2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数学?なにそれ?おいしいの?

『100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影』 (春日真人 新潮文庫)読了。 「単連結な三次元閉多様体は、三次元球面と位相同型である」 さっぱり分からぬ。大体、私は算数でつまずいているので数学 なんかもっと分からない。 高校時代の数学のテス…

朝日新聞社はこんなところでした

雅子皇后が馬アレルギーだなんて初耳なんだが…。 皇太子妃時代、公務を欠席して乗馬してませんでしたか? それも度々。 いつから馬アレルギーになっちゃったんだろうね。 『ブンヤ暮らし三十六年 回想の朝日新聞』(永栄潔 思想社)読了。 1971年に朝日新聞…

いにしえのラップランド

安倍昭恵さんは「私人である」と閣議決定していなかった? なのに、「桜を見る会」には推薦枠を持ってるんだ。へぇ。 「桜を見る会」と言えば、三原じゅん子センセイが自分の お母さんと叔母さんを呼んでいるのだが、このご両名は何 に貢献しているんだろう…

必要に応じた骨格の違い

フィギュアスケート・グランプリシリーズのロシア大会 が終わった。昌磨君はフランス大会に続いて台乗りならず。 これでファイナル出場はなくなった。 今の時点でファイナル進出が決まっているのはアメリカの ネイサンとロシアのサマリン。 今シーズンもネイ…

自ら掘り起す家族のルーツ

『血族』(山口瞳 文春文庫)読了。 心に引っ掛かていたことがあった。それは、空襲で失われて しまった1冊のアルバムだった。 早稲田大学の角帽をかぶった父、その父の上半身裸の後ろ姿を 写した写真。あと数葉、父の写真が続き、唐突に赤ん坊の頃の 著者の…