安倍晋三の7つの大罪

住民投票で大阪都構想が否決されたら政治家引退?大阪市のチンピラ市長が言ってるそうだ。今すぐ引退してくれても構わないよ。大阪の保健所や病院を削減して来たの、お前ら、維新じゃん。『緊急出版! 枝野幸男、魂の3時間大演説「安倍政権が不信任に足る7つ…

私も真実が知りたい

官僚を恫喝することがリーダーシップだと勘違いしている男が自民党総裁ですか、そうですか。日本ってさ、官僚が優秀だからトップがどんなに変わっても大丈夫だったのに、その官僚を押さえつけて来た安倍政権を継承するんだろ、菅ちゃんって。日本沈没だね。…

200人でも、最後でもない

広島と長崎の原爆投下の日に行われた平和祈念式典。今年も安倍晋三の言葉が地名を変えただけで、ほぼ同一内容だったと報道された。追悼の気持ちがないなら、もう行くなよ…。『死刑囚200人 最後の言葉』(別冊宝島編集部:編 宝島社)読了。約250ページで、ど…

自分の言葉を持った政治家

「(東京五輪の)開催には都民、国民の皆様の共感とご理解が 必要」 共感も理解もしていないので、簡素化でも開催には反対です。 即刻、中止表明してくれませんかね?東京都知事様。 『言葉の力 ヴァイツゼッカー演説集』(永井清彦:編訳 岩波現代文庫)読了…

九月、東京の路上で

9月1日は関東大震災が発生した日。そして、それに伴う 朝鮮人虐殺が起こった日でもある。 毎年、東京都立横網町公園内に建立されている朝鮮人犠牲者 追悼碑前で関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典が行われている のだが、今年は東京都が公園の利用を拒否してい…

世界に誇る日本のシステム

『あなたの隣の放射能ゴミ』(まさのあつこ 集 英社新書) 読了。 約90京ベクレルと言われても数字が大き過ぎて実感がない のだが、福島第一原子力発電所の事故で放出されたヨウ素 換算値での放射性物質の総量だそうな。 「ヨウ素換算」なので、ヨウ素以外の…

お前も心の友にしてやろうか

『おれの墓で踊れ』(エイダン・チェンバーズ 徳間書店) 読了。 女の子でも男の子でも、思春期には同性に対して友情以上の 感情を芽生えさせることがある。この時期の脆く儚い気持ち が小説の題材になることもままある。 本書もそんな作品のうちのひとつだ…

なんにもねぇよ

相変わらず聖飢魔Ⅱにうつつを抜かしているのですけどね。 それとは別に、十数年振りに同人誌の原稿なんて引き受けて しまったばっかりに超忙しいの。 そりゃね、わたしゃ元腐女子ですよ。いや…今でも若干「腐」 が入っているかもしれませんよ。 だからって「…

定型文しか言えません

「アメリカは戦争の瀬戸際にあります。トランプ大統領は イランの52箇所が爆撃目標だとツイートしました。それは 軍事施設だけではなく文化遺産も含みます。世界の人々が 命の危険に晒されています。子供たちの頭上に爆弾が落ち るやしれません」 ゴールデン…

脳が見せる幻想なのか、それとも

動画サイトでうっかり「蝋人形の館」を観る。 ↓ 聖飢魔Ⅱ信者熱復活、動画を見まくる。 ↓ ライデン湯沢殿下のドラムソロにはまる。←今ここ。 我ながら何をしているのか?と思うわ、私は。 『サードマン 奇跡の生還に導く人』(ジョン・ガイガー 新潮文庫)読…

罪の意識は芽生えたのだろうか

『19歳 一家四人惨殺犯の告白』(長瀬隼介 角川文庫) 読了。 2017年12月19日、東京拘置所でふたりの死刑囚に対して 刑が執行された。そのうちのひとりが関光彦。犯行当時19歳 だった関に対しての刑執行は、永山則夫以降20年振りだった。 俗にいう「市川市一…

数学?なにそれ?おいしいの?

『100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影』 (春日真人 新潮文庫)読了。 「単連結な三次元閉多様体は、三次元球面と位相同型である」 さっぱり分からぬ。大体、私は算数でつまずいているので数学 なんかもっと分からない。 高校時代の数学のテス…

朝日新聞社はこんなところでした

雅子皇后が馬アレルギーだなんて初耳なんだが…。 皇太子妃時代、公務を欠席して乗馬してませんでしたか? それも度々。 いつから馬アレルギーになっちゃったんだろうね。 『ブンヤ暮らし三十六年 回想の朝日新聞』(永栄潔 思想社)読了。 1971年に朝日新聞…

いにしえのラップランド

安倍昭恵さんは「私人である」と閣議決定していなかった? なのに、「桜を見る会」には推薦枠を持ってるんだ。へぇ。 「桜を見る会」と言えば、三原じゅん子センセイが自分の お母さんと叔母さんを呼んでいるのだが、このご両名は何 に貢献しているんだろう…

必要に応じた骨格の違い

フィギュアスケート・グランプリシリーズのロシア大会 が終わった。昌磨君はフランス大会に続いて台乗りならず。 これでファイナル出場はなくなった。 今の時点でファイナル進出が決まっているのはアメリカの ネイサンとロシアのサマリン。 今シーズンもネイ…

自ら掘り起す家族のルーツ

『血族』(山口瞳 文春文庫)読了。 心に引っ掛かていたことがあった。それは、空襲で失われて しまった1冊のアルバムだった。 早稲田大学の角帽をかぶった父、その父の上半身裸の後ろ姿を 写した写真。あと数葉、父の写真が続き、唐突に赤ん坊の頃の 著者の…

赤ペン先生

最初の報道だけでも呆れていたのに、被害者も拡大して るじゃん。神戸市立東須磨小学校での、複数の教師に よる教師へのいじめである。 「いじめはいけません」と指導しなくてはいけない教師が 何をしているんだかなぁ。加害教師4人はそれぞれ30代と 40代だ…

税金をどぶに捨てる

2020年の東京オリンピックでのマラソンと競歩の 開場を、札幌に移す検討をしています。 IOCがいきなり発表ですよ。寝耳に水ですよね、小池 東京都知事としては。 だから、「北方領土でやれば」みたいな発言が出て来る のかもしませんね。 でも、効果的な暑さ…

ヒポクラテスの誓いを胸に

「小泉進次郎氏が述べたセクシーは『魅力的』の意味である」 くっだらない閣議決定を出して暇があったら、台風19号で 福島第一原発事故の除染廃棄物が仮置き場から流出した ことの危険度の調査でもしなはれ。 『誓い チェチェンの戦火を生きたひとりの医師の…

まずまず

「予測に比べると、まずまずに収まった感じ」 台風19号の被害についての自民党・二階幹事長の発言 である。 あの…まだ被害の全容は判明してませんし、亡くなった方、 行方不明の方もいるのですが、どのあたりが「まずまず」 なのでしょうか。 ご本人はこの発…

新潮社とあろうものが

どうしたんだ、新潮社。 「百田尚樹大センセイの小説をほめちぎる感想をTwitterに 投稿したら図書カードが当たるよっ!」 などという宣伝キャンペーンを打ったところ、批判続出で わずか2日で中止になった。 宣伝キャンペーン自体もどうかと思うが、もっと目…

旅のスタイルには適齢期がある

「お客様のモラルに問います。スマートフォンでの 撮影はおやめください」 10月2日にJR新宿駅で起きた人身事故の際、ブルーシート の内側にスマホを差し込んで撮影した阿呆がいるらしい。 それによって、異例のアナウンスが流れた。駅員さんに こんなアナウ…

クレオパトラ

私があまり重きを置いていないフィギュアスケートの ジャパン・オープンが10月5日に開催される。 各選手、フリーの演技だけなので競技会としてはあまり 価値がないのだけれど、今シーズンのコンディションを 見るのにはいいかもな。 日本からは昌磨くんが出…

おじいちゃんの健康

動脈閉塞の治療の為、当分の間は選挙活動を中止する。 心配だよ、もう78歳だしさ。大統領候補の指名選挙は もう止めて、健康に気をつけて長くいい政治家でいて 欲しいと願うのよ。 アメリカのバーニー・サンダース上院議員である。 その前には浴室で転倒して…

安全を求めたのに

長崎県大村市の大村入国管理センターに収容されていた ナイジェリア人の男性が餓死した。 男性は仮方面を求めてハンガーストライキを行っており、 その果ての死である。 今回、収容者が死亡したことでニュースになったが、これは 長崎の入管だけの問題ではな…

危険度が相当に高い

先日、フランスの元大統領ジャック・シラク氏が亡くなった。 国葬にはプーチン閣下やクリントン元大統領など、各国が 要人を派遣して知るのに日本は駐仏大使だけっけ…。 日本の外務省ホームページにはシラク夫人に宛てた安倍晋三 のメッセージが掲載されてい…

一時保管

「関西電力の歴代トップが原発立地先から3億2千万円の 金品を受け取っていました。『一時的に保管していた』と 釈明しましたが、それで済むなら泥棒も皆『一時的に保管 していた』と言うでしょう。ふざけるなと申し上げておき ます」 昨日はラグビー・ワール…

歴史的勝利

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 (我ながらうるさい)。 アイルランドに勝っちゃったよ、日本。ラグビー・ワールド カップである。 夕飯の支度もしないで、テレビ中継をずっと観ていた甲斐が ありましたわ。歴史的勝利、大金星ですわ…

報道が悪い

病院が患者を取り違えたり、産院が赤ちゃんを間違えて 親に渡したり、火葬場がご遺体をテレコにしちゃったり したら結構大きなニュースになって、責任者がお詫びの 会見をしたりすると思うの。 それなのに「報道さえなければ、いや、せめてもう少し遅け れば…

分かっちゃいるけどやめられない

「一番響いた。自分の言葉で言ってるし、目に力がある」 グレタさんの演説に対しての、進次郎大臣のコメント。 「重く受け止めた」ともコメントしているので、そろ そろ日本としても具体策を公表して見てはいかがでしょう。 『書店はタイムマシーン 桜庭一樹…