2011-01-01から1年間の記事一覧

読み納め

年の瀬も押し詰まって訃報である。ボードビリアン・内藤陳が亡くなった。 新宿ゴールデン街の店「深夜プラスワン」でお目にかかったことがある。ミステリー、ハードボイルド小説の書評もし、膨大な読書量の人だった。 食道がん。享年75歳。「読まずに死・ね…

脱獄囚たち

風は強いが天気はいい。う〜ん、大掃除にはうってつけの日ではないか。 テラスに面する窓を開け放って、さぁ活動開始である。公休の度にちょこちょこと掃除はしてたので、今日は短時間で勝負である。 勿論、我が旦那にも手伝ってもらう。担当は自分の部屋と…

どこで覚えた?

本日は派遣先の仕事納めである。とは言っても、1月1日は仕事始めなので、 2連休は通常の公休と変わらないんだけどね。でも、大晦日が休日だと気分が違う。大晦日が仕事納めで、翌日が仕事始め なんて年もあったもの。今日は仕事帰りにスーパーの食品売り場を…

アフリカの衝撃

姑息。この言葉しか思いつかない。沖縄米軍の普天間移設に関する 環境評価書お届け問題である。「騒ぎになるから郵送にしちゃおう」なんて、一体、誰の発想なんだ。 配送業者に依頼しても、結局は騒ぎになったじゃないか。市民に取り囲まれた民間の配送業者…

理想と現実

女子スピードスケートの岡崎朋美が出産を経て競技会に復帰した。 40歳、ソチ・オリンピックを目指すそうだ。頑張って欲しいね。そして、ロシアでは男子フィギュア・スケートの皇帝・プルシェンコも 復活。国内大会とはいえ、いきなり優勝を掻っ攫って行った…

お悔やみ申し上げます

北の暴れん坊将軍様が亡くなって、国連では黙とうを捧げたのだが アメリカや日本をはじめとして多くの国がこれを拒否した。どうなのだろうと思う。他人の国にやって来て、いきなり民間人を拉致 したり、「核開発するぞ〜。ミサイル撃つぞ〜」と国際社会を恫…

忘れっぽい

どの面下げて。なんで国会議員センセイにはこの言葉を投げかけ たくなる人が多いんだろうなぁ。アメリカのメディアで「愚かな」とまで表現された、ぽっぽ元首相である。 先日も普天間移設問題についてなんだかんだと言っていたようだが、 元々引っかき回して…

この物語はフィクションです

オリンパスの飛ばしで捜査が入っているのだが、日本政府が飛ばしの ような予算を組んでも捜査は入らないらしい。ふ〜む、サギフェス党は 「無駄の削減」をする気はさらさらなく、借金ばかりを作ろうってのか。閑話休題。昨夜、日本テレビ系列で放送された報…

冷え切った関係

訃報が続く。今度はイラストレーターの吉田カツだ。一目見て、この人の イラストだと分かると読みもしない雑誌を買っていた時期があった。72歳、 肺気腫。ご冥福を祈る。合掌。閑話休題。久し振りに友人とランチである。会うのは4カ月振りくらいか。お互いの…

火にガソリンを注ぐ

映画監督・森田芳光の訃報があったと思ったら、今度は元プロレスラー・ 上田馬之介が亡くなった。あぁ…あんな名悪役レスラー、もう出て来いない だろなぁ。ご冥福を祈る。合掌。閑話休題。「一般家庭の電気料金を、20%値上げします」ほぅ、そうですか。値上…

口コミ

映画監督の森田芳光が亡くなった。松田優作主演の「家族ゲーム」は、 何度も劇場へ観に行ったっけ。急性肝不全、61歳は若いよな。ご冥福を 祈る。合掌。閑話休題。「職人魂」とか「親方」とか、背中に文字の入ったTシャツを来ていることが 多い。「模範囚」…

酷く、哀しく、温かい

やっぱり来年も元旦は出勤になっていた。なので、今年も大みそから 元旦に掛けての初詣には行けないな。あ、大みそかは公休日だから昼間に寝て、初詣に行って、そのまま 早朝出勤なんて方法もあるか。どうせ2日・3日はまた休みだし。でも、ここ数年、年跨ぎ…

北の金さん

今日は何を措いてもこの話題だろう。お隣の半島の、北の暴れん坊 将軍様が亡くなった。17日に列車での移動中の急死であった。まぁ、こんな報道、さらさら信じてはいないんだけどね。少し前に国営の朝鮮中央テレビの看板女性アナウンサーが、画面から 消えた…

六尺の、果てしない世界

映画化された影響で、源氏物語関連の書籍が新刊書店の特設 コーナーを飾っている。年若い友人が熱を上げているようなので水を差してみた。我ながら なんと底意地の悪いことか。笑。古典文学とは言え、あの時代のポルノ小説だものなぁ。主人公はマザコン、 そ…

大本営発表

いや〜、大本営発表なんて先の大戦関係の書籍の中だけで出会う ものだと思っていた。それが、生きているうちに自分の目と耳で確認 出来るとは。昨夜、どじょう首相は福島第一原発の冷温停止を宣言した。これにて 原発事故は収束した…と同じ意味である。冷却…

サンタさんにお願い

ブランド品にはまったく興味がない。来ている物だって、近場の安売り店で 購入することがほとんどだ。この季節の防寒着なんて、作業着専門店で 買ったもの。動きやすいし、軽いし、しかもお手頃価格である。作業着専門店は侮れ ないのだ。笑。でも、普段持ち…

夢見る週末

一回り以上年下だからと言って、30歳男性を「ボクちゃん」って呼ぶのは どうなのよ?職場の同僚であって、決して「若いツバメ」じゃないんだぜ。聞いていて、なんか気分が悪かった。あ…もしかして「若いツバメ」って もう死語かな。笑。閑話休題。友人から荷…

紀行と奇行は紙一重

帰宅してテレビを点ける。耳でニュースを聞き流しながら、夕食の準備で ある。一区切りついたところで、テレビの前で小休止。耳はテレビの音声に傾けながら、郵便物の整理をしていたら視界の隅が 映像を捉えた。きゃ〜〜〜〜。あの美しい黒と白のツートンカ…

今、そこにある機器

希望休日提出の期限が早かった割に、来月のシフトがなかなか 出ない。う〜ん、あんまり遅いと予定が立たぬ。ここ数年、12月31日出勤で仕事納め。1月1日出勤で仕事始め だったのだが、今年は12月30日と31日の両日が休みになって いる。1月1日が公休日になるか…

誰のもの?

「放射性物質は土地所有者のもの。東電の所有物ではないから、 除染作業の責任は負わない」へぇ、そうなんだぁ。じゃあ、今、日本各地で放射線量の高くなっている 地域の放射性物質ってどこから来たんだろうねぇ。福島第一原発事故で大気中に飛散したんじゃ…

読めませんでした

電話での第一声が「お疲れ様です」というお客様がいる。反射的に 「有難うございます」と答えていたのだが、これってどう答えるのが 正解なんだ?あまりにも暇な1日だったので、つらつらとそんなことを考えていた。大きなトラブルもなく無事に仕事終了。地元…

今年のナンバーワン

「そんなことは、まかりならん」福島第一原発の汚染水を海洋投棄しようという東京電力の案について、 鹿野農水相の発言である。あぁ…民主党の閣僚のなかにも、まともな考えの人もいたんだなぁ。『僕の妻はエイリアン ─「高機能自閉症」との不思議な結婚生活…

何をおっしゃる

「学問や言論の自由の根幹に関わる。大学の自殺だ」はぁ?何をおっしゃることやら。ツイッターでフォロワーを増やす為に、不謹慎 極まりない発言を繰り返した群馬大学の教授が、大学側から訓告処分を受け ての発言である。いるんだよな、「言論の自由」をは…

一夜限り

気温が上がらないのに加えて、午後からは冷たい雨が降る。太陽の 顔を観ない冬の日は、なんだか寂しい。夏はあれほど恨めしかった太陽なのに、人間って勝手だ。笑。帰宅して濡れた傘を干そうと思って玄関で広げたのだが、その途端、傘から 何かがたたきに落…

サンタが街にやって来た

この間までハロウィン一色だったショー・ウィンドも、今ではクリスマス・ デコレーションである。赤と緑、雪、ベル、星。そんな装飾ばかりになると、嫌でも「年末なんだなぁ」と 感じる。そろそろ姪たちへのクリスマス・プレゼントを考えないといかん。クリ…

人間であること

埼玉県と千葉県で発生した2件の通り魔事件の容疑者として、16歳の 男子高校生が逮捕された。「通行人を殺・すつもりだった」と語っているとか。こういう通り魔事件を 起こす人って、必ずと言っていいほど「誰でもよかった」って言うんだ けど、被害者は子供…

逆風

昨夜、我が団は再放送のテレビドラマを観ていた。NHKドラマスペシャル 「坂の上の雲」である。ふ〜ん、バルチック艦隊かぁ。ソ連崩壊後はしばらくボロチック艦隊だったよね? と言ったら、怒られた。だって〜、ロシアの原潜は時々沈んだままで浮上しなかった…

ドロドロしてる

「今月いっぱいで辞めます」。派遣先の喫煙室でいきなり話しかけられた。遅い時間のシフトに入っている スタッフである。うん、同じ派遣会社のスタッフから既に耳に入ってるよ。「少し家が遠いので」。へ?そんなの派遣される前に分かっていたことじゃん。今…

怒るぞ

昨夜、一川防衛相が急遽沖縄を訪問。一連の暴言の謝罪だったようだ。 しかし、沖縄県知事との面会時間、僅か8分って…。沖縄の怒り、おさまらずってとこだな。沖縄との温度差がどんどん広がって いるような気がする。閑話休題。ひ〜きゃ〜く〜。またもや飛脚…

隠したいこと

東京電力が福島第一原発事故に関する検証の中間報告を発表した。 でも、社内調査なんだよなぁ。で、案の定「想定外」ですって。ふ〜ん。 聞き飽きましたけど、その言葉。自分のところの事故を自分で検証すること自体がおかしいだろう。せめて 外部から専門家…