2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の異常な愛情 その7

また判定がなぁ。男子体操の団体戦、日本の内村選手のあん馬の 演技である。あれを「技なし」と判断しちゃうかぁ?とテレビの前で ぶつぶつ言っていたら、日本側コーチの抗議で覆った。金は中国。さすが雑技団のお国だ、強い。んで日本は銀。銅は開催地・ イ…

誰を信じたらいい?

びっくりしたよ〜。ロンドン・オリンピックの男子柔道66kg級の準々決勝。 延長の末、判定になったのだが審判委員の介入で旗判定が覆った。長年(?)オリンピックを見ているけれど、こんなことは前代未聞じゃないか? 今まで見たことないもの。おかげで日本…

夕涼みはどこへ行った?

なんだ、なんだ、この暑さは。…って毎年言っているような気も するんだが、飽きずに言う。早朝から暑いってどうなのよ?思い返せば子供の頃、昼間は どんなに暑くても朝と晩は気温が下がったぞ。だから、夏休みになると朝早くから「涼しいうちに宿題をしなさ…

暗黒の時代の主役

ロンドン・オリンピックが開幕した。本日早朝の開会式。とても全部は 見られなかったので、ところどころ見た。出たよ、ミスター・ビーンに007。ベッカムなんてモーター・ボートで 登場だよ。そして締めはポール・マッカートニーである。毎回思うのだが、日本…

収束なんかしていない

「次は高浜を再稼働しちゃおうかなぁ」(注:実際にはこんな言い方では ありません。念の為)。凄いな〜、関西電力は。大飯がちょっと動いたからって調子に乗って るだろう。この社長様の発言に先だって、会長様は「原発持ってたら 動かしたいと思うのは当た…

無責任の連鎖

アメリカ本国でも住民の反対運動で飛行訓練中止となった経緯が あるオスプレイ。遂に岩国基地にやって来た。やって来てから日米で安全に関する協議をするって何?既に上陸 しちゃってるんですけど。それって、搬入する前にやることじゃない のだろうか。なん…

青春時代が夢なんて

明治天皇の葬儀写真集が出ているらしい。う〜む、欲しいな。 八瀬の童子の写真も掲載されているらしい。今、調べてるんだよね、八瀬の童子。でも、まとまった文献が なかなかないのだ。行き着いたのは猪瀬直樹の『天皇の影法師』。猪瀬なので 二の足を踏んだ…

そこのふたり、黙りなさい

大相撲名古屋場所の千秋楽。横綱と大関の全勝対決は、大関の 日馬富士の圧勝で幕を閉じた。いや〜、日馬富士は名古屋に強いね。これで次はいよいよ綱取り か。おめでとう♪閑話休題。毎週金曜日、官邸前では反原発・脱原発の抗議デモが行われている。 大分前…

ふら〜り、ふら〜り

千代の富士の引退後がそうだったように、魁皇の引退以降、相撲 観戦に今ひとつ熱の入らない私である。旦那は相変わらず放送 時間になると飛ぶようにテレビの前に来るのだが。大相撲名古屋場所は千秋楽が断然おもしろくなった。横綱・白鵬と 大関・日馬富士の…

分からないことばっかり

「いじめではなく遊びだった」ハチを食べさせようとしたり、自殺の練習をさせたり、椅子に手足を縛り 付けたりする遊びなどない。断言する。大津市のいじめ自殺事件はなんだかとってもおかしい。加害者たちが 自己保身に走るのは当然だろうけど、市は一転、…

書いて、書いて、書きまくれ!

「オスプレイの岩国への搬入は、安全性に疑問を抱いている民意を 無視した決定だ」開いた口が塞がらないとはこのことだよ、前原。あんたは普天間移転 問題の際、「病院や学校の移転も視野に…」とか言ってなかったか。また思いつきで言ったのか?月刊誌「新潮…

栄光は混迷への序章

一般公募の原発意識調査の参加者のなかに、電力会社の幹部が 混じっていたからさぁ大変。所属している会社までは確認していないのだから仕方がないこと だろうが、あの場で「電力会社の立場で…」って発言出来るのは ある意味凄い。電力会社の立場もあるだろ…

ギリギリまで

家の中、どこへでも持ち運べるのでノート・パソコンを愛用している。 現在の機種で4台目になる。前の3台は3年周期で液晶画面が 潰れた。さて、この4台目である。バッテリーが熱暴走をするようになった。 冬場はいいのだが、気温が高くなるこの季節には少々長…

確かに有名人

あまりの暑さに昨日から我が家もエアコン稼働である。勿論、白クマな 旦那が満足する設定温度は25℃だ。う〜ん、やっぱり快適だな〜とくつろいでいた昨夜。緊急以外は着信禁止 の携帯電話が鳴った。「ねぇねぇ、誰だっけ?アメリカの有名なシリアル・キラー」…

遠慮して下さい

「国民の生活が第一」。小沢新党の名称である。ださっ!閑話休題。これまで経験したことのない大雨だそうだ。九州北部を襲った豪雨災害は、 死者・行方不明者が出ている。いくらなんでも酷過ぎるだろう、今回の大雨は。やっと水が引いたと思った ら、また同…

前言撤回

滋賀県大津市の中学校で起こったいじめ自殺事件は、教育委員会と 中学校に警察の捜査が入った。そうしたら、教育委員会は態度を一変。「いじめとの因果関係は認め られない」はずだったのに、「いじめは要因のひとつ」と言いだした。 …「いじめが要因」とよ…

有難う

あうあう…。パンダの赤ちゃんが死んでしまった。母乳が気管に入った のが原因での肺炎だそうだ。上野動物園の人たちも一生懸命、生きられるように手を打ったのだろうな。 それでもダメだった。生まれて1週間。直接見ることは出来なかったけど、ピンク色の小…

昭和がまた遠ざかる

またひとり、「役者」と呼べる人が逝ってしまった。銀幕で、舞台で、 テレビで活躍した女優・山田五十鈴が亡くなった。享年95歳。若い頃はあまり知らぬ。よく観たのはテレビ・ドラマ「必殺シリーズ」だ。 それでも画面からはしっとりとした色気が伝わって来…

ぷかぷか〜

国民を巻き込む茶番劇に末に再稼働した大飯原発3号機で、 フル稼動を目前に出力低下の危機だった。原因はミズクラゲ。海にぷかぷか〜っと浮かんでいるあれである。「現代科学の粋を結集した原子力発電がクラゲごときに惑わされて なるものか」牧野経産副大臣…

恐怖の大王が降って来る

遂にやって来ます、恐怖の大王が。と言ってもノストラダムスの 大予言ではなく、アメリカ軍の輸送機・オスプレイである。これまでの事故に関してアメリカ側は「人的ミス」で通そうとしている。 しかし、アメリカ軍から事故調査を依頼された軍OBは「エンジン…

みんな文太に憧れた

「いじめた側にも人権がある」。ふ〜ん、いじめられて自殺しちゃった子はそれ以前に人権を踏みにじ られているんですけどね。滋賀県の中学校で起こったいじめ自殺事件は、周りの生徒からも 学校側に報告があった。それでも、学校側も教育委員会もいじめ を否…

食いしん坊、万歳!

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生した。小さい、小さい赤ちゃんを 抱える親パンダ。和むわ〜。上野のデパートでは早速、誕生記念の商品を売り出した。パンダパンか。 食べたいぞ。確かパンダの来園に合わせて「パンダカレー」を売り出した 食堂もあったな…

日本沈没しませんように

2日連続で友人たちと外食をしていたら、九州が豪雨で酷いことに なっていた。そして、本日は北海道が豪雨被害だ。どうなっちゃうのだ?日本は。9月の台風シーズンでもあるまいし、 こんな雨の降り方はおかしいだろう。「日本沈没」。そんな言葉が頭に浮かん…

喝采、未だ鳴り止まず

「ノー・サイドにしましょう」。ならなかったねぇ。やっぱり離党ですって。 そして、離党しなくても造反者と棄権者には処分ですって。ねぇ、被災地復興はどうしたの?『ちあきなおみに会いたい。』(石田伸也 徳間文庫)読了。これほど、同じ音楽業界の人々…

7月になりました

今日から7月である。そして、焼き肉店等でレバ刺しが食べられなく なった。もう20年以上前、レバ刺しに当たった。見事に当たった。当時、勤めて いた事務所の打ち上げだったのだが、翌日、事務所全滅であった。それがあってからレバ刺しは口にしていない。ま…