2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃のひと言

一番下の姪がこの春、中学生になった。その入学祝を兼ねて 昨夜は母と妹一家を招待しての外食だった。連休が始まる前、当の姪に何が食べたいか聞いてみた。返って 来たのは「お寿司が食べたいっ!」だった。がーーーん。忘れていた。一番下の姪の好物は魚介…

存在そのものがミステリー

今年も民族大移動のゴールデン・ウィークが始まった。カレンダー通りでは 3連休・4連休と分断されているいるのだが、長い人では9連休らしい。社会人なら有給休暇を利用して…となるのだろう。でも、子供たちはカレン ダー通りに学校がある。それでも、親と一…

続く悲劇

なんでこうも続くのか。今日も2カ所で通学途中の子供たちの列に 車が突っ込んだ。持病のある男性が観光地で車を暴走させ、先日も無免許運転の たわけが妊婦さんを含む子供たちに悲劇をもたらした。ニュース・バラエティなどで危険な通学路が問題になり、文科…

現場を信じるんだ

♪出〜た 出〜た つ〜き〜が〜♪じゃなくて、無罪判決が出た。小沢氏の政治資金問題での裁判である。 今日はこのニュース一色だったねぇ。虚偽記載であることを小沢氏が知っていたかが焦点なんだけど、 これって結局は本人しか分からないことだもんなぁ。強制…

今頃何を

う〜〜〜〜ん、これこそ何を今更ってことがニュースになった。 敦賀原発の活断層である。敷地内に活断層が走っていることはかなり前から指摘されており、 敦賀原発を所有する日本原電も2008年に認めている。そして今度は原子炉直下に活断層の指摘である。あ…

それぞれの愛国心

こ、怖い…。機動隊の訓練の様子をテレビで見ているのだが、 新人の訓練に当たる教官が怖いよ〜。でも、命がかかっているのだから訓練だって手を抜けないよね。 こうやって日本の治安を守る機動隊員が生まれるんだね。軽々しく「政治生命を賭けて…」という政…

子供を泣かすな

昨夜は時々お手伝いをさせてもらっている「お父さんの為の読み聞かせ 教室」の打ち合わせだった。絵本の読み聞かせをお父さんもやってみよう というもの。先日、夜9時までに寝ないとおばけの国に連れて行かれちゃうんだぞ〜、 という絵本を読んだら子供たち…

敵は本店にあり

俳優・大滝秀治が体調不良により主演舞台を降板した。 うむ、86歳という高齢だけに心配だ。山頭火を演じる予定だったので久し振りに観劇にでも 行こうかと思っていのだけどな。残念だけど、仕方ない。どうか、順調に回復しますように。『福島原発の真実 最高…

親子の会話

私は今でも時々、母に怒られる。今日も仕事帰りに実家に立ち寄った頼まれた買い物のうち、忘れたもの がいくつかある。よりによって、近日中に必要な物を忘れ、ついでに頼まれ たものだけをしっかりと購入していた。叱られて、それでもヘロヘロしていたら母…

街が人を育て、人が街を育てる

前田国交相と田中防衛相に問責決議案が提出された。う〜ん…。 民主党支持者ではないけれど、前田氏はお気の毒な気がする。直紀さんはなぁ、これはご本人の問題ではなくこの人を防衛相なんて 地位にしちゃった野ダメ首相がいかんだろうに。いい人なんだろうけ…

偏った視点

「興味な〜い」ですべてを済ませてしまう知人がいる。しかし、彼女が どんなことに興味があるのか分からぬ。話すことと言えばテレビ番組 のことばかりだし…。人間、向上心とか向学心、好奇心が大事なんだよなと改めて思う。 なくさないようにしようっと。『…

女王、現る

我が旦那の日本語の力を磨くという建前の下、言葉遊びをしていた。 そのなかで出て来たのが「壁に亀有 障子にメアリー」だった。ふむ、「こち亀」の両さんがいたら楽しいかもな。少々喧しいかも しれないけれど。笑。それと「障子にメアリー」かぁ。え…メア…

平和は遠い

週の初めの月曜日から寝不足で出勤である。昨夜、そろそろ寝床へ 入って本でも読もうかと思ったら、アフガニスタンから衝撃のニュース が飛び込んで来た。タリバンが首都カブールをはじめとした国内4都市で同時テロを決行 した。すわっ!また戦争かっ!電源…

自分で判断する

世界平和に貢献したかった」なんて言い訳をしているぽっぽさん である。「止めてくれるな、おっかさん」とばかりに旅立った先日の イラン訪問に対する批判についてだ。世界平和ねぇ。そんなに貢献したけりゃ、今すぐ議員バッジを 外してくれるのが一番いいの…

神隠しなんかじゃない

今年9歳になる男の子が行方不明である。急に姿を消したのではない。 「数年間」なのだ。両親は既に離婚、母親の言い分では生後1ヵ月半で父方の祖母に 預けたとのこと。しかし、男の子の曾祖母に当たる人は「会ったことも ない」と言っているとか。数年間…ど…

世界を操る者たち

大騒ぎしていた割には大したことがないどころか、とほほな結果に なった。北朝鮮によるミサイルだか衛星だかの打ち上げである。 あ…もしかして、おもちゃ?石垣島を通過する以前に、韓国沖に落下である。ほらね、だって 北朝鮮のやることだよ?成功するはず…

何が起きたのか

なんだろうね、京都での交通事故。第一報を聞いた時は、またどこかの 自殺志願のたわけが歩行者に突っ込んだのかと思った。でも、事故を起こした運転者は染色会社の社員で配達の途中に起こした 事故だった。歩行者に突っ込む前にタクシーに追突している。既…

憧れの地

インドネシアのスマトラ島でM8.9の地震が発生した。詳細な被害の 模様は伝わって来ていないが、津波の恐れもあるらしい。日本に到達することはないようだが、他の国でも津波は嫌だね。 昨年の東日本大震災を思い出すもの。どうか、インドネシアやその周辺で…

妄想の犠牲者は膨大

『毛沢東の大飢饉 史上最も悲惨で破壊的な人災 1958▼1962』 (フランク・ディケーター 草思社)読了。妄想するは楽しい。暇さえあれば妄想して楽しんでいる。個人の範囲で 楽しんでいる分にはいいが、これが一国のトップに立つ人間の誇大妄想 となると途轍も…

その鳩、危険につき

ポロッポロ〜と鳴きながら飛んで行った訳でもないのだろうが、 ぽっぽ由紀夫さんがイランを訪問した。元首相、現在の肩書は民主党の外交顧問なのだそうだ。でも、 民主党内からはこぞって「やめてくれ〜」って声が上がっていた ようだ。そりゃそうだよな。外…

心優しき無頼漢

「予断を許さない状態」。昨日のニュースではそう言っていたのに、 一夜明けたら訃報に変わっていた。歌手で俳優の安岡力也が 亡くなった。享年65歳。女優・大原麗子の孤独死の原因ともなったギラン・バレー症候群を 患い、その後の闘病生活中に今度は肝臓を…

アピールします

関東平野は桜が満開である。はらはらと散る桜も好きだが、 やはり見るなら満開のこの時期だ。せっかくの休日のこの 週末を逃す手はない。なので、行って来ました。隅田川。水上バスで隅田川を遡り、 降りた後は墨堤通りをぶらぶらしようとの計画である。この…

いつも通りがいい

昨夜は日記を書こうと思ったら我が旦那が言い始めた。「お好み焼き が食べたい」。え〜、夕飯食べたじゃないか。にしんの塩焼きだったので骨取りに悪戦苦闘したのが嫌だったか。 ホットプレート出すの面倒だぞ。どうせもんじゃも食べたいとか 言うのだろう。…

天才たちの極意

「降りる人が先です」あぁ…声を荒げてしまった。仕事帰りの駅のホームである。電車が停止し、 ドアが開く。降りる人を待って乗り込むのがマナーだろう。それなのに、何故、我先に乗り込もうとするのか。若い人や子供たちでは ない。降りる人を無視していたの…

悪魔に会いたい

いい加減にしろよ〜、春の嵐めっ!先週の土曜日に引き続き、 台風並みの強風である。そっちこっちでトラックが横転、倒壊 した建物の下敷きになって死亡者も出ている。おかしいだろう、この天候。少しはおさまったとはいえ、今も 外では思い出したように風が…

妄言も極まれり

国民新党の亀亀コンビの動向だとか、民主党・小沢グループの 動きに注目していたらひっそりと変なことを言っている人がいた。自称・友愛の伝道師ぽっぽさんである。何を言い始めたかといえば、 エネルギー問題である。日中韓を送電線で結んで、東アジアエネ…

日本でも出来る?

ロシア・プーチン大統領の当選は誤りだった。フランス・サルコジ 大統領が身長を延ばす手術を受けることになった。過去にはこんな話題が新聞に載った。そう、エイプリル・フールの 海外の新聞である。遊び心があっていいよね。日本の新聞ではまずお目にかか…