なのね。2020年東京オリンピックのボート・カヌー会場 である。 何の為の大騒ぎだったんだろうな。他の競技の会場にしたって、 「ふりだしに戻る」になりそうじゃん。 そもそも、候…

特定秘密漏えい

「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが 頼れるあなたはぜひチャレンジを!」 自衛隊秋田地方協力本部大館出張所が配った自衛官募集のビラに 書かれていた文言である。これが問題になったそうだ。 稲田防衛相が頼りないのは特定秘密だからか?秘密漏え…

メディアは政治に敗北するのか

「3兆円くらいかかる予定です」と言っていたはずなのに、「なんか いろいろ見直したら2兆円くらいで済みそうです」だって。 2020年東京オリンピックにかかる費用である。どんなどんぶり勘定 なんでしょうか。それ、税金ですからねっ! 『戦争報道とアメリカ…

理念は生き残るか

どんな人間にも寿命がある。いつかは命の終わりを迎える。でも、 この人はずっと生きているんじゃないかなんて思っていた。 キューバ革命の指導者であり、アメリカの目と鼻の先で共産革命 を成し遂げたフィデル・カストロが亡くなった。 90歳という年齢を考…

子供相手に本気です

ロシア地理協会が地理に詳しい子供たちを表彰した。この表彰式に プーチン閣下も列席。 表彰された子供の中に、すべての国の国境・首都が言える9歳の 男の子がいた。この男の子にプーチン閣下が質問した。 プーチン閣下「ロシアの国境はどこで終わるのかな?…

新たなる戦争文学の誕生か

天気予報が当たった。11月に関東で初雪である。 早朝、家を出た時は雨だったが派遣先に着いて喫煙室で一服して いたら、白いものがちらほらし出した。 室内で外を見ている分には綺麗でいいんだけどね。帰宅時間には 雪はやんでいたけれど、寒かったぁ。 この…

冷却停止

昨日の地震で福島第二原子力発電所の原子炉が一時、冷却が 出来ない状態になっていた。 東京電力の説明では水をためておくプールが揺れを感知して警報を 発し、自動停止したとか。 ということはですよ。5年前、福島第一原子力発電所で冷却機能が 失われたの…

自分だけが英雄だと思っている?

「鑑みる」。文章ではたまに使うけれど、話し言葉ではほとんど使った ことがない。でも、派遣先にこの「鑑みる」を多用するスタッフがいる。 話の流れから思うに、どうも「考える」と同義語で使っているようだ。 えっと…ちょっと違うと思います。「鑑みる」…

成果なし

APEC開催中のペルーで日ロ首脳会談である。終わって出て来た 安倍晋三の表情が険しかったね。 プーチン閣下にちくりと言われたんじゃないか?クリミア併合問題で 欧米と足並み揃えてロシアに対して経済制裁しているにもかかわらず、 「北方路領土返してね。…

あなたたち、日本会議じゃないですか

2日前、朝日新聞朝刊にある意見広告が掲載されていた。でかでかと 載っているのは櫻井よしこ氏の写真。そして、大きな見出しは…。 「もんじゅ」の活用こそ日本の道です 何?このファンタジーっつーか妄想は。それ、どんな「道」なのよ? 税金を湯水のように…

被害者だけが残される

安倍晋三と、アメリカ次期大統領のドナルド・トランプ氏との会談場所が トランプ・タワーだって? 御用聞きじゃん。ブツブツ…。 『CIA洗脳実験室 父は人体実験の犠牲になった』(ハービー・M・ ワイン スタイン WAVE出版)読了。 MKウルトラ。1950年代から19…

つらいけど生きる

踏み止まってくれてありがとう。心からそう思った。福島第一原子力 発電所の事故で、横浜市に避難した男の子が学校でいじめに遭って いた事件だ。 何もかも諦めて、見知らぬ土地に避難しなければならなかったのに。 悲しみや、辛さや、苦しみや、不安。いっ…

保守でも右派でもない

天皇陛下の生前退位を巡る有識者会議が専門家からのヒアリング をしていたのだが、呼ばれたというか、政府が選んだ12人のうち、 半数が日本会議関係者なんだよな。 だから、妙な話になっている。ジャーナリストならぬナショナリストの 桜井よしこと渡部昇一…

保守でも右派でもない

天皇陛下の生前退位を巡る有識者会議が専門家からのヒアリング をしていたのだが、呼ばれたというか、政府が選んだ12人のうち、 半数が日本会議関係者なんだよな。 だから、妙な話になっている。ジャーナリストならぬナショナリストの 桜井よしこと渡部昇一…

器の違い

『メディアの怪人 徳間康快』(佐高信 講談社+α文庫)について は昨日、読後感を書いたのだが、その中で本筋とは少々外れるが 気になった話があった。 「徳間君は私と同じく新潟県出身の同郷人であり、古くからの友人 です。その彼が、このたび、かねてから…

敢えて困難を拾った男

アメリカではトランプ大統領誕生に反対する大規模デモ。 韓国では不祥事による大統領辞任要求の大規模デモ。 そのころわが国では…。ガルパン人気も伴って、、大洗の 「あんこう祭り」がまるでコミックマーケットのような大混雑。 平和だわ、日本。永遠に日本…

英和辞典を引け

「Love trumps hate.」 ドナルド・トランプ氏が大統領になったことに伴って、彼の住まいでも あるトランプタワー前での抗議デモに現れたレディー・ガガが掲げた プラカードに書かれていた言葉。 これを日本テレビのニュース番組が誤訳した。 「トランプが嫌…

内容水増しはいけません

「これを見てくれている小さな女の子の皆さん、あなたたちはとても 価値ある存在で、大きな力を持っています。世界中の全ての機会を 受けるに値します。それを決して疑わないでください」 アメリカ大統領選挙で敗北宣言を出したあとの、ヒラリー・クリントン…

ドナルドがやって来る

遂に、アメリカにドナルド・トランプ大統領が誕生してしまった。 テレビニュースではしきりにEU離脱を決めたイギリスの国民 投票を引き合いに出していたね。 トランプじゃアメリカも終わりだ…みたいな論調があって、お隣の カナダではアメリカからの移住者が…

妃殿下になった将軍の孫娘

「マドンナは好きだけれど、アーティストは政治の話をしないで欲しい」 ファンのこんなコメントに対して、歌手・マドンナの返しがいかしてる。 「バカは私のアカウント見ないで欲しいんだけど」 格好いいよ〜、マドンナ。 『菊と葵のものがたり』(高松宮妃…

テレビ番外地が輝きを放つ

野菜高騰で学校給食休止なんてニュースがしばらく前に流れたの のだが、野菜の高騰より、給食の休止より、気になることがあった。 小学校で給食を食べる子供たちがてにしていた箸である。持ち方 のおかしい子の、なんと多いことか。握り箸だったり、バッテン…

私が大きな勘違いをしていました

結局、TPPは強行採決ですか、そうですか。国会が国会として 成立していないよ、我が国は。 大体、賛成した議員のうちどれだけがTPPの内容をきちんと知って いるのでしょうか。詳細な内容って交渉担当者しか知らないんじゃ なかったっけ? ねぇねぇ、遺伝子組…

森川久美と塩野七生のせいだ

山本農相の相次ぐ失言は、やっぱり与党議員の気落ちが緩んで いるんだろうな。 きっとご本人、反省なんてしていないと思う。民進党・蓮舫代表は 自発的な辞任を求めているようだけれど、民進党も野ダメ幹事長 の白紙領収書が発覚しちゃっているしね。 まずは…

またか

しばらく前からFacebookの更新が止まっていたのでおかしいな…と 思っていたら、クルド自治政府に拘束されていた。 ジャーナリストの常岡浩介氏である。えっと…海外で拘束って今回で 4回目だっけ? ISからのモスル奪還作戦の取材中にIS戦闘員と間違われて捕ま…

俺はドナルド・トランプをやっている

韓国、大変なことになってるなぁ。なんで政府高官の首切りで済まそう としているんだろうか。 大統領在任中は起訴されないとはいえ、これはヒラリー・クリントンの メール問題以上に問題じゃないんだろうか。 近年の韓国大統領って問題のない人がいないよな…