2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何者?

福島第一原発事故の影響で、緊急時避難準備区域になっていた地域の 指定が解除されるとこになった。原発の状況が改善されたからだという。政府や原子力安全・保安院、東京電力の発表を疑ってかかるようになった 頭では、「本当に大丈夫なのかよ?」と思って…

国は信用出来ない

逆転敗訴である。アメリカからの沖縄返還の際に、日本政府がアメリカと密約を 交わしたことに関する外交文書の開示を求めて沖縄密約訴訟裁判である。外務省と財務省は文書は存在しないとしたが、一審の裁判長は「国の調査は 信用出来ない」と、国に対して文…

出番です

増税ひとつとっても、党内がまとまらない与党って…。そして、補正予算の 議論なのに小沢氏の証人喚問を切り札にして応じない野党って…。お願いですから政治をして下さいな。未曾有の大震災のあとなんですよ? 福島原発の放射能の影響は、今後も長く続くんで…

史上空前の作戦

除霊の滝修業で中学生が死亡した。そもそも、除霊ってなんだよ。 椅子に縛り付けて身動き出来なくした所へ、大量の水を浴びせる のが暴行以外のなんだというのか。修行って無理矢理させるものじゃないだろう。立派に殺人だと思う のだけどね。こんなの、宗教…

祈る

小沢一郎氏の元秘書三人に有罪判決である。う〜ん…確か調書のほとんどが 証拠不採用になったのではなかったか。それなのに有罪判決?調書が証拠として採用されなかったのに、有罪の根拠は何?もしかして、裁判官 の胸先三寸?そうだとしたら、かなり怖いんで…

読書記録のみ

妹一家共々、実家に集まって夕食会だったのでこんな時間になってしまった。 取り敢えず、今日は読書記録のみ。『コロッケの丸かじり』(東海林さだお 文春文庫)読了。西荻窪の巨匠による、お馴染みの食べ物エッセイである。先にフランス映画の 字幕翻訳者の…

妖精のいたずら

目が覚めてまずやることは、枕元に置いた眼鏡をかけること。極度の近視に 加えて近年は老眼も入っているので、眼鏡は手放せない。まぁ、家の中だけ なら裸眼でも歩けるのだがないと不便なのである。それが今朝に限って、見え方がおかしい。右目だけ焦点が合…

本当の狙い

イスラム教の聖地はメッカ。キリスト教カトリックならばヴァチカン。そして、 ブッダ生誕の地はルンビニ。所在地はネパール国内である。このブッダ生誕地の地への巡礼客を10倍にし、観光地化しようとの計画が あるらしい。へぇ〜、仏教も聖地化するのか、そ…

住みたいところ

作家・辺見じゅんが亡くなった。大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した 『収容所から来た手紙』は何度か読み返した。映画化された『男たちの大和』 もこの人の作品だったな。本棚にあるが、まだ読んでなかったっけ。享年72歳。 ご冥福を祈る。合掌。さて、や…

最強伝説

なんじゃいっ。この雨と風はっ。と思いながら仕事から帰宅した。地元の駅に 到着したのは17時少し前。駅の外は台風による暴風雨。これ…傘も役に立た ないんじゃないか?歩いて帰っても、きっと傘が壊れるだろうな。それに、この風の強さ。駐輪場に 自転車を…

1000年の果て

『ローマ人の物語43 ローマ世界の終焉[下]』(塩野七生 新潮文庫)読了。誰も気づかないうちに西ローマ帝国が消失したことで、広大な帝国は滅んだ。 最終巻となる本書は、「帝国以降」の推移を追っている。蛮族の族長により最後の皇帝が退位させられた後、西…

一大ファミリア、消失す

「福島」という言葉に過剰反応する人は、やはりどこにでもいるらしい。 某県某市の花火大会で、福島県で作られた花火の打ち上げが中止 になった。京都・五山の送り火問題を思い出した。哀しいかな、これが日本の 現実である。『ローマ人の物語42 ローマ世界…

また女だ

だ〜か〜ら〜。占いもスピリチュアルも興味がないと言っているだろうがぁ。 本人が信じているのならそれはいいが、巻き込まないでくれないか。B型で乙女座。あなたの私の共通点だが、性格なんて個々に違うものだろう。 どっかのチンピラ政治家みたいに「B型…

武人の矜持

どうやら増税らしい。ふーん、そういうことか。財務省の言いなりですか、 そうですか。ローマ史を読んでいるから記しておこう。初代皇帝アウグストゥスが実施 した税制は、「広く浅く」徴収し、その範囲内で国の歳出を抑えるものだった。 それが帝国末期にな…

狂信の時代

仕事帰り、地元駅から自宅に向かって自転車を走らせていた。ぼんやりと 見ていた西の空に、突然、意識が引きつけられた。ん?なんだ、あの雲は。縦に延びる形の雲は「地震雲」の一種ではなかったか。 うーん、数日前にも地震雲が出ていたと聞いたけど、まさ…

ドンキ・ホーテ

スーパーの駐車場の車の中から、2歳の女の子の姿が忽然と消えた。 車内に荒らされた形跡はなし。しかし、歩行するのに困難があったという。一体、どこへ行ってしまったのか。随分と前、父親がほんの十数秒目を 離した間にいなくなった男の子がいた。祖父が農…

孤独な闘いへ

発言が原因で組閣早々閣僚が辞任したと思ったら、今度は民主党会派 所属の議員が携帯電話で天皇陛下を撮影したとかしないとか。自民党は国会で追及する方針らしい。でもさ、なんでこんな瑣末なことに 拘るんだ?何度も言う。もっとやるべきことはあるだろう…

最後の砦

JR北海道の社長が行方不明だとか。咄嗟に思い浮かんだのは下山事件 だった。でも、今回はご本人の書き置きが残されていたので、事件性は ないらしい。トンネル内での列車の脱線火災事故の処理で心労がたまっていたのでは ないか…との話もあるようだが、失踪…

一緒なのは名前だけ

福島第一原発事故の被災者の方々に対して、東京電力が賠償請求の 書類発送を開始したそうだ。しかし、この書類、60ページもあるんだとか。 目を通すだけでひと仕事だ。そして、家屋等の財産については賠償の対象外だそうだ。曰く、立ち入りが 出来ないので財…

信教の自由

3.11から半年、9.11から10年が経った。片や自然災害、片やテロの 違いはあるが、共に犠牲になった方々のうち、未だ身元が判明していない 人が多くいる。ひとりでも多くの方が、早く家族・友人の元に帰れます ように。そして、9.11以降、ヒステリックなイスラ…

新体制、発足す

危惧していた通り、どうじょう内閣は首相本人ではなく閣僚から 問題が噴出し始めた。鉢呂経産相の被災地についての発言ばかりが取り上げられているようだが、 口先番長・前原氏がPKO派遣の自衛隊に武器を携帯させる発言はどこへ 言った?ワシントンでの英語…

忘れてないよ

「もう9月になったけど、いつ行くの?」。うん、分かってるよ。でも、公休日は いろいろとやることがあって時間が取れないのだ。そう、上野の国立博物館で開催されている「古代ギリシャ展」である。会期は 今月25日まで。忘れている訳ではないのだ、ちゃんと…

かくも長き不在

第一報は「ロシアで旅客機が墜落」。それだけだった。まさかアイスホッケー・ チームの選手・関係者を乗せた旅客機だったとは…。この事故を受けて、ロシア国内ではリーグの開幕戦が中止。そして、本日の 我が家は深い哀しみに沈んでいるのであった。亡くなら…

だから女は

組閣早々、かまびすしいようだ。民主党の国対委員長が「不完全な 内閣」と言ったとか、言わないとか。ひ〜ら〜の〜、あんたはぽっぽさんの官房長官の時も言わなくていいことを 言ってただろう。学習機能が欠如してるのか。そして、たばこである。3年間で段階…

屈辱の捕囚

動物や昆虫が襲ってくる。アメリカのパニック映画について話していて、 「巨大イカの逆襲」が話題に上った。あまりのくだらなさが面白くて何度か観ている映画である。勿論、地上波の テレビ放送なのだが。観る度に思う。「このイカで、何人分のイカ飯が作れ …

比べちゃいけない

選挙活動と言えば街頭演説とか、立会演説会なのは日本である。 ロシアの選挙運動は、党首自らがどんなパフォーマンスをするか にかかっているようだ。愛しのワロージャこと、ロシアのプーチン首相が大型バイクでモスクワの 街を疾駆した。すげぇ、格好いいじ…

似て非なるもの

日本新党繋がりなのか。どじょう首相が誕生してから、ある人の姿や 発言を目にすることが多くなった。そう、細川の殿である。あの「どじょう演説」をアドバイスしたのも殿らしい。 小沢氏と会談するよう勧めたのも殿らしい。えー、今度はフィクサーにでも な…

弱点

「攻めるなら、まずはここだな」。どじょう首相内閣のメンバー一覧を見て 考えた。標的はガソリン・プールこと、財務大臣に就任した安住センセイ である。こう考えたのは野党・自民党も同じだったらしい。しかも、他にも突っ込み どころがいっぱいある。自民…

災難続き

昨日、9月1日は防災の日だった。3月11日の大震災で首都圏の交通機関が 麻痺したことから、今年は主要幹線道路の約100カ所の交差点を通行止め にしての訓練が行われた。ふむ、あの時って電車が軒並み運休だったからだろう。単に都内へ入る 車を堰き止めるだけ…

誰の為に

時速10㎞。まるで首都高速道路の渋滞のようなのろさで、日本接近中の 台風である。自転車で追い抜けそうだ。そして戻って来た蒸し暑さ。じとーっとして、まるで常時サウナの中にいる ようだ。うぅ、不快指数100%に限りなく近いぞ。あっちでもこっちでも大…