2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札束がモノを言う?

名水百選の地に選定しておきながら、今度は「原発事故で出た 汚染ゴミの最終処分場を引き受けてね」ってさぁ。しかも最終処分場の選考に名水百選の件は含まれてないってさぁ。 自分たちで「きれいな水ですよ」って太鼓判を押したのに、今度は それを汚染しち…

無事終了

よかった、よかった。東宮ご一家の伊勢神宮参拝が無事に 行われた。先日の武蔵野陵参拝では両手を脇にだら〜んと垂らしていた 愛子内親王も、今回はちゃんと両手を前で揃えておられた。体調の心配された雅子妃もドタキャンなし。雅子妃は20年振り、 愛子内親…

出来るかな?

宮内庁からの抗議にも関わらず、愛子内親王に関する記事の 掲載を続けている「週刊文春」。少し前までは「ご心配」記事より も、「ご優秀」記事ばかりが多かったのだが何かあったのか?さて、ここ数週間の「週刊文春」を読み続けているととっても 心配になる…

けじめ、つけさせてもらいます

自転車で出かける。信号待ちの間、太陽にあぶられているって気に なる。あっついなぁ。夏は暑くていいんだけれど、近年は暑過ぎだ。 「それは、アメリカが宇宙に巨大な鏡を設置して日本を焼こうと しているからです」いつだったか旦那がそんな馬鹿な話をして…

ほとばしる汗

旦那は友人と飲み会らしい。夕飯はひとりだ。ふっふっふ。手抜きが 出来るではないか。さぁ、何を食べようと考えながらスーパーの食品売り場をうろつく。 み〜つけたっ!大好物のしょうがの佃煮。一瞬の迷いもなく買う。あったかご飯にしょうがの佃煮で夕食…

保管期限が過ぎてます

「スイカをもらったから取りに来なさい」 母からメールが届いたので仕事帰りに実家へ寄って来た。立派なスイカ である。叩くと音もいい。甘いといいなぁ。 今年初のスイカだ。うひゃうひゃと踊っていたら、母の冷たい視線。 母「何をふにゃふにゃしているの…

状況はコントロールされていません

表面の変色している部分は、まさかカビ?香港の食肉加工工場の ニュース映像が怖かったよ。なんで床に落とした材料を戻すかね。それ、人の口に入るものなの ですが…。 「人が食べても死なない」ええ、確かに今までマクドナルドやケンタッキー・フライド・チ…

人を殺す国

イスラエル軍の攻撃でガザ地区では犠牲者の数が日に日に 増えている。それも、子供を含む一般人がほとんど。前回はエジプトが停戦の為に動き、イスラエルもハマスも 受け入れたが今回はエジプトの介入も用をなさず。あとは カタールが頼りか。アメリカもやっ…

私の異常な愛情 その24

まさか出勤日になるとは思わなかった。通常、日曜日は公休日になる はずなのに…。 終業時間に速攻、派遣先を飛び出して待っていてもらった旦那の車に 飛び乗る。首都高をぶっ飛ばさせて横浜へ。 開演ギリギリに会場に到着。そして、雨。 昨晩、横浜スタジア…

ホロコーストへの道

3連休初日だというのに、お天気が不安定。飛び石出勤の私には あまり関係がないんだけど。でも、子供たちの夏休み最初の週末がこんなお天気だと気の毒 だよね。 雨が降るのなら、せめてしとしとと降る情緒のある降り方だと いいのだけれど。 『水晶の夜 ナチ…

何が起こった?

乗員・乗客を乗せたままのマレーシア航空機が行方不明になった 事件は記憶に新しい。そして、今度はウクライナ東部で墜落。ウクライナ政府は「親ロシア派によるテロ」と言い、親ロシア派は 「ウクライナ空軍による撃墜」と言う。どっちにしろ、何の関係もな…

夢見る少女じゃいられない

NHKの朝の連続ドラマのせいか、このこところ柳原白蓮がメディアに 取り上げられることが増えたようだ。 今日の女性週刊誌の広告見出しを見て唖然。白蓮が皇后陛下の お輿入れに反対していたというが何故スクープなのか。そんな話は昭和史の話を多少知ってい…

大正・昭和のハイパーメディアクリエイター

原告敗訴か。沖縄密約訴訟の最高裁判決である。予想はしてた けどね。でも、酷くないか?公文書に触れる機会がない側に対して、 「密約文書があるってことを証明しなさい」だって。日本の外務省は破棄したとか言ってたけど、アメリカの公文書館には 保存され…

Dear Algernon

『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス ハヤカワ文庫)読了。チャーリー・ゴードンは32歳。でも、幼児ほどの知能しかない精神 遅滞者だ。そんなチャーリーに夢のような話が舞い込む。手術によって人工的に知能を高めることが出来る。読み書きが 出来…

いつの間に?

「安全が確認された原発は、速やかに再稼働すべきだ。国民 全体の願いでもある」 数日前の朝日新聞朝刊の片隅に掲載されていた記事で、 経団連会長の人がこんな発言をしていた。ん?国民全体とな?経団連はいつから国民を代表する組織に なったんだ?財界の…

日常に続く非日常を描く

台風8号の影響で各地で大雨が降っている。気象庁が様々な 警報を出しているが、どうも気象庁も少々混乱しているようだ。 昨日発表された特別警報の中に、な、なんとっ!「埼玉県沖」 との表示がっ!うぬ…ついに埼玉県にも海が出来たか。これでもう「海なし県…

「花の首飾り」を編上げるまで

旧ソ連の元外相、シュワルナゼ氏が亡くなった。ゴルバチョフ政権が 掲げたペレストロイカ政策を外交面で支えた人。ソ連崩壊後は 故郷のグルジアの大統領も務めた。86歳。ご冥福を祈る。合掌。 『ザ・タイガース 花の首飾り物語』(瞳みのる 小学館)読了。 …

狙撃犯はどこにいる?

「みんな背中から撃たれている。それも、ほぼ同じ位置。よほどの 腕を持ったスナイパーだと見える」 旦那のひとりごとが聞こえて来る。映画でも観ているのかと思った が、テレビは消えていた。 視線の先を確認する。そこにあったのは「コアラのマーチ」だっ…

優しい山の険しい顔

みっともない釈明記者会見を開いた兵庫県議が、イギリス・BBCの トップページを飾っていた。あぁ…恥かしい。 「自殺に追い込まれる恐れがあるので、取材は自粛して下さい」ご本人は報道各社にそんな申し入れて雲隠れ。これ、周りが言うなら いいけど、当人が…

負けないぞ

アメリカからは「アルカイダの手先」と言われ、中東世界からは「CIAの 手先」と言われ。挙句、支局をアメリカ軍に爆撃までされたテレビ局が ある。中東カタールのアルジャジーラだ。そのアルジャジーラの記者が、 またもや困難な事態に直面している。エジプ…

故郷の伝統と誇りは金で買えない

私のサッカーワールドカップが終わった。あ、決勝は楽しみですよ。 でも、ギリシャもアメリカも負けちゃったんだもの。ギリシャはお国が大変かだから。アメリカはこれまで「サッカー不毛 の地」だったから応援してたんだけどね。アメリカ本土じゃ人気を誇る…

キのつく人

あ〜、気持ち悪かった。帰宅してニュースを見ようと思って テレビをつけたら、泣きわめている記者会見が放送されて いた。兵庫県議らしい。どんな人か知らないけど、何だ、ありゃ? 大人のやることかぁ?それ以前に、あんなの釈明記者会見でもなんでもないじ…

虚構と現実がシンクロする時

またもや夕方6時から安倍晋三の戯言を聞く。これ、以前の会見と なんら内容に変化がないじゃん。言ってることは一緒なんだよな。 在留邦人を乗せたアメリカの艦船がなんちゃらかんちゃらっての を前提にしているけどさ、アメリカは本当に日本人を救出して く…