2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任論の発信源だったのか

『私を通りすぎた政治家たち』(佐々淳行 文藝春秋)読了。 危機管理のエキスパート・佐々淳行氏が亡くなったのは2018年。 本書は亡くなる4年前の発行だ。これまでも佐々氏の作品はいく つか読んだが、本書からは「佐々氏も老いたんだな」との印象 が強かっ…

スパイのレッテルの貼られた男の帰還

既に発言を撤回したようだが、櫻田五輪担当大臣は8年前の 3月11日以降は日本国内にいなかったのかしらね。 「国道や東北自動車道が健全に動いたからよかった」って 捏造?うわ言?妄言? で、撤回しておいて「地元の会合で言っただけ」と意味不明な 言い訳ま…

コレクションの行き付く先は

ほほぅ。JOC竹田会長がフランス当局の予審判事の事情聴取を 受けるにあたって提出したJOCの報告書が一部黒塗りでしたか。 日本国内じゃ当たり前のことだからって黒塗りにしたのかしら? フランスの捜査、舐めてるだろうJOC。 『蔵書一代 なぜ蔵書は増え、そ…

黙れ、実況

「実況、うるせえよ。少しは静かに演技を見せろよ」と 思いつつ、今日もフィギュアスケート世界選手権を見ている。 男子フリーなんだが…いつの間にかロシア代表の3枠のうち、 コフトゥンがOUTしてたぁぁぁぁ。ベテラン復活と期待したのに。 シクシクシクシク…

シーズン・ファイナル

中継がフジテレビだし、解説が荒川静香だし、どうしようかと 思ったのだがやはり観ている。 シーズン最後を飾るフィギュアスケート世界選手権が開幕した。 今日は女子のショートプログラム。 日本勢とロシア勢が飛び抜けているので、優勝はどちらかだとは 思…

のほほん和やか囚人ライフ

へぇ、外務省は海外の国名から「う」に濁点の表記をなくし、 すべて「は行」に濁点とするのか。 わたしゃ「B」なら「は行」濁点で、「V」なら「う」に濁点と しているのだけどな。 ま、外務省の決定など無視して、今後もこの表記で行くわ。 『タリバン拘束日…

あの頃、パリは巴里だった

「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に 許されないことだ」 いやいや、官房長官。事実を確認するのが記者の質問ですから。 とことんポンコツですか。 ま、それだけ毎日新聞の望月記者の質問が政権側にとっては 痛いところを突いてるってことだ…

おもちゃの列車と一緒に

まずはこちらの記事を。 http://karapaia.com/archives/52271654.html ジョーも、ベストも、切なすぎる。 彼をガス室から救うことが何故できなかったのだろう。 引き続き『パリの日本人』(鹿島茂 中公文庫)を読む。 え…東久邇宮殿下が留学先のパリからなか…

あれから日本は変わったのだろうか

東日本大震災から明日で8年目ということで、震災関連のテレビ 番組が多くなっている。 でも、何か忘れていませんか?今日は東京大空襲から74年目なの。 まずはこちらだろうと思うんだが、追悼式典の模様もニュースで わずかに流れただけ。 いつか東日本大震…

めったに体験できない読後感

くっだらないねぇ。大阪府知事・大阪市長がダブル辞任して、 テレコ立候補してダブル選挙ですってよ。 馬鹿が馬鹿の一つ覚えでまたまた大阪都構想とかうわ言を言って いるんだが、既に住民投票で否定されてるじゃん。 税金の無駄遣いできるほど、大阪って余…

誰が見たいですか?

保釈金10億円の振り込みが終わって、日産の前会長カルロス・ ゴーン容疑者が釈放された。 10億円を即座に用意できるなんてすごいなぁと思って報道を追って いたんだが、保釈時の服装とか利用した車両とか、あれでよかった の?弁護士さんの指示なんでしょう…

今上天皇に多大な影響を与えた人物

東京マラソンの表彰式で小池百合子東京都知事がポケットに 手を突っ込んでいたとかで、「感じ悪~~~い」と言われて いるらしい。 そんなことしなくても、例の「排除します」発言だけで十分に 感じ悪いんだけどね。 『小泉信三──天皇の師として、自由主義者…

警鐘に耳を貸さなかったのは私たちだ

立法府の長であり、森羅万象を担当している我が国の内閣総理大臣。 今度は野党の不正統計追及に「だからなんだってんだ」と野次を 飛ばしたかと思ったら、「私が国家ですよ」と来たもんだ。 「国難」だよ。 『熊取六人組 反原発を貫く研究者たち』(細見周 …