2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の声

ジャジャ〜〜ン。約3週間ぶりの出勤である。電車に乗るのが少々 不安だったが、問題もなく派遣先へ。 出勤初日なのに、そこそこ忙しかった。そして、続々と入電する 常連のお客様からの問い合わせ。 「あーっ!久し振りにsashaさんだぁ」 「おおっ!ずっと出…

大統領の暴言

先日、アメリカ・フロリダ州の高校でまたもや銃乱射事件が起きた。 事件に遭遇した高校生と面会したトランプ大統領は「教師が銃を 持っていれば防げる」とか阿呆なことを言っていらしい。 この発言に対してベテラン警察官が「教師は教えるための人だ。 銃を…

バカな姉

入院中の話をもうひとつ。 救急搬送された2件の病院での採血や点滴、手術を受けた大学病院での 検査などで左右の腕が注射痕だらけだったからか。 手術前に点滴の針を刺されたのが右手の甲、親指の付け根近くだった。 手術当日と翌日、ベッドでウトウトしてい…

入院顛末記

出たっ!「ハピエルマン」。今日のフィギュアスケートのエキシ である。フェルナンデスのこのエキシ、好きなんだよなぁ。 やっぱりエキシははじけてくれる選手がいないと面白くないの である。 閑話休題。 2月8日の深夜23時半過ぎ。前日の昼過ぎから続いてい…

ロシア文化から革命を語る

『ロシア革命100年の謎』(亀山郁夫×沼野充義 河出書房新社) 読了。 読み始めてすぐに緊急手術・入院、退院後の自宅療養と続いて 読み終わるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった。 昨年はロシア革命から100年ということで関連書籍がいくつか出ている。 …

映画を通してみるアメリカ

秋篠宮眞子内親王殿下のご結婚に伴う行事が延期とのニュース 速報が流れた。ご結婚自体も延期される模様。 う〜ん…しばらく前から女性週刊誌などで報道されていた小室家の 金銭問題などが原因か。 一応、眞子さまのコメントが発表されてはいるが、納采の儀を…

大自然もいつかは失われる

自衛隊のヘリが墜落。民家が炎上。 当初は不時着だとか、予防的着陸とか報道されていたが小野寺防衛相の 最初の会見以前にTwitterでは既に煙と炎があがっている動画がアップ されてたんだよな。 事件・事故が起きたら関係省庁に確認するよりTwitterをチェッ…

一橋文哉史上、最強の駄作

「私が真実を知りたいって、本当に思います。何にも関わって いないんです」 そう思うなら、国会の場に出て来てはどうでしょうね。安倍昭恵さん。 『「赤報隊」の正体 朝日新聞阪神支局襲撃事件』(一橋文哉 新潮社) 読了。 都合よく事件の核心を知る人物と…

一方、カンボジアでは

夕方のニュース番組はどうにかならないかね?連日、相撲協会の 理事選挙の話ばっかり。まぁ、これも今日で終わるんだろうが、 「貴乃花親方、落選」ってニュース速報出すほど重要か? もっと報道することがあるんだろう。森友学園関連の文書や新たな 録音記…

ずる休みのススメ

「首相を見ていると本当は行きたくないと感じる。インフルエンザも はやっているので罹患するという手もある」 国会でこんなことを言っているんですわ、自民党の宇都隆史センセイが。 「行きたくない」ってのは平昌オリンピックの開会式のことなんだけどね。…