2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭上注意

旦那「ただいま〜」 私「お帰り〜…って、頭になんか乗ってるけど」 金髪頭のてっぺんにちょこんと鎮座していたのは茶色いバッタである。 なんでそんなところにいるのか。 いや、そもそも車通勤のはずなのに、どこで乗っかられたのか。その金髪 頭を、ススキ…

さようなら、長老殿下

三笠宮崇仁親王殿下が薨去された。皇族最高齢の100歳。お歳を 考えれば仕方ないのだろうけれど、やはり寂しいね。 先の大戦中に軍人として南京に赴かれた経験もあり、その際の軍紀の 乱れを総司令部に進言したり、戦後には戦争自体を反省し、自らも身を 置い…

来日ラッシュ

フィリピンのドゥテルテ大統領が来日中である。先日の中国訪問 での習近平との会見では珍しくスーツ姿で登場したものの、ガムを噛 んでたり、ズボンのポケットに手を突っ込んだり、居眠りしたりしてたな。 明日は天皇陛下に会うらしいが、陛下の前ではきちん…

今も東京の中にアメリカがある

管轄する総務省の大臣が白紙領収書を使っていたら、そりゃ 他の大臣の白紙領収書問題でも「問題ない」と言うしかないよ ね、高市早苗センセイ。 富山市議は同じ問題で辞職しているのに、国会議員だけは「問題 ない」ってことにはならないと思うんだけどね。…

謎解き

しばらく前から話題だったらしいのだが、知らなかったんだよな。 友人からのメールで「文庫Xの中身って知っている?」と聞かれて、 初めて知ったのだもの。 どこかの新刊書店の書店員さんが始めたらしい。 「申し訳ありません。僕はこの本をどう勧めたらいい…

許されることではない

「体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて 出た」 「過去に(抗議する人に)「シナ人」と発言する人がいて、つい 使ってしまった」 そして、「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」だって? はぁ?組織ぐるみで考えた言い訳がこれかね?…

改憲ではなく、壊憲だ

「森喜朗が生きてんのに、なんで死んじゃうんだよ〜〜〜」と叫び ながら、テレビ・ニュースを見ていた。 ラグビー日本代表の主将、代表監督を務めた平尾誠二が亡くなった。 53歳なんてあんまりだわ…。ご冥福を祈る。合掌。 『「憲法改正」の真実』(樋口陽一…

二大政党制

はぁ…。自民党総裁任期が事実上の延期だってさ。高村センセイに 一任だってさ。 バカなの?自民党議員。考える頭がないの?自民党議員。それが どれだけ危険なことなのか理解出来る脳がないの?自民党議員。 先の所信表明演説でのスタンディングオベーション…

死することで自身を完成させたのか

民進党・蓮舫代表の国籍問題に関して、自民党側からの「説明責任を 果たせ」との攻撃が止まらない。 それ、そのまま甘利センセイにお返ししたいんだけど。もう睡眠障害は 治ったんだよね?あと、パンツ高木センセイにもパンツ泥棒問題を 説明して欲しいんだ…

読めるかな?

今上陛下が生前退位のご意向を表明なさってから約2か月。やっと 今日から有識者会議が始まったんだけれど、昨日の時点で「2018年 に大嘗祭」なんて報道があったのはなんだ? リークしているのは誰だ?ネットのニュースを見てもどこから出た話か 書いてないん…

プロパガンダはゾンビのように復活する

毎年のようにハルキストが大騒ぎをするなか、ボブ・ディランが ノーベル文学賞を受賞した。 そして、タイでは文字通りの国父、プミポン国王が亡くなった。 微笑みの国は大きな悲しみに包まれている。しかも、即位するの が、問題の多い皇太子だし…。 国民に…

芸術は混沌だっ!

「西郷隆盛も、新選組も、白虎隊も、み〜〜〜んな靖国神社に 祀れっ」 慎太郎、そんなことを言い出す前に東京都知事の百合子ちゃんの 聞き取り調査に応じろよ。トホホ。 『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』(二宮敦人 新潮社) 読了。 数十年前…

首都大停電

埼玉県朝霞市の東京電力施設の火災で都内各所で大停電である。 無人の施設で、道路から煙が上がっているのを通報したのは通行人 の方だとか。 モニターで異常の検知とかしてなかったのかしらね。今のところ、 人為的なものではなく自然発火らしいとの発表だ…

命に優先する宗教は信じない

「われわれは勢力と勢力がぶつかったと表現している」 ある勢力と、ある勢力が、武器を使って衝突したらそれは「戦闘」と 言うと思うんだけれど、安倍晋三をはじめとした「われわれ」なる人 たちは違うって言うんだ。 難しいな、日本語。てか、勝手に新しい…

どっちがましか

アメリカ大統領候補のテレビ討論というのはディベートのお手本 だと思っていたんだよね。これまでは。 クリントン氏vsトランプ氏の第2回目のテレビ討論、なんじゃあれは。 ディベートと呼ぶには程遠い、単なるののしり合いじゃないか。 アメリカ国内でも「史…

「皇族、辞めたい」第一号

透析患者への差別的な内容のブログで見事炎上したフリーアナウンサー の長谷川豊氏。「レギュラー8本、なめんな」と豪語していた番組からすべて 降板した。 問題のブログ以降もグダグダと言い訳を並べていたけれど、「文句のある 奴は直接俺に文句を言え」発…

救済策

また上手いことを考えたね、経産省。新電力にも廃炉費用の負担 させる議論に着手だって。 これは東京電力を始めとする大手の既存電力会社救済策ってこと でいいんでしょうかね。 えっと…電力自由化とか言いながら、全然自由じゃないってこと ですよね。 そり…

泣く女

8月15日は終戦記念日。毎年この日に靖国参拝をしていた稲田防衛相。 今年は立場を考慮して参拝回避の為に急遽、ジブチ出張を組み込んで 「出張で行きたくても行けなかったの〜」とのアリバイ作りをした。 そうしたら、突っ込まれた。国会で、大阪のおばちゃ…

折り合いなんてつけられない

「日本人として誇りに思う」。大隈先生のノーベル医学・生理学賞受賞 を受けての安倍晋三のコメント。 だったら、防衛省が要求している軍事研究助成費110億円の予算を 突っぱねて、基礎研究の助成に回したらどうだろうね。(-_-;) 『ロングウォーク 爆発物処…

黙っとけ

先の東京都知事選挙の後、ハフィントンポストの独占インタビューで 「僕は知らない」「完治しててない」と散々言い訳を並べた挙句に、 「ペンの力って今、ダメじゃん」と言い放った鳥越俊太郎氏。 今度は「実は本気で勝てるとは思っていませんでした」だって…

司法に殺された画家

遂に「USAトゥデイ」までがトランプ氏不支持を表明しちゃったな。 でも、ネット上での支持率は高いんだっけ。 史上最低レベルの大統領選だわなぁ。 『もうひとつの「帝銀事件」 二十回目の再審請求「鑑定書」』 (浜田寿美男 講談社選書メチエ)読了。 1948…