2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読めっ!

読書週間である。本は常に身近にある。しかも、読む量より 買う量の方が圧倒的に多い。 普段からそうなのに、今月はがくっと読書量が落ちた。読書記録の 為のサイトを利用しているのだが、今月はどう足掻いても10冊に 届かない。 何か他のことをしている訳で…

次世代を考えると不安ばかり

雅子妃殿下が11年ぶりに晩餐会に出席だそうな。 東日本大震災後に初めて国賓として来日したブータンのワンチュク 国王及び同妃殿下との晩餐会は欠席、アメリカ・オバマ大統領を 招いての晩餐会も欠席だったのに。 海外静養でお世話になったオランダの国王夫…

黒枠

帰宅して郵便ポストを確認するとハガキが入っていた。それほど親しく もない知人からだった。裏を返すと黒枠で縁どられている。え…誰か亡くなったのか。そうではなかった。訃報どころかおめでたいお知らせだった。結婚 報告のハガキだったのだ。しかし、何故…

四番、サード、長嶋、背番号3

あぁ…赤瀬川原平さんが亡くなってしまった。77歳はまだ若いだろう。 もっと「老人力」を見せつけて欲しかったよ。ご冥福を祈る。合掌。 『長嶋茂雄 最後の日。 1974.10.14』(鷲田康 文藝春秋)読了。 子供の頃の一茂を球場へ連れて行ったはいいが試合終了後…

原子力の日

昨夜はバレエ鑑賞で渋谷にいたのだが、その会場になんとっ! 天皇皇后両陛下がご臨席だった。なんたる偶然。びっくりしたわぁ。 閑話休題。 今日は「原子力の日」だそうな。日本が国際原子力機関に参加した したのが1956年10月26日。そして、茨城県東海村で…

とんでもない野郎だ

久し振りに聞いたわ。「秘書がやりました」。新しい経産相の人は 政治資金をSMバーに使っていた。ご自身は「そういう趣味はない」と言っていたが、問題はそこでは ないんじゃないのかのう。しかも東京電力の株を所有しているとか。なんでこんな人をよりに も…

国家の罪

腹が立っている。猛烈に腹が立っている。国家権力にである。DNA鑑定で再審・裁判のやり直しが決まっている袴田事件だが、 ここに来て検察が「ほかのDNAが混入した疑いがあり、信用 出来ない」と言い始めた。 開いた口がふさがらない。危うく涎が垂れそうにな…

ドミノ

うちわを配った松島センセイは、自分の言動が問題になっている のであって、うちわは問題ないと言っている。へぇ、そうなの? まぁ、辞任会見でもふてぶてしかったものな。責任も何も感じて はいなさそうだ。 小渕優子氏にはこんどはワイン配布疑惑。叩けば…

熱帯雨林の奥深くの人間たち

今日は皇后陛下の80歳のお誕生日である。それなのに、安倍内閣の 閣僚のW辞任でニュースが飛んだ。くっそ〜。夕方から夜のニュースを楽しみにしていたのに、なんて ことをしてくれるんだ。この二人の元閣僚、一生恨んでやるっ! 皇后陛下、お誕生日おめでと…

再び、女たちよ!

「国民の理解が得られなければ辞任の意向」どうやって理解しろっていうのかね、小渕経産相のお金の問題。 一般企業で収支報告があれだけの金額で漏れがあったら、大問題 なんだけどね。 今日のテレビ・ニュースを見ていたら収支報告書の作成者として 名前が…

人類にとっての脅威

「人類にとっての脅威は、一位エボラ、二位ロシア、三位イスラム国」アメリカ。オバマ大統領の国連総会での言葉なのだが、これについて メディアから聞かれたロシア・メドベージェフ首相の回答が秀逸。 「は?頭、おかしいんじゃないの?」あ、これは超意訳…

フィデルを待ちながら

法務大臣が刑事告訴されるという異常事態だ。どうなってんのよ、 この国は。トホホ…。 『カストロ、銅像なき権力者』(戸井十月 新潮社)読了。 映画「ゴッドファーザーPart2」に、その場面はあった。革命に よりアメリカの傀儡だったバティスタ政権が崩壊し…

クリーン

松島法相の団扇配りどころの話ではなくなってきてるね。 小渕経産相のお金の問題。ご本人は「説明責任を尽くす」とは言っているものの、過去の 政治家センセイの事例を見てもきっちりと説明した人って ほとんどいないんじゃないか。 政治とお金。切っても切…

グーグル先生

今日も今日とて、お客様のお問い合わせを受ける。 声の感じからは比較的若い女性だ。言葉遣いも丁寧だし、 聞きたいことの要点もはっきりと分かる問い合わせ方。こんなお客様ばっかりだったらいいのになぁと思いながら、 一通り案内し終わって、派遣先のホー…

女たちよ!

お祭りでうちわを配ったのがどうのこうのと、松島法相が追及 されているようだ。それを「雑音」と言ってしまったものだから、さぁ大変。一転、 謝罪である。この人だっけ?初登頂の時に出迎えの職員が少ないと、やり直しを させたと噂の流れたセンセイは。 …

もはや「羨ましい」とも感じない

やっぱり今回も海に行って波にさらわれた人が出たね。どうして 台風の時に行くかね。NHKは今日1日、ほとんど台風のニュースばかり。本当なら連休で 行楽にはいい時期なんだけど残念だね。さぁ、明日の出勤はどうかな?結構早い時間に雨は抜けるようだけど。 …

少女

今年も村上春樹はノーベル文学賞受賞ならずだった。ということは、 また来年も発表の時期にはハルキニストたちがテレビ・ニュースで 取り上げられるのか…。さて、ノーベル平和賞である。今年はふたり。そのひとりがパキスタン の少女、マララ・ユスフザイさ…

国家への裏切りはあったのか

今週末から来週始めにかけてまたもや大型台風が来襲する。 今回は前回の台風よりも強力だとか。 前回もお約束のように台風が来ているのに海に行って 行方不明になった人たちがいた。危険なところへ近づいちゃ ダメだよ〜。 『外交官E.H.ノーマン ─その栄光と…

ガザ入れ

私戦呼び及び陰謀罪の疑い。イスラム国の戦闘員として参加 しようとした大学生が事情聴取を受けた。 彼が滞在先がガサ入れを受けたのだが、動いたのは警視庁公安部。 ガサ入れと言えばつきものなのが、捜査員が段ボール箱を抱えて 捜索先から出て来るところ…

不撓不屈の聖母の騎士

昨夜は実家へ行っていたので遅くなった。 天気予報通り、大型で強力な台風はお昼までに関東地方を 通過した。早朝の出勤は雨こそ降っていたが、風はそれほど 強くなかった。それでも普段より1本早い電車で出勤。風雨が一番酷い時は 仕事中だったので実感はな…

おめでたい

大型台風が来ているけど、明日は高円宮典子女王殿下の結婚式 である。本日、結婚式の行われる出雲へご出発。先日まで風の為にご入院されていた長老殿下もお見送りに お出ましだった。お孫様のなかで初のご結婚だね。昨日の朝見の儀の典子女王殿下は綺麗だっ…

這ってでも

大型で強力な台風が接近中である。関東地方には来週の月曜日に 最も近くなるようだ。そこで派遣先から通勤についての注意があった。鉄道が止まって いたら、最寄りの駅からタクシーで出社するようにとのこと。えっと…駅まで行くのに結構大変だったりするんだ…

東洋のヴェネツィア

御岳山の噴火は捜索活動が進むにつれ、当初よりも被害が拡大 した。戦後最悪の火山噴火だそうだ。 苦しくて、熱くて、痛くて。そして怖かったろうな。亡くなれた 方々のご冥福をお祈り致します。 『琉球王国』(高良倉吉 岩波新書)読了。 明治政府による琉…

二つの「50年」

中学生の頃まで、母方の伯父が神奈川県小田原市に住んでいた。 毎年、夏休みなると1週間近く伯父の家に遊びに行くのが楽しみ だった。その時に乗ったのが東海道新幹線である。新幹線に乗る。それだ けで一大イベントだった。鉄道関係者の技術の結晶「夢の超…