2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドに行こう

『アフリカ大陸一周ツアー 大型トラックバスで26カ国を行く』 (浅井宏純 幻冬舎新書)読了。手塚治虫の名作『ジャングル大帝レオ』に憧れて、アフリカ周遊を 実行に移した著者である。色んな国籍の人たちと一緒に大型バスにゆられてアフリカ大陸を 走破する…

目、目が〜〜〜

早朝4時。「ふわぁ〜〜〜〜」と言いながら起きて、取り敢えずは コーヒーを淹れに行く。ドリップしながらの本日初の一服は、その日の体調のバロメーター。 これがおいしくないと体調がよろしくない証拠だと勝手に決めている。さて、顔を洗ってコンタクトレン…

科学と人間の残酷さ

福島県浪江町。福島第一原発事故の避難区域に指定されている 町である。この町に一時帰宅した男性が行方不明の末、遺体で 発見された。父から受け継ぎ一家で営んでいたスーパー近くの倉庫で自死して いた。「避難場所へは帰りたくない」と家族に漏らしていた…

結審しても未解決

昨日、一昨日と2夜連続で「NHKスペシャル 未解決事件」を観た。 取り上げられたのはオウム真理教による一連の事件だ。教祖であった浅原彰晃をはじめ、事件に連座した幹部は既に逮捕 されており、判決も出ている。しかし、一連の事件の真相は闇の中。 未解決…

今、群馬県が熱い

群馬県桐生市と言えば、先日、「馬鹿発見機」とも言われるTwitterで 女性市議が大暴れしていたのだが、今度は震災瓦礫受け入れで 反対派市民が大暴れである。「宮古へ帰れ!」をコールし、道路へ寝そべるなどの抗議行動を 起こした。桐生市には福島県から避…

待っているのか

名張毒ぶどう酒事件の再審請求が却下された。「疑わしきは被告の 有利に」。白鳥決定は無視された。最高裁は弁護団が新たに提出した科学鑑定を根拠に名古屋高裁に 差し戻したのに、何故、「自白は信用出来る」になってしまうのか。 論点が違うだろうよ、名古…

人として問題

もうねぇ、なんでどこもかしこもお笑いタレントの涙の謝罪記者会見が トップ・ニュースなんだろう。他に報道することはいっぱいあるはず なんだけどなぁ。このニュースのおかげで昨日の毎日新聞が放った原子力委員会の 勉強会問題のスクープが吹っ飛んでしま…

気付いた時には手遅れ

石原慎太郎東京都知事執念の東京オリンピック。懲りずに2020年の 開催地に立候補し、この度、めでたく1次選考を通過した。ライバルはトルコのイスタンブールとスペインのマドリッドだ。東京は 既に1度開催しているし、スペインもバルセロナ大会があった。最…

求む!カマキリの卵

震災瓦礫の受け入れを表明している北九州市で試験焼却の 為の瓦礫が搬入された。ここでひと悶着である。受け入れに反対する人たちが輸送車両を 取り囲んで搬入の妨害だ。警察が出動する騒ぎになって、結局は 8時間半遅れで運び込まれた。放射能ヒステリーの…

よっ!世界一っ!!

生憎の雨だが、本日、東京スカイツリーが開業した。世界一高い 電波塔である。中国の電波塔がどうたらこうたら言っているよう だが、この際、無視しよう。しばらくは周辺も混雑するのだろうな。商業施設「ソラマチ」には 墨田区周辺の工業製品の店舗もあるの…

あなたも明日から超能力者

金環日食で日本列島が大フィーバーである。心なしか早朝の電車も 普段より人が多かったようだ。皆さん、出勤前に観測だったのかな。生憎と私は仕事中。直接見ることは出来なかったので、テレビで 観測というか観賞である。でも、生で見るのとテレビとじゃ違…

20年分の実り

中だるみしてるなぁ〜と思いながら見ていた大相撲夏場所だが、 千秋楽が近くなってから俄然、面白くなって来た。そして迎えた千秋楽。巴戦になるかと思われたが平幕同士の 優勝決定戦となった。それにしても琴欧州のドタキャンならぬ千秋楽当日の欠場は 頂け…

信仰の力か

ホルムアルデヒドである。群馬・埼玉・千葉の浄水場で検出された。 千葉県の一部では現在でも断水が続いている。以前にも利根川水系ではホルムアルデヒドが検出されたとのこと。 国交相の発表だと工場排水が原因ではないかとのことだ。ライフラインはどれか…

仕事への心構え

昨夜はいつの間にか眠っていた。それも夕飯を終えてすぐである。 旦那は出張、夕飯は適当、片づけものはせず。ちょっと休んだら洗い物をしようと思ってソファにゴロンとしたのが いけなかった。そのまま日付が変わるまで起きず。そして今度は目が冴えて眠れ…

パワー・スポットって今でもブームなんだろうか。わたしゃ好きじゃない のだが。その場所へ行ったからって力がつくってもんじゃないだろうに。要は 小麦粉を固めたものでも薬と思って飲んだら効果があるってのと 同じでしょ。気持ちの問題じゃないのかなぁ。…

泣ける

東日本大震災と福島第一原発事故の被害で、埼玉県内で避難 生活を続けている福島県双葉町の人たち。「1年間の恩返し」と、先日の竜巻被害に遭った茨城県つくば市で 瓦礫撤去のボランティアを行った。うぅ…泣けるじゃないか。竜巻被害の翌日の定例記者会見で…

偶然が生み出す「決定的瞬間」

『ピュリツァー賞受賞写真全記録』(ハル・ピュエル:著/デービッド・ ハルバースタム:序文/ナショナルジオグラフィック:編)読了。1917年、アメリカの新聞王だったジョゼフ・ピュリツァーの遺言により ジャーナリストの質の向上の為に設けられたのがピュ…

元気ですか

愛犬とお散歩をしていたおばあちゃん。仕事帰りによくその姿を見掛け、 いつしか犬の姿がなくなっていたことは以前に書いた。おばあちゃんがひとりで杖をつきながら散歩をしていた姿をしばらくの 間見掛けた。犬はどうしたのか?心配だった。ところが、この1…

行っていい人・いけない人

この週末、今上天皇は宮城県仙台市で行われる国際会議に 出席される。事前の予定にはなかったのだが、両陛下のたってのご希望で、 東日本大震災で被災し、仮設住宅に入居されている方々の元を ご訪問させることが決まったそうだ。2月の心臓バイパス手術後、…

いいじゃないか、メンクイだもの

フランス大統領選挙は決選投票で現職だったサルコジ大統領が 敗れた。そして、ロシアでは我が愛しのワロージャが大統領に 返り咲き。首相は前大統領のメドベージェフなので、2頭体制に 揺るぎはない。就任早々、赤の広場で軍事パレードが行われたのだが私が…

いじめられっ子

あらら、またもやいじめられている。中東の小国・カタールのテレビ局 アルジャジーラである。まぁ、小国とは言っても産油国なのでお金持ち ではあるんだが。今度は北京にある英語放送局の記者がビザの更新を中国政府から 拒否された。中国国内の法に触れたそ…

記録者として

体操の田中きょうだいは凄いな。3人揃ってロンドン・オリンピックへの 出場を決めた。特に好きなのが女子体操の理恵さん。女子の体操選手としては珍しい 24歳。そして、女性らしい体の線と笑顔が素敵だ。美人さんだなぁ。そのオリンピックなのだが、開催期間…

言葉もない

大阪市長の人が結成した「大阪維新の会」が議会に提出した 条例案が物議を醸している。「家庭教育支援条例案」のなかで、発達障害に触れ、原因が 親の愛情不足・・・なんてぶち上げたものだから大変である。発達障害って先天的な要因でなるんではなかったっ…

宴の後

北海道の泊原子力発電所の3号機が、定期点検の為に停止した。 これで日本国内にある原子力発電所のすべてが停止となった。昨夜から今日に掛けて、各地で反原発・脱原発を訴える人たちが 全原発停止を祝してのデモを決行した。teitterなどで情報を追い掛けて…

戻って来てね

ニュースと天気予報、時々NHKスペシャル等のドキュメンタリー番組。 それ以外はあまりテレビを観ない。しかし、録画してまで観ていた番組があった。テレビ朝日系列で放送 されていた「ちい散歩」である。録画し始めたのは番組が始まってしばらくしてからなの…

大いなる妄想

昨日、経産省前を通りかかった友人からメールが入った。「寂聴さん、 パンストしてるよ」。ネットのニュースでは「ハンスト」って書いてあったけどなぁ。「パンスト」 かよ。まさかあの法衣の下に網タイツ穿いているとか?それとも最近流行の 柄の入ったセク…

無様な自分を省みて

「放射能ガレキを受け入れたら私は自殺します」秋田県大館市の市役所の壁2カ所に書かれていたそうだ。 ふ〜ん、そうですか。どうぞ、どうぞ。放射性物質は拡散しないに越したことはない。しかし、受け入れを 表明したり検討している自治体は、どこも「基準値…

その考えが分からん

漫画やアニメだったらメディアが大騒ぎするのだろうが、先日、八王子で 路線バスの運転手に傷害を負わせた中学生が参考にしたのは小説だった。う〜ん、小説なら許容範囲ってこともないだろうに。そういや、中学生だった か高校生だったが殺し合いをする小説…

蠢く闇の紳士たち

アメリカがパキスタンでの対テロ無人攻撃機による攻撃は合法で あるとの声明を発表した。合法ねぇ。テロとは何の関係もないであろう女子高にミサイルを撃ち 込んで死者を出すのも合法ってことだよね。ならば、亡くなった女子高校生たちがテロリストに連なっ…