2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の父を罪人だと思いますか

「嘘だもん、これ」 福島第一原子力発電所の建屋に地下水が流れ込むのを防ぐ為、 巨額の税金を投入して作られた凍土壁。その効果を説明する東電 に対して、原子力規委員がお怒りのご様子。 地下水の減少は実は周辺に掘られた井戸から汲み上げているから らし…

今週の大砲

あらら。下村博文に加計学園から200万円の違法献金疑惑? 今週発売の「週刊文春」が掲載するらしいね。 確かこの人の奥様も加計学園と関係があるんじゃなかったです かねぇ。しかも元文科相だよね。ふ〜〜〜ん。 博文センセイ、過去にも金銭スキャンダルがあ…

粘土板と葦のペンをください

東京都議選なのである。東京都民ではないので関係はないだが、 またもやマック赤坂が立候補ですよ。 しかも舛添要一邸を電撃訪問し、応援演説をお願いして断られて るんですよ。 好きだわぁ、マック赤坂のこの行動力。 『シュメル─人類最古の文明』(小林登…

自爆の自覚がないのか

もう支離滅裂である。獣医学部を全国で新設するんだと安倍晋三が 言っていた。1校に限ったから誤解を招いたんだと。 阿呆ですか。論点がずれているのはいつものことなんだけれど、 全国展開したら「国家戦力特区」って何なのだ?ってなるだろう。 しかもこの…

きっと読み手の問題なのだ

いやはや。自民党は人材豊富だねぇ。今度は女性議員が元秘書に 暴言・暴行・脅迫・殺人予告だよ。 音声は既に昨晩聞いていたのだが、あまりにも気分が悪い内容だった ので今日はニュースで取り上げられる度にチャンネルを変えていた。 キチガイだよ、あれは…

ひふみん

将棋の藤井四段、遂に28連勝で歴代最多タイ記録である。一方で 昨夜、「ひふみん」こと、加藤一二三九段が対局に負け、プロ棋士 生活からの引退が決まった。 藤井四段の初勝利の相手がひふみんだったよね。 将棋はあまり分からないんだけど、ひふみんの数々…

ブラッドハラスメントを強く訴えたい

東京都知事・百合子ちゃんの会見を聞いてもよく分からなかった。 えっと…豊洲と築地と、両方に市場を設けるってこと? これで市場の人たちは納得できるのかしら?教えて〜、百合子ちゃん。 『ニセ科学を10倍楽しむ本』(山本弘 ちくま文庫)読了。 マイペー…

夕方6時の戯言

国会が終わったからって夕方6時から戯言を並べた会見をしなく てもいいんだよ、でんでん晋三。 何を被害者ぶってるんだろうか、この男。「印象操作のような質問に 強い口調で反論したことを反省する」だと?印象操作をしたのは官邸 だったんじゃないんですか…

ナンシー関という無条件

加計学園問題が表出してから少々不思議に思ってたんだけどね。 森友学園問題の時は籠池さんのところにいろんなメディアが押し 寄せたでしょう。 では、なんで加計孝太郎さんのところへは押しかけないんだろう。 どこか突撃するメディアはなんですかね? 『語…

三色旗とラ・マルセイエーズを再び

凄いな、将棋の藤井四段。連勝記録が止まらない。あと1勝で 歴代最多の連勝記録になるのかな? 将棋会館にグッズでも買いに行くかな。あ、実際に行ったら私は ひふみんの扇子を買ってそうだけど。 『パリは燃えているか?[新版] 下』(ラリー・コリンズ&…

国会が死んだ日

参議院本会議でテロ等準備罪と名前を変えた共謀罪が可決された。 今日は国会が死んだ日だ。 何度も言う。テロを未然に防ぐことなんてできやしないのだ。アメリカを、 イギリスを、フランスを見てみろ。テロは皆無なったか?なってないよね。 頭の中に蝶々が…

イカれたヤンキー

「自分が見ていないものは行政文書じゃない」。 先日のこの発言でも仰天したんだけどね。今度は内部告発者は 処分するんだってさ、義家文科副大臣は。 頭おかしいだろう。官僚は政治家の奴隷か?そうじゃないだろう。 官僚がいなきゃ、政治家なんてまともな…

安全管理は何処へ

茨城県大洗市の日本原子力研究開発機構の施設で作業員さん が被曝した事故。当初発表されていた作業員さんの内部被曝量 に驚いていたのだが、実際の数値はもっと少なかった模様だ。 だからって、安心ってことじゃないんだけどね。 それにしてもさ、放射性物…

自由か、しからずんば死

菅官房長官、少々お疲れですかね。定例記者会見の様子を ニュースで見たが言葉に力がなかったね。 加計学園問題で松野文科相が嘘をついていたのがばれちゃった からかな? 『パリは燃えているか?[新版] 上』(ラリー・コリンズ&ドミニク・ ラピエール ハ…

ひとりぼっち

6月9日・10日と、全国「みどりの愛護」つどいにご臨席の為に 皇太子殿下は石川県へ。もう慣れてしまったけれど、雅子妃 殿下はご欠席。「風邪の症状」らしい。 5月25日に行われた全国赤十字大会の時も「風邪の症状」で ご欠席だった。どれだけ長い風邪なので…

何が出るかな

最高レベルの意向はなかったと閣議決定し、菅官房長官が 「怪文書のようなもの」と言って、文科省のお役人様は「確認が 出来ない」と言っていたはずなのに。 加計学園問題の文科省内の文書再調査である。今回はメディア の功績が大きいんじゃないかと思って…

楽しいだけが映画じゃない

「トランプ抜きでやろうぜ」 パリ協定からの離脱を表明したアメリカ・トランプ大統領だが、州や 国内企業から続々と連邦政府抜きでパリ協定を守るとの声明が出 ている。 アメリカのこういうところは好きだし、羨ましいわ。 『バッドエンドの誘惑 なぜ人は厭…

不名誉の終着点ではなく、再生の出発点

「便宜供与」の意味は「岩盤規制にドリルで穴をあける」ことだと 閣議決定でもするのかな。 閣議決定って天皇陛下が裁可されるのではなかったっけ? 昭恵夫人は私人とかのくっだらない閣議決定に目を通される 今上陛下はどう思われているんだろうなぁ。 『重…

ゴミ売り新聞

「こうした批判は全く当たらない」 菅官房長官ではなく、読売新聞である。加計学園問題で文書の 存在を認めた文科省の前川前事務次官の出会い系バー通い を報道した読売新聞。 その記事を批判されたら言い訳記事を掲載した挙句に、官房長官 お得意のフレーズ…

伝え続け、受け止め続ける

『ヒロシマはどう記録されたか 下 昭和二十年八月六日』(小河原正巳 朝日文庫)読了。 上巻では原爆投下当日に、爆心地にいたジャーナリストたちが体験・ 目撃した被爆直後の惨状が中心だった。下巻は広島への原爆投下 翌日以降の広島の様子、そしてメディ…

私の舌がバカなのか

有名な高級食パンのお店が地元駅高架下のショッピングモールに 出店していた。へぇ〜、どんなもんだろう。買ってみよう。 トーストせずにそのまま生で食べる食パンだそうな。帰宅して早速、 ちぎってもぐもぐする。 ん…確かにフワフワっとしているし、卵不使…

何が起きたのか、伝えようとしていた

「もともと国際連盟を作ったのはどこだった?国際連盟はアメリカが 作ったんですよ。出来上がりました、どこが入らなかったか、アメリカ ですよ。その程度の国だと思っています」 アメリカ・トランプ大統領のパリ協定離脱を受けての、麻生太郎の コメント。…

美術館で散財す

会期ぎりぎり。やっと行って来ましたよ、ミュシャ展。今回の 目玉「スラヴ叙事詩」はこの展覧会を逃したら、チェコまで 見に行かなければならないからね。 平日だと言うのに人の多さにたじろいでしまったのだが、 どうしても見たいでしょ、「スラヴ叙事詩」…