2020-01-01から1年間の記事一覧

安倍晋三の7つの大罪

住民投票で大阪都構想が否決されたら政治家引退?大阪市のチンピラ市長が言ってるそうだ。今すぐ引退してくれても構わないよ。大阪の保健所や病院を削減して来たの、お前ら、維新じゃん。『緊急出版! 枝野幸男、魂の3時間大演説「安倍政権が不信任に足る7つ…

私も真実が知りたい

官僚を恫喝することがリーダーシップだと勘違いしている男が自民党総裁ですか、そうですか。日本ってさ、官僚が優秀だからトップがどんなに変わっても大丈夫だったのに、その官僚を押さえつけて来た安倍政権を継承するんだろ、菅ちゃんって。日本沈没だね。…

200人でも、最後でもない

広島と長崎の原爆投下の日に行われた平和祈念式典。今年も安倍晋三の言葉が地名を変えただけで、ほぼ同一内容だったと報道された。追悼の気持ちがないなら、もう行くなよ…。『死刑囚200人 最後の言葉』(別冊宝島編集部:編 宝島社)読了。約250ページで、ど…

自分の言葉を持った政治家

「(東京五輪の)開催には都民、国民の皆様の共感とご理解が 必要」 共感も理解もしていないので、簡素化でも開催には反対です。 即刻、中止表明してくれませんかね?東京都知事様。 『言葉の力 ヴァイツゼッカー演説集』(永井清彦:編訳 岩波現代文庫)読了…

九月、東京の路上で

9月1日は関東大震災が発生した日。そして、それに伴う 朝鮮人虐殺が起こった日でもある。 毎年、東京都立横網町公園内に建立されている朝鮮人犠牲者 追悼碑前で関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典が行われている のだが、今年は東京都が公園の利用を拒否してい…

世界に誇る日本のシステム

『あなたの隣の放射能ゴミ』(まさのあつこ 集 英社新書) 読了。 約90京ベクレルと言われても数字が大き過ぎて実感がない のだが、福島第一原子力発電所の事故で放出されたヨウ素 換算値での放射性物質の総量だそうな。 「ヨウ素換算」なので、ヨウ素以外の…

お前も心の友にしてやろうか

『おれの墓で踊れ』(エイダン・チェンバーズ 徳間書店) 読了。 女の子でも男の子でも、思春期には同性に対して友情以上の 感情を芽生えさせることがある。この時期の脆く儚い気持ち が小説の題材になることもままある。 本書もそんな作品のうちのひとつだ…

なんにもねぇよ

相変わらず聖飢魔Ⅱにうつつを抜かしているのですけどね。 それとは別に、十数年振りに同人誌の原稿なんて引き受けて しまったばっかりに超忙しいの。 そりゃね、わたしゃ元腐女子ですよ。いや…今でも若干「腐」 が入っているかもしれませんよ。 だからって「…

定型文しか言えません

「アメリカは戦争の瀬戸際にあります。トランプ大統領は イランの52箇所が爆撃目標だとツイートしました。それは 軍事施設だけではなく文化遺産も含みます。世界の人々が 命の危険に晒されています。子供たちの頭上に爆弾が落ち るやしれません」 ゴールデン…