2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイの行動学

私が愛するロシアの大統領、プーチン閣下は遅刻の常習犯 である。海外要人との会談に常に遅刻だ。 首相時代に日本に来た時も、当初の予定の大幅に遅れて 羽田空港に到着した。そして先日はローマ法王との会談に40分も遅刻した。これには 庶民派で温和な法王…

あまりにも知らな過ぎた

大阪都がダメなら大阪州。大阪市長の人がまたまた変なことを言い始めた。なんで州? 道州制先取りってこと?もう大阪自治区でいいんじゃないか。あ、大阪藩とかでもいいよ。 いい加減、妄言は止めて市制に専念したらいかが?『死刑』(森達也 角川文庫)読了…

愛国心って何だろう

今週の「週刊文春」の広告見出しを読む。そして、悩む。 反日で同盟を組む中国と韓国の記事中の歴史教科書に ついての見出しである。 中国の歴史は「プロパガンダ」韓国は「ファンタジー」なのだそうだ。では、我が日本の歴史教科書はなんだ? 「自虐史観は…

暗い時代がやって来る

パブリックコメントでは9割が反対。昨日の衆院通過前に行われた 福島県での公聴会でも有識者や自治体の首長のほとんどが 反対。それなのに、特別委員会の強行採決された特定秘密法案は 衆議院本会議も通過し、参議院に送られる。パブリックコメントも、福島…

こんなのでいいのか?

借用書。書いたことも書いてもらったこともない。しかし、あんな 簡単な書式でいいのか?徳洲会から5千万円を借りた、猪瀬東京都知事の記者会見で 掲げられた借用書を見てびっくりである。書式はともかく、正式な文書に記す金額って「○千万円」って書いて …

捏造しなきゃテレビじゃないっ

「ケネディさんって、ずっと日本にいるの?」えっと…キャロラインさんのことかな?そりゃアメリカに帰国する こともあるだろうけれど、駐日大使としての赴任なんだから任期 中は日本にいるとおもうけど。 彼女の着任から何人の人に聞かれただろう。駐日大使…

無恥の集団

久し振りの日曜出勤である。何度出てもやっぱり嫌。どんなに 忙しくても平日出勤がいいよ〜。さて、帰宅して旦那が夕飯の支度をしてくれているのを待ちながら 新聞をめくる。おぉ?民主党の意見広告が出てるじゃ〜ん。しかも、特定秘密法案 に対する意見広告…

飽食の国の傲慢

亡き祖母は農家育ち。だから、子供の頃から何度も言われた。 米粒ひとつ、残してはいけない…と。だから、食べ物に関しては「もったいない」との感覚が常にある。 よっぽど食べられたものじゃない味付けの料理以外は、残す ことはない。さて、派遣先での出来…

娘・宇多田ヒカルに捧げる

東京都知事・猪瀬直樹がピーーーーーンチッ。トラオの徳洲会から5千万円借りました。いや、選挙資金じゃ ありませんよ。何があるのか分からないので借りておきました。通じませんから、そんな言い訳。5千万円も一体、何に使う つもりで借りたんでしょうね…

軍靴の響き

国防高等研究計画局。アメリカの国防総省の機関のひとつ。 何をしているところかと言えば、最先端の科学技術を軍事技術 に転用出来ないかを研究する機関である。この機関をモデルに、日本でも2014年に革新研究機構を創設 する計画がある。 要は民間技術の軍…

あの悲劇は防げたのかもしれない

『ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 下』(フィリップ・ シノン 文藝春秋)読了。ケネディ大統領が暗殺されたダラスの悲劇。それは偶然の重なり が犯行を可能にした事件だったのか。上巻同様、下巻でもウォーレン委員会の若き調査員たちの奮闘 が…

時間がない

出火時、彼は寮にいた。1966年6月30日。静岡県で発生した強盗放火殺人事件で死刑判決を 受けた袴田巌死刑囚に、新たな証言が出て来た。いや、新しい証拠と言うのは語弊があるか。今年になって静岡地検が 開示した証拠のなかから、当時の同僚の目撃証言が出て…

やっぱり不安倍

パブリック・コメントでは9割が反対意見。なのに、そんな国民の 意見は無視して特定秘密法案は今国会中の成立を目指して、 与野党協議も始まった。維新も、みんなも、民主も、修正したらOKってなんだよ。野党だろう。なのに、知る権利の侵害に手を貸すのか…

トンデモナイ後出し

昨日は実家での食事会だったので、日記はお休みしました。(__)閑話休題。 後出しにも程がある。東京電力である。福島第一原発の1号機の 使用済み燃料プール内の燃料棒70本が、震災前に破損していた と発表した。バッキャーロー。なんだ、このどくさくさの発…

ダラスの悲劇は何故起きたのか

天皇皇后両陛下の葬送についての方針が発表された。埋葬されるのは武蔵野陵墓内。天皇陵と皇后陵が寄り添う ような配置になる。天皇陛下は皇后陛下との合葬もお考えのようだが、「あまりにも 畏れ多い」との皇后陛下のお気持ちを汲んだようだ。今上天皇らし…

輝く埼玉

早朝の電車で中学生らしき子供たちを見かけた。むむ…制服じゃない し、どこかの学校の創立記念日か。そして思い出した。今日、11月14日は埼玉県民の日ではないか。 そうか、それで学校がお休みなのね。埼玉県民の日。それは千葉県にあるのに「東京」を名乗る…

暗黒の日

またか。チベット人僧侶の焼身自殺である。自らの体に人つけて、 ダライ・ラマ14世の名前を何度も叫び、加護を求めていたという。 一体、何人の僧侶がこんな酷い死に方をしなければいけないのか。チベットやウイグルで弾圧を続ける中国。その中国が国連の人…

正しい権力の使い方

先日から繰り返されている脱原発発言を受けて、小泉純一郎 元首相が記者会見だ。会見の模様をテレビ・ニュースのダイジェスト で見た。うん。非常に分かりやすい。やっぱり話し方が上手だね、この人は。 首相時代の規制緩和はいただけないが、今回の脱原発論…

失敗出来ないクレーンゲーム

先日、福島第一原発の4号機からの燃料棒の取り出しの計画が 発表された。クレーンゲーム方式である。ゲームセンターや商業施設の片隅にある、 クレーンを左右や前後に動かしてなかの景品を取るアレである。えー、大丈夫なのか。この方法で。クレーンゲームな…

敗者の側からの維新史

思っていても言うな!と感じることがままある。一般人ならまだしも、 メディアに登場する人が言っちゃうのはまずいだろう。 「(島倉さんに)私のカムバックにふさわしい舞台を用意して頂いた」 自称・報道番組(私は認めないぞ〜)を降板した、みのもんたの…

これはイカン

悪筆である。急いで書いたメモなんて、後で見返すと自分で書いた 文字のはずなのに判読出来ないこともしばしば。だから、人様の字のことはあまり言えない。でも、記念碑とか 石碑とかって、綺麗な字ではなくても味のある字を書く人が揮毫 するものだと思って…

私の異常な愛情 その16

帰宅してパソコンをつけてびっくり。歌手・島倉千代子が亡くなった。 肝臓がん。享年76。自身が歌った楽曲のタイトル通り「人生いろいろ」あった人だった。 ご冥福を祈る。合掌。閑話休題。フィギュアスケートNKH杯開幕である。来年のソチ・オリンピック出場…

こんな「なりすまし」ならいいかも

新党首が決まったけれど、さっぱり存在感のない社民党である。 その党首があろうことか山本太郎センセイにエールだ。 「反原発で共闘しましょう」。良識の府のセンセイなのに、無常識な 輩に頼るしかないのか社民党よ。あぁ…マドンナ旋風が巻き起こった、お…

第3の敵は手強かった

次から次へと出て来るね、飲食店でのメニュー表示の問題。 妙なものが入ってなくて、おいしければいいけどね。既におせち料理でも発覚。これから益々出て来そうだな。『ベトナムの泥沼から』(デービッド・ハルバムスタム みすず書房) 読了。本書の著者であ…

捕獲せよ

ゴブリン。ヨーロッパの民間伝承や伝説に出て来る生き物である。 基本的に見た目は悪い。伝わる地方によって、邪悪な精霊で あったり、意地の悪い妖精だったりする。そのゴブリンが現れた。我が家にではない。アフリカのジンバブエ 共和国に…である。ゴブリ…

増える一方

菅直人が反原発の演説をしてもな〜〜〜んの反応もないが、 小泉純一郎だといろんな方面から反応が出る。同じ元首相 でこの違い。ふむ、小泉さんの影響力は未だ健在か。しかし、父親の発言を国会でジュニアに質問するのは筋違い なんじゃないかね?辻本清美セ…

放射脳なセンセイ

後先と考えずに発言したり、行動する。 ↓ はぁ?何してんの?と批判される。 ↓ 取り敢えず謝ってみる。 ↓ 益々、批判される。 ↓ 開き直って責任転嫁。(←今、ここ)お前は大阪市長の人かと突っ込みたくなるよ、山本太郎センセイよ。 天皇の政治利用だとか、…

提灯本はこうやって書く

現在、派遣先はギリギリの人数でシフトを回している状態。 勿論、これじゃ綱渡りなので募集はしている。そして、人も 来る。でも、研修期間中に辞めてしまう。問題ははっきりしている。 今のままじゃ来る人、来る人、辞めてしまうだろうな…と感じる。うーん…