2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞でも報道でもない

籠池前理事長から籠池容疑者になっちゃったね。森友学園の前理事長 である籠池氏が逮捕された。 う〜ん。国会に証人喚問されているし、関係各所に強制捜索は入って いるし、資料は提出しているし、証拠隠滅の可能性は低いし、おまけに 逃亡の心配もなくこれ…

一極集中

新国立競技場は2020年のオリンピック・パラリンピック終了後、 球技専用競技場になるってのにもびっくりしたんだけどね。 代々木公園内に2025年までにサッカー専用スタジアム建設が 提案されているってどういうことかしら? 新国立競技場はオリンピック・パ…

最後を背負った12人の夏

ん…民進党・山尾しおりが横浜市長選で現職の林市長の応援 演説に立つって……。 林市長って今回の市長選でカジノ誘致を隠しているよね?そして、 問題ないおじさん菅官房長官がバックアップしている人だよね? こういうことをやっているから民進党は信用されな…

マッティはみんなの中にいる

今日は盛りだくさんだな。「文春砲」ならぬ「新潮砲」が放った 自民党・今井絵理子センセイの不倫疑惑なんて小さい、小さい。 そもそも、こんな人寄せパンダみたいな人はどうでもいい。 森友学園の籠池夫妻の事情聴取は昨夜から言われていたが、 「逮捕へ」…

背後からアイツの足音が聞こえて来る

2020年東京オリンピックの組織委員会は素晴らし事を考えた。 選手村内の選手たちの交流施設の建設資材である木材を、 自治体から無償で提供させよう! はい、搾取ですね。この施設、大会終了後は解体させるんだよ ね?そうしたら、解体して元の自治体に持ち…

傲慢さは変わらず

今日は参議院での閉会中審査。相変わらず前川氏の証言は ぶれないし、落ち着いている。和泉補佐官、きょろきょろし過ぎ ですよ。嘘吐いてないんでしょ、落ち着きましょうよ。 さて、過去の国会での答弁と昨日の衆議院での答弁の矛盾を 突かれた安倍晋三。そ…

丸ごと改めろ

切れ切れにNHKが中継していた閉会中審査を見た。竹下国会 対策委員長は審査後のインタビューで「総理は丁寧な説明をし ていた」と言っていたけど、それ、判断するのはあんたじゃなくて 国民だからね。 前川氏と和泉補佐官の話は「言った」「言わない」の水掛…

昭和史の大家の集大成か

今度は秋田県で大雨。母の実家の近くだったので心配していた のだが、いとこに電話をしたら周辺は大丈夫とのこと。 取り敢えずダムのあるところに降ってくれないかな、雨。 『ナショナリズムの昭和』(保坂正康 幻戯書房)読了。 700ページ超の大著である。…

理解力がない

なんだかまた色々と出て来ちゃったね。加計学園問題では 山本地方創生大臣だし、自衛隊の日報隠ぺい問題では 稲田防衛大臣。 稲田防衛大臣は毎度のことなんで、「あー、はいはい。朋ちゃん おバカね」って感じ。 加計学園問題の決定打になりそうなのが、獣医…

生涯現役

聖路加病院名誉院長の日野原重明氏が亡くなった。105歳。 本当に生涯現役でしたね。お疲れ様でした。 オウム真理教による地下鉄サリン事件が発生した時には、聖路加 はいち早く多くの被害者を受け入れたんだよね。 皇族最高齢で100歳で薨去された三笠宮崇仁…

今日はいい日だ

白くま「3連休最終日です。どこか行きませんか?」 私「え〜、暑いし、どこ行っても混んでるでしょ」 白くま「海の日だから横浜へ行きましょう」 私(無視かよ・・・) という訳で、午前中の早い時間から首都高を使って埼玉県から 横浜へ。途中、首都高の文…

考慮せず

7月13日、ふたりの死刑囚の刑が執行された。このうちのひとり、 4人を殺害した西川正勝死刑囚は再審請求中だった。 再審請求中の刑の執行は異例だ。これは法務大臣があの阿呆の 金田だから?間近に迫った内閣改造と何か関係があるのか? その金田法相は「再…

ハイジャックのパンデミックだ

がっかりです、スーチー女史。ミャンマー西部でのロヒンギャの 方たちに対する人権侵害の実態調査をする為の国連調査団 へのビザ発給を拒否とは。 民主化は目指すけれど、マイノリティは対象外ってことなんでしょうか。 『ハイジャック犯は空に彼方に何を夢…

腐敗臭

「改憲については読売新聞に出ているので熟読して下さい」 安倍晋三一押しの読売新聞が、この会見インタビューに対して 「社長賞」を与えた。副賞は100万円だそう。 提灯記事に社長賞とはいかにも読売新聞らしいよね。自民党が 憲法草案を発表した時、「そん…

オトモダチ作戦

金融庁の参与に三井住友銀行元副頭取の高橋精一郎氏が就任だって? この人、安倍晋三の「オトモダチ」でしょう。 昭恵夫人が「男たちのわるだくみ」と題してネットに掲載した写真でも、 雲隠れ中の加計孝太郎と安倍晋三に挟まれて座ってたよね。 あれほど「…

逃亡者

今日は盛りだくさんだな。東京では閉会中審査で前川氏が、 大阪では府議会に籠池氏が出席である。 しかし酷いね、自民党のセンセイたちは。官僚が書いた原稿を 読んでいるだけ。それに対して自分の言葉できちんと語って、 自分の把握していない部分について…

帰国せず

ドイツでのG20、プーチン閣下が1時間以上遅刻して日ロ首脳会談 は50分位しか時間が取れなかったとか。何をしてたんだろう、閣下。 でんでん晋三の中身のない話を聞くのにうんざりしてたのかな。 トランプ大統領は既にアメリカへ帰国したのだが、我が国の首相…

政党は国民の声の代表である

本来であれば、今日7月8日は私の姫様・秋篠宮眞子内親王殿下の ご婚約発表の記者会見の日だった。 当然と言えば当然だが、九州の豪雨災害を受けて延期である。確か サーヤ様のご結婚も自然災害で延期になったものね。 皇族と政治家を比べるのもなんだが、自…

大きな器

2016年11月、アメリカ大統領選真っ最中にノースカロライナ州で 行われたヒラリー・クリントン氏の支持者集会でのオバマ大統領 (当時)が演説を行った。 だが、会場にはヒラリーさんと大統領選を闘っていたドナルドトランプ 氏の支持者が彼を賞賛するプラカ…

極めて危険

大雨である。関東ではたいしたことはないのだが、今日の夕方に なって福岡県に大雨特別警報が出た。 テレビのニュース番組ではアナウンサーがしきりに「命を守る 行動を取って下さい」と繰り返していた。 映像を見るだけで危険だと思った。農業用の用水路か…

埼玉・千葉、騒然

都議選での都民ファシスト…じゃなかった、都民ファーストの会圧勝で 埼玉県と千葉県が騒然としている。 埼玉県では… 「今じゃ池袋も都民ファーストになっちまった」 「埼玉県民がノコノコ入ったら殺される」 「偽造都民証を用意した」 「足立区民じゃねえか…

短編小説のような回想録

自民党・二階幹事長「落とすなら落としてみろ」 有権者「(ゴルゴ13風に)把握した」 昨日の都議選、でんでん晋三言うところの「こんな人たち」に都連自民党 が負けたのである。都連幹部が軒並み落選の、大負け、ボロ負け、大敗、 惨敗なのである。改選後の…

伝説の1時間19分

その昔、私はプロ野球ファンだった。阪急ファンだったんだよね。 だからって訳じゃないけど、オリックスに身売りしてから徐々に プロ野球自体に興味をなくした。 その阪急ブレーブスを率いた名称・上田利治氏が亡くなった。 肺炎だそうだ。享年80。 上田監督…

それは国民なんだが

明日は都議選の投開票日。これまで野次が怖くて支援者ばかりが 集まる屋内での応援演説にした立たなかったでんでん晋三だが、 今日は秋葉原の街頭演説に登場した。 秋葉原と言えば麻生太郎だと思うんだけどな。秋葉原の皆さんも 太郎登場を期待していたので…