2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裏に何があるのか

先月に彼女のことを書いた本を読んだばっかりだったのになぁ。 1964年東京オリンピックで日本人を魅了した元女子体操選手の ベラ・チャスラフスカが亡くなった。享年74。 2020年の東京オリンピックを見に来てほしかったけれど、彼女の 時間はそこまで長くは…

それでも私はメディアを信じたい

シリア国境付近のクルド人勢力を攻撃だって?何をしているのかな、 トルコのエルドアン大統領は。これ以上、シリア情勢を混乱させない でくれないだろうか。 それにしても誰も非難しないのかな。一般市民も殺されているのだ けれど。「断固非難します」って…

死の商人の国になる

日本は近い将来、アメリカのように軍産複合体が幅を利かせる ようになるのだろうか。 防衛装備庁が無人偵察機のイスラエルとの共同研究の準備を 進めている。 アメリカ製よりも安価、でも性能は世界最高レベルと言われる イスラエル製の無人機。今のところ、…

2日間の出来事

夏休みも大詰め。関東以外では既に新学期が始まっている地域も あるのだけれどね。 もういくつ寝ると新学期という時期に来て、読書感想文だよ。勿論、 私ではない。一番下の姪である。 お盆に会った時に夏休みの宿題をほとんどやっていないとは姪の母 である…

食べて行くためか、表現欲求か

稲田防衛相は自衛隊に「かけつけ警護」の訓練を行うと発表した。 遂に日本の自衛隊が他国の人に銃を向けるようになるのか。 毎年8月15日には靖国参拝をしていた稲田センセイ。今年は防衛相 としての参拝はまずいと思ったのか、行かなくてもいいジブチへ逃走 …

政治の祭典

リオ・オリンピックの閉会式に登場した安倍マリオ、海外メディアでも かなり取り上げられているようだね。考えたのはやっぱり電通か。 おれはおアメリカ・オバマ大統領がミッキーマウスに、ロシア・プーチン 閣下がチェブラーシカになるようなものじゃないの…

もうひとつの物語

高く掲げた両腕を交差させて最後の直線を走る。閉幕したリオ・ オリンピック男子マラソンで2位に入ったエチオピアのリレサ選手だ。 エチオピア政府が弾圧しているオロモ族の出身。自国政府への 無言の抗議の姿だった。 オリンピックでの抗議と言えば思い出す…

至高のカメラ。尚、異論は認める

リオデジャネイロ・オリンピックが終わった。ロシア選手の扱いには 大いに不満だったけれど、日本選手はいっぱいメダルを取ったね。 みんな、お疲れ様〜。勝っても負けても、素敵な2週間を見せてもらい ました。有難う☆ 『神聖ライカ帝国の秘密 王者たるカメ…

101歳の遺言

「負け戦を勝ち戦のように報じて国民を裏切ったけじめをつける」 先の大戦で大本営発表を垂れ流し、国民の戦意高揚を煽った日本の 大新聞。そのなかにあって、事実を国民に伝えなかった責任を取り、 終戦の日に朝日新聞を退社した記者がいた。 むのたけじ氏…

夢はロンドンの空に砕けた

リオ・オリンピックでのメダルラッシュに続いて、今度は台風ラッシュ。 日本の周辺に台風が3つもある。 今年は台風の発生が遅かったせいなのかね。こんなに次々とやって 来てくれなくていいんですけど〜。 『空から降ってきた男 アフリカ「奴隷社会」の悲劇…

廃業

オリンピックが始まったので書く機会を逸していた。少々古い話だが、 まずは下記のURLを。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-torigoe_n_11422752.html 「ハフィントンポスト日本語版」に掲載された鳥越俊太郎氏への インタビュー記事だ。都…

憎しみという贈り物はあげない

1日で金メダル3個。女子レスリング、凄すぎるっ!オリンピック4連覇 の伊調選手は勿論だが、初出場のふたりもよかったね。 みんな、おめでと〜☆☆☆ 『ぼくは君たちを憎まないことにした』(アントワーヌ・レリス ポプラ社) 読了。 2015年11月13日に起きたパ…

悪の芽は誰もが抱えている

いやん、もう。卓球女子の3人娘が可愛すぎるっ!銅メダル、おめでとう☆ 愛ちゃんが泣いていると、こっちまでもらい泣きしそうだよ。そして、先日の 準決勝の際、応援し過ぎて退場になった「かすみん」こと石川選手。今回 の3位決定戦でもイエローカード。 退…

オリンピック見てます

お盆で実家へ行ったり、オリンピックにうつつを抜かしていたりで 更新をさぼってしまった。 昨夜は女子マラソンの中継を最後まで見た。民放だったのでCMが 邪魔だったけれどね。笑顔で爆走する福士選手を見たかったのだ けれど、結果は14位。 メディアは「女…

反日

所謂、ネトウヨと言われる人たちは頭に何か湧いてるだろうと 思うことが度々あるんだが、遂に行きつくところまで行ったかと 感じた。 先日、象徴天皇としてのお考えを表明された天皇陛下に対して 「天皇は反日だ」と言い始めたよ。 以前、「歴史と史実は区別…

消えない刺青とトラウマ

素敵だなぁ、参議院の憲法審査会。自民党から今井絵理子と三原 じゅん子が名を連ねてるよ。 沖縄出身でも沖縄が置かれている現状が分からない今井センセイ、 神武天皇は実在の人物なのでその伝統を反映させた憲法を作らない といけないとおっしゃる三原セン…

地獄のオリンピック

体操男子団体、アテネ以来の金メダル!おめでと〜。ちなみに、 加藤選手は我が地元出身である。 さて、その表彰台。日本選手が全力で「君が代」を歌っていた。 その後のインタビューで内村選手が「声が嗄れるほど歌って やろうって…」と言っていた。 あれか…

電波ジャック

ニュースが盛りだくさんだな。イチローの大リーグ通算3000本安打も 嬉しいし、リオ・オリンピックの競技の結果も気になる。 でも、やっぱり今日は天皇陛下の国民へのお言葉だろう。大抵の ことはテロップで済ませるテレビ東京も、さすがに陛下のお言葉は 放…

遺された言葉は利用された

安倍晋三のところの昭恵夫人がヘリパット建設阻止で住民が座り込み をしている沖縄・高江に行ったって?同行したのは先の参院選に出馬 していた三宅洋平だそうだ。 首相夫人が現場で何が起きているか確認しに行ったって何も変わらない だろうに。何の為のパ…

核なき世界

おかしい。松岡修造はリオ・オリンピックに行っているのではないか? それなのに日本は熱帯夜じゃないかっ。 修造行くところ、暑さアリなんじゃなかったのか?現にソチ・オリンピック の時は修造のせいで(?)ソチは例年より暖かったそうじゃないか。 暑さ…

どちらがましか

ヒラリー・クリントンvsドナルド・トランプとなったアメリカの大統領 選挙。どちらも好感度が低い。 ということは、「より、ましな方を選べ」ってことなんだろうな。アメリカ の有権者も大変だ。 戦死したイスラム教徒の軍人遺族を侮辱した、その批判も収ま…

仲間たちのために、力漕10本(パワー・テン)!

「共産党との野党共闘見直し」なんだそうだ。岡田代表が次の 代表選には出ないと表明した民進党である。 先の参院選で手に入れた1人区の議席は、共産党が候補者を 出さなかったおかげじゃないのかね? 民進党・共産党が1人区でそれぞれ候補者を擁立していた…

情報は渡します

事故や事件を誘発してしまった「ポケモンGO」だが、やはり皇居に もいるらしい。「コイキング」とかいうポケモンなんだとか。 しかも皇居内で誰かがプレイした痕跡もあるらしい。やっぱり陛下 なんだろうか。それとも、皇后陛下か。 そういえば皇后陛下は秋…

敵前逃亡

昨夜は千代の富士ショックのまま、テレビ東京の池上彰の都知事選 特番を見ていた。 投票締め切り直後に小池百合子当確だった。早かったねぇ。 「組織に頼らず、頑張る百合子ちゃん」が票を集めたのかしらね。 自民党の推薦は受けてないけれど、日本会議はバ…