2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、宇宙へ行かなくちゃ

また関東に台風接近か。台風が来るごとに気温が下がって行くね。 この台風が過ぎたら、また一段と寒くなるんだろうか。過ごしやすく穏やかな秋は、年々短くなってるような気がする。『ロシア宇宙開発史 気球からヴォストークまで』(冨田信之 東京大学出版会…

♪神田は思い出の町

正式名称は東京復活大聖堂。東京都千代田区にある、通称・ニコライ堂 である。御茶ノ水になくてはならない建築物であり、国の重要文化財でも ある。このニコライ堂が10月5日から14日まで、ライトアップされる。神田川 周辺で行われる「はしまつり」の一環だ…

聞くまでもない

民主党が世論調査を検討中だとか。その項目のひとつ。なぜ私たちが嫌いなのですか。そういうところ。はい、おしまい。 自己分析しろよなぁ。野ダメさんはともかく、ぽっぽ、バ菅のふたり の首相経験者の存在だけで十分に嫌われる要素だと思うのだが。マニフ…

国を憂う

開催まで6ヵ月を切ったのに、周辺施設は未だ建設中のロシア・ ソチである。オリンピックなんだけど大丈夫かぁ?さて、このソチ冬季オリンピックから正式採用になるのがフィギュア スケートの団体戦だ。国別対抗戦ではあったけれど、これ、オリンピック でや…

日本が、右に動き始めた

安倍ちゃんがニューヨークで中国に喧嘩を売っていた。国連総会 出席のついでの演説でぶちあげた。 隣の国は軍事費が2倍になっている。それに比べたら我が国の 増額は0.8%だ。それでも軍国主義者の右翼だと呼びたければ 呼べばいい。ええ、呼びますよ。日本人…

どんだけ〜

1500億円也。2020年開催予定の東京オリンピックの為の、 新国立競技場の建設費用である。この金額、昨年の時点での予算なので建設資材の高騰などで 確実にこれ以上の金額がかかりそう。 観客収容人数8万人になるそうだ。8万人なぁ。オリンピックが 終わった…

そうだとは思っていたが

まずはこの記事を。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-212945-storytopic-3.html何を今更って感じなのだ。2010年の事件当時、中国船の船長の 釈放があまりにも早かった。なので、政治介入の可能性を疑った。それでも民主党政権は「地検の判断だ」と押し切…

人の心も試されるのか

映画にうつつを抜かしてました。友人から送られて来た荷物が いけないんです。だって、「太陽がいっぱい」のDVDが入って いたんですもの。 3連休中、ほぼDVD鑑賞で終わってしまった。そろそろ夏物の カーテンや敷物を片づけなきゃいけないのに。 来月にも連…

どうしてこうなった?

友人からメールが届いた。1日に数人の友人からメール(内容は大した ものじゃない)が届くが、今日のタイトルは「これ誰?」。本文は「誰だか知ってる?」の一文のみ。そして画像が添付されていた。 見た瞬間は分からなかった。数秒後、気付いてしまった。…

暴走する鬼子となる

教職員が国歌斉唱をしているか、管理職は目視せよ。 大阪府教育委員会が府立学校に通達を出した。大阪市長の人が 大阪府知事の人の時、教職員は起立して国歌斉唱をせよとの 条例を出している。今回はそれの徹底というところか。2004年の園遊会。招待客との会…

本当にいいのか?

出勤時の旦那のランチはベーグル・サンドに果物、ヨーグルトが 定番である。 取引先との食事が入る時以外は、ずーっと同じ組み合わせだ。 変わるのはベーグルに挟む具くらい。 今朝も買い置きのベーグルに具を挟んでいたら、突然、妙な 事を言い出した。 「…

私の異常な愛情 その14

19年前の今日、9月17日。ひとつの訃報に頭が真っ白になった。 亡くなったのは中川勝彦。ショコタンこと、マルチ・タレント中川 翔子の父上である。歌手としてデビューしたのは、後に教祖的存在となった尾崎豊と 同じ頃。尾崎も歌は聴いていたが、歌詞の青臭…

学者から大統領の家庭教師へ

早朝から外の様子を伺う。強風に豪雨。やっぱり来たか、台風が。 しかし、「台風が来ますよ」って言われているのにサーフィンに行く 人って何?自殺行為じゃん。ご年配の方が「畑が心配」とか「田んぼが心配」と言って見に行って、 亡くなってしまうのとは訳…

台風が来るよ

友人の事務所の助っ人で、久し振りに印刷所の校正室に泊まり込み。 終わったのは今日の明け方。少々仮眠して帰宅したら、台風の影響で 土砂降りである。あぁ…私の普段の行いが悪いんだな。駅前のコーヒーショップで 雨脚が弱くなるのを待って自転車を吹っ飛…

お詫びと訂正

政界のミキティこと、渡辺美樹氏にお詫びしなければいけない。 彼が会長を務めていたワタミ・グループの小冊子に記されて いた言葉を引用して来たが、それが間違っていた。ここに謹んでお詫びを申し上げる。大変、申し訳ございません。 尚、以下に誤りと正し…

2年半と12年

毎月11日になると東日本大震災関連のニュースが、俄かに増える。 普段から関連番組を放送しているのはNHKくらいか。時間が許す限り、大震災関連の番組は観るようにしているのだが、 取り上げられるのは東北の被災地が圧倒的に多い。でも、忘れちゃならない。…

ちょっと待て

あ〜つまらん。今日も今日とて東京開催の決まったオリンピックの ニュースばかり。報道することはもっとあるぞ〜。他のこともやって くれ〜。 私の中のトップ・ニュースはシリア情勢なんだけどね。シリアが所有する化学兵器を国際管理下に置くことで、シリア…

嬉しくてなりません

東京開催が決まった2020年のオリンピック・パラリンピックだが、 開催競技の最後の1枠にレスリングが残った。こちらは嬉しい限り。しかしなぁ。オリンピック競技として採用される為にルールを変える というのはどうなのか。 大分昔になるが、バレーボールの…

残念でなりません

その瞬間、テレビの前でくずおれた。2020年のオリンピック・ パラリンピックの開催地は東京。あぁ、東京以外だったらマドリッドでもイスタンブールでも良かった のに。出来ることならイスラム圏初のイスタンブールが望ましかった。 あ…私はトルコの関係者で…

エレトリカル墳墓

大阪維新の会の幹事長で、大阪府知事でもある松井某が飛んでも ないことを言い始めた。「仁徳天皇陵をイルミネーションで飾ってみよう」……。墳墓である。伝説や神話かもしれないが、天皇陵ってことは お墓なのである。そこへ電飾だと?何、この発想。大阪ク…

足立区が凄い

東京23区の北東部に位置する足立区。我が草加市のすぐお隣で ある。北千住に親戚もいたので、子供の頃から馴染み深い土地で もある。現在、開局準備を進めているコミュニティ放送局がある。その名も 「足立区民放送」。まんまだね。笑。この放送局のキャッチ…

テロだったのか、謀殺だったのか

「ノーベル平和賞受賞の大統領に考えて欲しい。空爆で犠牲に なるのは一般市民だ」うん。その通りだ。既にアメリカのトマホークを恐れて、隣国へと 非難するシリア難民が続出だ。アメリカ・オバマ大統領は決断 しちゃたらしいが、軍事介入しか方法がないのか…

私の異常な愛情 その13

王子様が好きである。まぁ、自分好みの顔立ちの男前を私が 勝手に「王子」と呼んでいるだけなのだが。なかにはやんごとなきご身分の方もいる。以前、このシリーズで 取り上げたモナコのアンドレア王子だ。最近、結婚の噂がある らしいのだが、どうなんだろう…

汚れたマイヨ・ジョーヌ

今、放送されているNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が好きで、 毎日曜日の1週間ダイジェスト版を観ている。 脇役陣が贅沢だよね。小泉今日子に薬師丸ひろ子。往年のアイドル ふたりがとってもいい。美保純、木野花、片桐はいり等々、好きな役者 さんがいぱ…

やっと夏休み

世間では子供たちの夏休みが終わる頃、我が家は遅い夏休み である。久し振りに四万温泉へ。 温泉に浸かってダラダラ過ごすのは、最高の贅沢である。だって、 お風呂掃除も夕飯の支度もしなくていいだもの〜。のんびりしているうちにご飯が出てくる幸せ。あぁ…