2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ違い

夕食の準備をしていたら母から電話である。次の日曜日、妹一家を 呼んだので夕食会をするから来なさいとの用件である。はいはい、うかがいます。当日も翌日も仕事ですけどね。それで当日は お約束のように姪のうちの誰かから「ケーキ買って来て」とか「アイ…

邪魔する為か

TPPで党内分裂を起こしている民主党だが、恫喝政治家・仙石氏が 「政党の体をなしていない」とか言っていた。政権交代を果たして以降、 何をするにも党内で足の引っ張り合いをしている民主党は、いつ政党と しての体をなしていたのか聞きたいのだが。民主党…

歌に殉じる

今年も神田ふるほんまつりの季節がやって来たのだが、なぜか今年は 旦那以外の同行者が出来てしまった。知り合って間もない知人である。古い付き合いの友人が主催している サークルの手伝いをしたのがきっかけで知り合った。私とはかなり読書傾向が違う。そ…

違いの分かる男

某インスタント・コーヒーのテレビCMではない(古っ!)。我が派遣先の お客様である。月末が近いせいか、今週は忙しかった。今日も話し好きな常連のおっちゃん の相手をする。「あれ〜?sashaさん、辞めたんじゃなかったのぉ?」2〜3日出なかったからといっ…

見えなくなる

♪ふ〜じは 日本一のや〜まぁ〜♪日本を代表する霊山、富士山はやはり日本人にとっては特別な山だ。 新幹線の車窓から富士山の姿が見えると、時に気にしている訳でも ないのに見ていたもなぁ。東京都心で唯一、この富士山の雄姿が拝める場所がある。西日暮里に…

斬り〜

精神科医で作家。北杜夫が亡くなった。享年84歳。エッセイの楽しさは、 この人の「ドクトルマンボウ」シリーズで教わった。ご冥福を祈る。合掌。『原発文化人50人斬り』(佐高信 毎日新聞社)読了。バッサバッサ斬りまくっている。御用学者ばかりでなく、電…

覚悟は出来たか

先週末から不穏な噂が流れている派遣先である。出所が今ひとつ はっきりしない。しかし、聞いた限りでは到底納得出来ない話だ。真相を確かめるにはどうしたらいいか。派遣会社に確認してみるか? それでも本当のことを言ってくれるとは限らない。なんせ、派…

神話など存在しない

原発事故発生後の手順書について、東京電力は知的財産の保護を理由に 公開を拒んで来た。それが個人名を伏せての公開となった。事故発生当初から言われていたことではあるが、全電源喪失については 全く想定されていなかった。やっぱりな…という感じである。…

傲慢経営

「ゴーマンかましてよかですか」は、自分を思想家と勘違いした 元ギャグ漫画家だか、「ゴーマンですが何か?」と開き直って いるのが日本の電力会社のようだ。やらせメール事件で第三者委員会まで設けて検証したはずなのに、 報告書とも言えぬ報告書を提出し…

日本の独裁者

「アラブの春」で次々と独裁政権が崩壊して行くなか、日本では独裁者に なりたい人がいるらしい。任期途中で大阪府知事としての仕事を放り出し、大阪市長選に立つ 元タレント弁護士である。自分の言うことを聞かないなら乗り込んで行く。なんと子供な発想だ…

人を裁くということ

衝撃だった。「砂漠の狂犬」リビアのカダフィ大佐殺・害のニュースだ。 まさか、あの独自のかぶりものの下がハゲだったとは…。冗談はさておき。圧政に苦しんで来たリビアの人々はともかく、 先進国首脳たちがひとりの人間の死・を歓迎する世界って、なんだか…

出来ること

昨夕のテレビ・ニュースの小さなコーナーで、被災地の受験生に参考書を 送ろうという活動をしている大学生が取り上げられていた。あぁ、きっとこういうものを必要としている人もいるんだね。なんて観ていた のだが、彼らの活動へ寄せられた批判を聞いて考え…

狙ってる

「なんで逃げなかったんだ。馬鹿野郎…」。同級生への愛情と、哀惜。 多分、そんな思いを込めた発言だったのだろう。それがマスゴミの報道に乗ると「逃げなかった馬鹿がいる」になってしまう。 問題とされた平野復興相の発言である。被災地では相当な反感を買…

それでも彼らは生きている

「チベットに自由を」「ダライ・ラマ14世を戻せ」。そう叫んで、元僧侶の 青年が焼身自殺を図った。今年の3月以降、8人目の自殺者だという。中国政府の弾圧に対する抗議の自殺なのだが、中国側は「インド亡命 政府の指示」「自殺者を民族英雄としてそそのか…

ワレワレハウチュウジンダ

大王製紙の前会長がグループ会社から80億円を無担保で借り入れ。 そのうちの55億円が使途不明だとかでニュースで騒いでいた。いくらグループ会社でも貸す方も貸す方だろう。創業者の孫で会長だと、 会社は思いのままってこと?確か大王製紙って2代目の時に一…

お化け、現る

10月になると、そこかしこがかぼちゃだけになる。ハロウィンの装飾なの だろうが、いつからこんなに広まったのだろうか。オレンジ色のかぼちゃが、ニカッと口を開けて笑っている。そう、帰宅した 我が家の玄関である。おかしい…朝、出勤した時には招き猫が置…

ご飯の友

「ご飯の友」をテーマにしたバラエティを見ている。私ではない。テレビっ子の 我が旦那である。納豆は大好きだし、生ものも勿論食べられる。大概の日本の食べ物は食べられる 旦那だが、海苔だけはどうも苦手なのだ。「口の中にくっつくのが嫌」なのだそうだ…

非国民と呼ばれた愛国者たち

俳優・原田芳雄が亡くなった時もショックだったが、今日もそれに匹敵する ようなショックだった。ミュージシャン・柳ジョージが亡くなった。持病であった 糖尿病の悪化からの腎不全だそうだ。独特なしゃがれた声は、もう聞くことが出来ない。享年63歳は若過…

順番違い

復興増税から煙草税を除外するなんて言い始めた。煙草税増税に反対して いる自民党・公明党に媚を売る気らしい。まぁ、喫煙者としては増税しないに 越したことはない。それに、厚労省のおばちゃん大臣のニヤニヤ笑いには 腹が立ったしな。その穴埋めに所得税…

座して死を待つ

厚生年金の受給年齢を引き上げるとか何とか。ふ〜ん、税金を上げる度に 「福祉の充実」とか言ってたけど、結局は口実に過ぎなかったんだ。高校無償化とか「形を変えた子供手当ての存続」とか、子供は大事だけど 老後は不安でいいってことか?働いているうち…

リサイクル

先週末、おでんを作った。おでん種専門店で、あれもこれもと買ったら 当然のように鍋いっぱいに出来た。それをコツコツと今日の夕飯まで食べていた。旦那が喜んで食べたのは 初日だけなので、本日の私の弁当の中身もおでんである。ただし、その まま食べるの…

局所最適、全体崩壊

女形の最高峰、歌舞伎役者の中村芝翫が亡くなった。肝不全。享年83歳。 確か先月には舞台に立っていたのではなかったか。人間国宝の舞台は、 もう見られなくなった。ご冥福を祈る。合掌。『さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』(伊東乾 …

変わっても変わらない

「ちゃんと覚えるんだ、ブルース」のダイハツのテレビCMがお気に入り である。このところ、ダイハツのCMは目が離せない。カクカクシカジカ も好きだったし、TNPシリーズもよかったなぁ。さて、そのブルース・ウィリスである。今日から4週連続で民放の映画 放…

愛して批判した

スティーブ・ジョブス氏の死去に伴い、一般ユーザーはもとより各界の 著名人も弔意を表している。「本当に素晴らしい経営者だった。アップルを時価総額世界一を争う 会社にしたことは、本当に頭が下がる」経団連・米倉会長の言葉なんだが…。結局は金だけの評…

弾圧の全容

再審で裁判を打ち切る免訴が確定した時も日記に書いた。戦時中の最大の 言論弾圧事件と言われる横浜事件に関する書籍が、3冊同時に刊行された。治安維持法と特高により、いかにして事件がでっちあげられたかの全容を 伝える原資料集。24年をかけた再審請求と…

食べたい

すっから菅氏がお遍路に出ている。国会会期中なんだけど、いいのか? 首相を辞めたら用なしってこと?まぁ、首相をしてても役に立たなかった けどね。厚労省のおばちゃん大臣はまたもや暴走。「子供手当ては姿を変えたが 継続」なんだって。以前、民主党がチ…

風、強し

東京電力が、福島第一原発事故で避難している方たちに対して送付した 賠償請求の書類がとんでもないページ数になっているのは先日も触れた。しかも難解であるらしい。先日の国会答弁で枝野経産相が「弁護士である 私が読んでもすぐには理解出来ない」と発言…

ふざけんなよ

今日も今日とて忙しい派遣先の業務である。あぁ、電話が鳴りやまぬ。先月いっぱいで辞めたスタッフがふたり。業務について行けなくて、契約 期間満了前に突如辞めたスタッフひとり。圧倒的に頭数が足りない。それなのに…遅番スタッフの出勤時間だとういうの…

怯える大国

最近になって、アルカイダ系組織幹部の殺害が続いている。勿論、アメリカ 政府による計画だ。テロ組織を徹底的に叩いて、壊滅を狙う。それは、オバマ大統領の人気取り 計画の一環なのか。9.11同時多発テロで崩壊したツインタワー近くでのモスク建設反対運動…

二つの言葉

「有難う」「ごめんなさい」。この二つの言葉を言えない人を、私は信用しない。 基本的で、大切な言葉だからだ。でも、これが言えない人って結構多いんだよね。老若男女関係なく。派遣先の男性スタッフのひとりがこのタイプである。研修中からどうも嫌な 感…