2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにいます

「こうした答弁によって大切な予算委の時間が使われるなら、 そういう言葉は私は使いません」 先日、自衛隊を「我が軍」と言った安倍晋三の開き直りである。 予算委の時間が云々の問題ではないと思うんだが、この人は 問題のすり替えが得意だねぇ。 「言葉の…

海を渡った明治の娘

「粛々(しゅくしゅく)と」。この言葉、政治家がよく使うよね。 今日も辺野古埋立に関して官房長官が使っていた。さて、どういう意味でしょうか。「おごそかに」とか「ひっそりと 静かに」って意味で使うのだ。ふ〜ん…「粛々と進めて行く」ねぇ。埋め立て作…

ゲリラとして生き、ゲリラとして死す

TBSテレビの「報道特集」がこのとこといい報道をしている。 今日の放送ではISISで外国人捕虜の通訳を務めていたという 人物のインタビューがあった(既にISISから脱走済み)。 殺害された後藤健二氏の通訳もしたとかで、彼は最後まで 日本政府を信じていた……

核は何処へ行った

福島第一原発事故が発生してから、深刻さの度合いを増す 原子炉の状況について原子力安全・保安院(当時)も定期的 な会見を開いていた。 記者たちから原子炉の状況について聞かれた際に「メルトダウン」 との言葉を使った担当者は、次の会見の席からは他の…

有難う、永遠のロックの女王

海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が就役した。護衛艦なの だけれど「空母型」。だってヘリ9機の運用が可能なのよ。これって、実質「空母」って ことでいいんでしょうかね?防衛省のエライ人〜。 『YOU MAY DREAM ロックで輝き続けるシーナの流儀』 (シーナ…

母の愛に報いるため、堅気になったヤクザ

風邪の為、天皇陛下がいつくかの公務を中止されたとの発表が あった昨日。皇太子ご一家は毎春恒例のスキーご静養に出発 された。もう何年も前から期待することはやめているからいいんだけどさ、 夕方のピーク時に首都高・外環・関越道に規制かけて車で行く …

本当の相棒

仕事から帰宅したら、既に我が家の白くまはテレビの前に 陣取っていた。大相撲も終わったのにおかしいな…と思って いたら、先週、録画しておいたテレビドラマを観ていた。 番組は「相棒」、その最終回スペシャルである。あぁ、それ、 観てないけどオチは知っ…

『昭和天皇実録』刊行前の「おさらい」

昨夜は一番下の姪の高校合格祝いで実家にて食事会だったので、 帰宅時間が遅くなって日記はお休みした。これで3人とも義務教育が終わった。いや〜、こうして考えると 改めて歳を取るはずだわと思ったわ。3人の姪の成長は嬉しいけどね(^^ゞ『昭和天皇伝』(伊…

無恥無知センセイ

「『絶対に行ったらいかんよ』と言われる所は行かんことだ。 日本中が大騒ぎし、官邸の国旗が半旗になる。こんなおかしな 話はない」 日本人も犠牲となったチュニジアでの博物館襲撃事件を受けて こんなことを言っている人がいる。 鴻池センセイ!チュニジア…

そして、伝説となる

虚実入り混じったイタリア軍伝説が大好きだ。「砂漠の行軍にも パスタを持って行く」なんて明らかに都市伝説の類なんだが、 イタリア軍なら「さもありなん」と思ってしまう。イタリア軍以外にもなんかないかなぁ…と思っていたら、見つけ ました。旧ソ連軍伝…

アル・カイダからの系譜

タレント議員の三原じゅん子セインセイは1964年生まれの50歳。 思いっきり戦後生まれ。戦前・戦中なんてご存じない。それは 私もなんだけどね。その三原センセイの口から「八紘一宇」なんて言葉が飛び出した。 びっくりである。いや、この言葉自体は知ってい…

お手上げ

う〜ん。内戦終結の為にアサド政権と交渉する必要があるってか。 アメリカ・ケリー国務長官のテレビ・インタビューでの発言だ。シリア内戦が始まってから4年だよ。犠牲者は21万人を数える ほどになってから?これってISIS殲滅の為、アサド政権と 手を組むっ…

上手な「安全神話」の作り方

「言論の自由」って市井の人々の言論の自由を保障するもの だと思うんだよね。権力者に「それは私の言論の自由だ」って 言われると物凄く違和感がある。 先の総選挙の際、テレビ出演して番組で流されたアンケートVTR が自分の意に沿わない内容だからって気色…

南の小さな島

東はフィジー、西はオーストラリア、北はソロモン諸島、南は ニューカレドニア。南太平洋の小さな諸島・バヌアツがサイク ロンに襲われた。 日本で開催されている国連の世界防災会議にバヌアツの大統領が 出席しているさなかの出来事。近年では最強のサイク…

おい原発、何すんねん!

福島第一原発事故で出た福島県内の汚染土などの、中間貯蔵施設への 搬入が始まった。中間貯蔵施設となったのは福島県の大熊町と双葉町。30年以内に福島県外で最終的な処分をするとのことだが、一体、どこに 最終処分場を設けるのか。それさえ決まってないん…

迷い鳩

ぽっぽこと、鳩山由紀夫元首相は何をしているんだ?なんで クリミアに行ったの?しかもクリミアのロシア編入は正しいって何を言ってるんだ? プーチン閣下LOVEの私でも、ぽっぽのこの行動と発言は とってもおかしいと思うんだけどね。 勝手にあっちこっちへ…

原発持つ町の哀れを君知らず

あの日も、被災地では雪が降っていた。今日も被災地では雪 だったようだ。東日本大震災の発災から今日で4年となる。 今でも2500名を超える方たちの行方が分からない。福島第一 原発を抱える自治体の復興への道のりはまだまだ遠い。 東京オリンピックなんてや…

その時、自分に出来ることは何か

東京大空襲から今日で70年。夕方6時のNHKニュースを見ようと 思ったら、またもや安倍晋三の記者会見が始まった。ドイツ・メルケル首相も来日したことだし、先の大戦に関する ことかと思ったら東日本大震災から4年が経つことについての 会見だった。それ、明…

子供に還る

児童文学作家の松谷みよ子が亡くなった。老衰。享年89。 恥ずかしながら児童文学をちゃんと読み始めたのは専門学校 に入ってからだ。それも児童文学の講義を取ったからという 理由で。 小学生の頃から本は読んでいた。でも、学校の図書室や 市の図書館、子供…

偶然

家事もひと段落。お茶を入れてテレビをつけたら珍しい人が 出演していた。 歌舞伎役者であり人間国宝の五代目坂東玉三郎である。 舞台は数えきれないほど見ているが、トーク番組に出演する なんてほとんどないんじゃないか。あまりにも珍しくして 終わりまで…

百田センセイ、完敗す

『百田尚樹『殉愛』の真実』(角岡伸彦/西岡研介/宝島 「殉愛騒動」取材班 宝島社)読了。まず断っておかなければいけない。騒動の元になった作品で ある百田尚樹『殉愛』を読んでいない。だって百田尚樹なの だもの。『黄金のバンタムを破った男』でとんで…

公開処刑

川崎市で起こった中学1年生の殺害事件の主犯格とされる 18歳の少年の実名・顔写真が「週刊新潮」に掲載されて いるらしい。 週刊誌掲載以前からネット上では本人と言われる顔写真等 が出回っていたんだけどね。なかには、家にまで行って ネット中継した人も…

悲劇は50年前から始まっていた

ん〜、日本が武力攻撃を受けていなくても自衛隊が防衛出動 出来るって何?これ、もう「自衛隊」じゃなく普通に「軍隊」 だよね。 分からないよ。助けて、アルジャーノン。 『福島と原発 誘致から大震災への五十年』(福島民報社編集局 早稲田大学出版部)読…

予約完了

昨年編纂が終わり、今上天皇に奉呈され、一般公開もされた 「昭和天皇実録」。今年から一般公刊本が発売される。よく訪れる新刊書店で予約申込書を貰って来たのは先月 だった。必要事項を書いたままクリアファイルに保存して すっかり忘れていた。 昨晩、や…

ペンギンに囲まれて

2月27日締め切りの求人告知があった。就業期間は短期。そして、 場所はなんと南極。イギリス基地の郵便局員だ。この求人に応募者が殺到したとか。世界各国から約1000人。 あまりのアクセスの多さに一時、告知を掲載したサイトに アクセスが出来ないほどだっ…

知りませんでした

なんとまぁ、次から次へと出て来るものだねぇ。安倍内閣の 閣僚のお金の問題。 「知らなかったら違反ではない」「返金したから問題ない」へぇ。そうですか。前にも書いたと思うが世の中には「李下に 冠を正さず」って言葉があるんですけどね。 先日の民主党…