2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王女様からの手紙

今日から3月6日までの日程で、天皇皇后両陛下がベトナムと タイへのご訪問に出発された。 皇太子時代を含めて、今回で51カ国のご訪問になるとか。昭和の 後半まで時の天皇が日本を離れる際の「ご名代」制度がなかった から、父上である昭和天皇のご名代が多…

フェイクニュース

「批判的なメディアを会見から閉め出したと思ったら、今度は恒例の 記者会との夕食会には出席しないと表明。 トランプ政権のホワイトハウスのメディア敵視が止まらないね。 うちの安倍が真似しませんように…。 」 昨日、こんなことを書いたのだが、早速真似…

歌うのではなく聴く国歌にしよう

批判的なメディアを会見から閉め出したと思ったら、今度は恒例の 記者会との夕食会には出席しないと表明。 トランプ政権のホワイトハウスのメディア敵視が止まらないね。 うちの安倍が真似しませんように…。 『ふしぎな君が代』(辻田真佐喜 幻冬舎新書)読…

洋食は今でも憧れの的

ふ〜ん、安倍昭恵さんの挨拶をホームページから削除して、 昭恵さんご自身も名誉校長を辞任かぁ。 昭恵さんの国会証人喚問、マダー? 『洋食ウキウキ』(今柊二 中公新書ラクレ)読了。 今では珍しくもなくなった洋食だけれど、一定以上の年齢の人に は「特…

早めの治療を

皇太子殿下57歳のお誕生日である。おめでとうございます。 でもね、殿下。記者からの事前質問へのお答えを会見で聞き ましたが、原稿くらいはきちんと読みましょう。一瞬、安倍晋三 かと思うくらいにつっかえていらっしゃいましたよ。 「国民に寄り添い、人…

反骨、平和主義者、そして岸信介信者

日本のメディアはそろそろ正男さん殺害事件から離れてはどう だろうか。進展がないのだからさ。あ、マレーシアと北朝鮮は 揉めているけど。 テレビ東京が特集を組んだように、例の国有地取得に問題の ある小学校の件を掘り起さないか? 『安倍三代』(青木理…

対案は現行憲法

民進党にはなんの期待もしていないけどね。本当は自民党に対抗 出来るような野党になって欲しいとは思っているのだけど。 蓮舫代表の国籍問題はうやむや。野ダメ幹事長は選挙での野党 共闘には消極的。言っておきますど、今の状況で民進党単独で 与党になん…

歴代天皇の悩みの種は皇族

「官邸の意向が特例法だったので、その線で議論を進めた」 有識者会議の座長代理である御厨氏がこんな発言をしてる のだから、今更各政党の意見を聞いてみようなんて茶番でしょ。 結論ありきなんだからアリバイ作り以外の何物でもないよね。 今上陛下が退位…

謝罪道を極めてみよう

昔は「うさこちゃん」だったんだよと姪に言ったら、「またそうやって いい加減なことを」と言われたっけな。 世界中で愛されるミッフィーの作者であり、デザイナーでもある ディック・ブルーナ氏が亡くなった。享年89。 数年前、東京・銀座のデパートで行わ…

「お遊びしましょう」から90年余

2020年度までに高齢者の送迎の為の無人運転バスを導入? 路線バスが廃止された過疎地での実施になるようだけれど、 これって過疎地の高齢者を実験台にするってこと? 完全自動運転の車両が事故を起こしたら、責任はどこが持つの? 自動車メーカー?運行管理…

私も日々ポエムを綴っています

昨夜もたらされたニュースにびっくり。金正男氏の暗殺は本当に ご本人だったんだね。 実の兄を殺害するなんて、狂ってるでしょ。正男さん、弟に取って代わる 気なんてさらさらなかったのに。 目障りだったのかな、金正日存命中にも暗殺を企てたことがあった…

You May Dream

あらま、政権発足から1カ月足らずで安全保障担当大統領補佐官 のフリン氏が辞任ですか。 閣僚の任命も難航しているようだし、どうなるんでしょう。トランプ政権。 『シーナの夢 若松,博多,東京,HAPPY HOUSE』(鮎川誠:話し手/ 栗田善太郎・寺井到・松本康:…

あなたのそばにもきっといる

スー・チー女史が実質、国のトップになっても国内でのロヒンギャ 族への弾圧は変わらないんだな。 なんか失望。 『YO!サボロー 〜あの「黒いやつ」、大解剖〜』(サボロー会議:編 文藝春秋)読了。 お菓子は持参してくれるし、ゲームや漫画も持って来てくれ…

腐っているのはリンゴではなく入れ物

「フロリダにゴルフしに行くだけじゃん」みたいなことを書いてしまい、 安倍晋三に大変申し訳なかった。ごめんなさい。 「俺は朝日新聞に勝った」「俺はニューヨークタイムズに勝った」と マスコミの悪口大会もしてたのね。 しかし、マスコミ非難の首脳会談…

一文字違いで大違い

あれ?TPPを説得するって言ってなかったっけ?安倍晋三。 結局、具体的な話は同行している麻生太郎に任せてゴルフを しにフロリダへ行ったとの認識でOK? 『クー・クラックス・クラン 白人至上主義結社KKKの正体』(浜本隆三 平凡 社新書)読了。 目だけを出…

強制送還

530シーベルト。ミリでもマイクロでもなく、そのままシーベルトである。 先日、内部調査の画像が公表された福島第一原子力発電所2号機 格納容器内部の空間放射線量である。 一応、「推定」で「最大530シーベルト」ってことなんだけどね。この数値、 人間は数…

大きなニンジンがぶら下がっている

辻本清美には泣かされ、ハマコー・ジュニアからは「答弁が長い。 質問に答えて」と怒られ、無能さをさらけ出している稲田防衛相が、 先日、来日したアメリカ・マティス国防長官と会談を行った。 でっかいおリボンつきの服装に「もっときちんとしたスーツにし…

順番が違うのではありませんか

3月11日。国立劇場で政府主催の東日本大震災追悼式典が 行われる。 昨年までは天皇皇后両陛下がご出席されていたが、6年目と なる今年は両陛下はお出ましにならず。 代わりに皇族からご出席されるのが秋篠宮殿下並びに妃殿下。 どうして皇太子殿下並びに妃殿…

そもそも歴史観があるのか

ホワイトハウスvs司法になってるな、アメリカは。三権分立がきちんと 機能している証拠でもあるんだが。 入国禁止の大統領令に抗議する意味で、ニューヨーク近代美術館では 対象7カ国の芸術家の作品を展示している。 文化も政治に「No」が言える。アメリカの…

ズルい男

歩がてら駅前の新刊書店まで行く。店内をぶらぶらしていたら 目に付いたのが猪瀬直樹の新刊。 『東京の敵』だって。東京五輪の問題とか、豊洲移転だとか、都議会の ドンのことを書いているらしい。 「小池都政を後戻りさせるわけにはいかない」のだそうだ。…

集団教育という過ち

「はい、そこでやめましょう。大臣にひと言申し上げます。質問に答えて ください」 2日の衆院予算委員会で共産党議員から在沖米軍のオスプレイ事故に 関連する質問を受けた稲田防衛相の答弁に対し、浜田靖一委員長が 強制終了を宣言。グッジョブである。 こ…

改名のススメ

発展途上国の雇用拡大に貢献するなら分かるんだけど、経済大国 アメリカの雇用拡大に貢献するとの安倍”でんでん”晋三の発言に 驚いていたら、次の矢があった。 公的年金をアメリカのインフラに投資するだと?待て、待て。株式運用 で5兆円の損失を出したこと…

池波ファンの聖地巡礼

あぁ…おひょいさんが逝ってしまった。藤村俊二は私のなかで執事役に ぴったりの人だったんだよな。 以前、「執事カフェ」なるところへ行ったのだが、給仕してくれるのは若い 男性ばかりでどう見ても「書生」。 「執事カフェと名乗るなら、おひょいさんのよう…