2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目過ぎる人々

やっぱり自浄作用はなかったねぇ。不祥事が続いた全柔連の村上 会長は「めどがついたら辞任する」と言っていた。 この曖昧な態度を許さなかったのが、内閣府である。安倍ちゃんの 著名入りで、「とっとと体質改善しないと補助金出さないぞ」と勧告 されてや…

あの事件、覚えてますか

久し振りに聞いたな、メタミドホス。5年前、中国で製造された冷凍 餃子を食べた人が食中毒を起こした事件だ。 餃子が作られていた工場の元従業員が逮捕されたのが事件から 2年後。そして、それから3年経っての初公判だ。全面的に犯行を 認めているようだ。 …

この国が目を背けてきたこと

アメリカから報道の自由がなくなりそうだ。政府に都合の悪い 情報をメディアに提供した情報源の訴追が止まらない。 大統領の陰謀も、ペンタゴン・ペーパーズも、過去の栄光に なってしまうのか。 なんでもアメリカの真似をしようとする日本。悪しき「愛国者…

不自由な日本語

客「お前は馬鹿か」 私「はい」 客「…ごめん、言い過ぎた」 そんな会話から仲良くなったお客様がいる。何が気に入られたのか 分からぬが、私が問い合わせを受ける度に世間話になる。 先週も何度か問い合わせを受けた。その時にふと、お客様が漏らした。 「最…

ウソは続くよ、どこまでも

やっぱり海に汚染水が流れてました。テヘ(←これは言ってないけど)。 こらぁぁぁ、東京電力。ずーーーーっと「流出の恐れ」だったのに、 「あ、流れてました。ずっと」ってさぁ。遅すぎるよ、発表が。 流出確認が出来てから3日もたってからの発表だよ。社長…

父の背中を追って

むむ…今度はみんなの党が内紛か?野党は本当にバラバラだね。 ちゃんとまとまって自民党の暴走を止めてくれなくちゃ困るよ。 防衛計画の見直しの中間報告だって、専守防衛が絵に描いた餅 になりそうだっていうのに。 危ないなぁ、この国。 『エベレスト50年…

ぶぅぶぅ

あー、もうっ!なんでどいつもこいつもスマートフォンの画面を 見ながら歩いてるんだっ!危ないじゃないか。 なかには自転車に乗りながら見てる輩もいるし。人に怪我を させてからじゃ遅いんだぞ、ボケェ。 最近、私はよけることを止めた。相手が気付くまで…

本棚のここ、空いてますよ

自室の本棚を眺める。近代文学の作家の全集もあるが、圧倒的に 多いのはノンフィクションだ。 私の愛するノンフィクション。それが売れていない。薄々は分かって いた。だって、新刊は店頭に並んだ時に買わなければ、次にいつ、 手に出来るか分からないのだ…

なんてもったいないことを

イギリスでロイヤル・ベイビーの誕生だ。キャサリン妃が第一子を 出産。男の子だという。 長じてもキャサリン妃に似ていればいいなぁ。特に頭頂部に限って はウィリアム王子には似て欲しくはない…ブツブツ。 取り敢えず、おめでたい☆ 『昭和史の怪物たち』(…

ヤダヤダ

あ〜、つまらない。昨日の参院選は事前の予想通りに自民党の 圧勝だもの。選挙特番が始まって早々に、大っ嫌いな山本一太 の当確が出てテレビを消した。 民主党も予想通りに惨敗。早速、細野氏が責任を取って幹事長 辞任を申し出ているが留意されているよう…

生きて見世物、死して標本

自警団の白人男性が、黒人少年を射殺した事件の裁判で無罪 判決が出たアメリカ。またもや人種差別問題でデモや暴動が 起きている。 この一連の事件を受けてのオバマ大統領の演説が秀逸だった。 「亡くなった少年は35年前の自分だったかもしれない」。自身が …

全力で運動しています

「この国は危ないぞ」。慎太郎が言っている。そうだろうなぁ、ハシシタ みたいなのが政治家なんだもの。日本は本当に危ないよ。 さて、次から次へとネタを提供してくれる菅直人。今度はブログで 自民党候補の落選運動だ。 自分が同じことをされたら「選挙妨…

どっちを取る?

100%の安全と100%のプライバシーは両立しない。 政府による個人情報収集についての、アメリカ・オバマ大統領の 言葉である。 同時多発テロの犠牲者の家族は、あの時、国家による情報収集が 行われていたらあのテロは防げたかもしれないと言っていた。 これっ…

人様のお家事情を覗き見

ん?皇太子同妃殿下が8月に被災地訪問だって? 今まで3回もドタキャンしているんだけれど、今回は本当に 行けるんだろうか。他の公務はどうあれ、被災地だもんな。 警備とか大変なんだよ、事前の準備が。なんで前3回、 皇太子だけでも行かなかったのかなぁ。…

訴えてやったっ!

元首相が現首相を訴える。なんのこっちゃ?菅直人。 バ菅は優れたネタの提供元である。安倍ちゃんを提訴しちゃったよ。 しかも名誉が傷つけられた…とか言って。バ菅に名誉なんて残って いたのか。ブツブツ…。 原因は安倍ちゃんのメルマガ。福島第一原発事故…

私をいくらで買ってくれますか?

アルジェリアでの邦人襲撃事件から半年。今度はケニアで 日本人が殺害された。 銀行からの帰りだという。乗っていた車の行く手をふさがれて、 車の窓越しに銃撃された。 つけられていたのか、計画的だったのか。亡くなられた方の ご冥福を祈る。合掌。 『レ…

休日は嫌だっ

久し振りの祝日出勤はやっぱり暇である。 あぁ…公休日の日数が少々変更になってから出勤日数が増えから、 どこかで土曜か日曜、祝日の出勤があるのは分かるのだ。それでも、 私は平日の出勤がいいよ〜。 5連続勤務は嫌。土曜・日曜は出勤したいというスタッ…

プレミアム感

完売続出らしい。マクドナルドが売り出した1000円ハンバーガーだ。 数量限定とか、期間限定という言葉には弱いけれど、マクドナルド だよ?1000円出すか?まぁ、出す人がいるから売れるんだろう けれど。 あれかな。ネタとして食べてみたいって感覚なのかな…

命は消耗品ではない

「北朝鮮の偉い人のお妾さんになっている」 こら、慎太郎。家族が帰国を願ってやまない拉致被害者に対し、 なんてことを言うんだ。 思うのは勝手だが、口に出すなよ。長い長い年月、帰って来る ことを祈っている家族の気持ちを少しは斟酌しろよ。 『犬を殺す…

史上最も大胆な作戦

有効な対策もなく、はっきりした原因も究明できず、福島第一原発は 汚染水垂れ流し中である。しかも、高濃度の放射性物質が検出され ている。 原子力規制員会からもせっつかれているようだが、なかなか止まらない。 いつまで福島の海を汚し続けるのだろうか…

暑中寒あり

白クマが しろくまアイス食べてる 夏の宵 あ、字余り。 夕方5時少し前に帰宅して、まずは家中のエアコンをつける。 我が家の白クマが帰宅するまでに、家中をキンキンに冷やす。 我が家の大黒柱は寒い国から来たスパイ(?)なので、何年 日本に住んでいても…

そうか…

う〜む…。福島第一原発の事故後、死と隣り合わせの現場で 陣頭指揮にあたった吉田昌郎元所長が亡くなった。食道がん。 享年58歳。 東京電力は早速、吉田元所長の積算被曝量を発表し「被曝の 影響ではない」と発表した。まぁ、そう言わざるを得ないんだろうけ…

温かく、ほろ苦い4年間

まずは「琉球新報」の次の記事を。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-209070-storytopic-126.html 最後の2行が淡々としていいな。この男は「調べる」とか「確かめる」 ということをしないのだろうか。 どんな本を読んで、どんな研究者の説を聞いて、あの…

映画三昧

昨日は旦那が出張。そして、BSのスターチャンネルが無料放送だった。 しかも放映されるのがアクション映画。これは観るしかないでしょう。 毎週恒例の整体から急いで帰って来て、テレビの前に陣取る。最初の 「スピード」は生憎と途中からだったか、その後、…

生きて、生き延びる為に

「お金と安全、どちらが大切ですか」 はい、お金です。深刻な事故を起こしても国がお金を出してくれるし、 停電するすろぞ〜と言えば経済界は原発再稼働に賛成してくれるし、 減資はしなくてもいいんだもん。 新潟県知事vs東電社長。どうやら対決は長引きそ…

世界で一番危険な鳩

2年でクビ。我が国の民主党と一緒か。 エジプトのムシル大統領が国民と軍から「No」を突き尽きられた。 「辞任しなさい」との軍の勧告を無視。一部では軍に拘束された のでは?と言われているようだが、所在が不明だそうな。 アラブの春でムバラク独裁に終止…

ジャーナリストと言う人種

どうか東京以外に投票して下さい。既に1回、開催しているので もういいです。オリンピックは日本以外に持って行って〜〜〜。 『長井健司を覚えていますか ミャンマーに散ったジャーナリストの 軌跡』(明石昇二郎 集英社)読了。 響き渡る銃声。逃げ惑う人々…

うちの子に限って

「アメリカの利益を損ねる行動を辞めたら、亡命を認めよう」 亡命先が決まらずにロシアの空港での滞在が続く元CIA職員に 対しての、ロシア・プーチン閣下のお言葉。 閣下、何をお考えか。アメリカの利益?オバマ大統領に恩を売ろう ということか。そうして、…

300ページでは無理でした

「原発の恩恵を受けたのは我々。笑顔が戻るまで支援しなければ と思った」 今でも福島県双葉町から避難して来た人々が残る、埼玉県加須市 の市長の言葉だ。 役場機能は福島県いわき市に移転したが、避難所となった高校に は今でも被災した方々が暮らしている…