偽装結婚だったのか

「性格の不一致は結婚してみなければ分からない。でも、政策の
不一致は結婚する前から分かる」

みんなの党のよしみちゃんが日本維新の会との合流を見送った
時の言葉。党員でも支持者でもないけれど、うまいことを言うと
思った。

そして政策以前の問題だろうと感じていた未来の党は、分党だ
そうな。やっぱりな。

「小沢さんを上手く使う」と言っていた滋賀県知事だったが、相手は
百戦錬磨、壊し屋の小沢氏。そうそう使えるはずないじゃ〜ん。

先の衆院選挙で投票用紙に「未来の党」と書いた有権者
詫びた方がいいんじゃないか。

民主党も寄せ集めの党だけれど、未来の党の未来はなかったねぇ。

『世界で一番いのちの短い国 シエラレオネ国境なき医師団
山本敏晴 小学館文庫)を読み始める。

10年以上に渡る内戦が続いた西アフリカの小国・シエラレオネ共和国
乳幼児の死亡率も高く、平均寿命が日本の半分以下。

そんな国に国境なき医師団のひとりと参加した著者が、自身の体験、
国際協力の在り方を綴った奮闘記だ。

ハツカネズミより大きいゴキブリって…いや〜〜〜〜。