年末の楽しみ

晦日紅白歌合戦の出場歌手が発表になった。流行りの歌を
聴かなくなって久しいので、「誰、この人?」と思う歌手やグループ
ばかりだった。

そんななかで注目だったのは77歳にして初出場となる美輪明宏だ。
きゃ〜、美輪さん。黄色い髪が素敵〜。

「今まで27年、生きて来て…。え?おかしくないわよ、たった50、サバ
を読んだだけよ」

も〜、おちゃめなんだから美輪さん。

ヨイトマケの歌」をフルコーラスで歌うらしい。これは見なくちゃだわ。
以前、「たけしの誰でもピカソ」で歌っているのを聴いた時に、美輪さん
のこの歌はやっぱりすごいなと思ったものだ。

番組すべてを観ることはないけれど、今年は美輪さんのところだけ
観たいな。

晦日と言えばダウンタウンの番組と決めている旦那から、チャンネル
権を奪わなければっ!

箱崎ジャンクション』(藤沢周 文春文庫)を読み始める。

今月の小説は友人から譲り受けた作品。

パニック障害を隠しながら仕事を続けるタクシー・ドライバー。彼は東京の
渋滞の名所・箱崎ジャンクションの渋滞の中で精神安定剤を服用し、
ルームミラーに映る自分の姿を確認する。

都会の片隅で、壊れていく人間を描いているらしい。でも、首都高を
時速100kmで走っちゃダメよ。オービスに引っかかります。