親父さんに叱ってもらえ

日本は核兵器禁止条約に反対している。しかも採決を欠席したの
だったよね。

そんなことをしているのに、国連に核兵器廃絶決議案を提出する
なんてよく分からないことをしている。

この矛盾について聞かれた河野太郎外務大臣の言葉に、テレビ画面の
こちら側から「今、なんて言った?」と突っ込んでしまった。

河野大臣曰く
「全く矛盾していません。きちんと私のブログでも説明しているので、
国民の皆様によく理解を頂いていると思う」

…国民全員があなたのブログを読んでいる前提ですか?あなたのブログ
は外務省の公式ブログってことなんでしょうか?

そんなわけねぇだろう、ぼけ。あれかな?安倍晋三憲法改正について
「読売新聞を熟読しろ」って言ったのにならったのかしらね?私は読売
新聞も、河野太郎のブログも読んでませんけどね。

はぁ…だめだこりゃ。前任の岸田氏だったらもっとましな返答をして
いたと思うけどな。

洋平さん、息子さんを叱ってやってくださいな。

『ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度』(ジョン・
クラカワー 亜紀書房)を読み始める。

アメリカ合衆国モンタナ州ミズーラ。モンタナ大学は街のシンボルであり、
その大学のアメフト・チームは街の誇りだったが、選手たちが立て続けに
起こしたレイプ事件が町に大きな衝撃をもたらした。

本書は大学町で起きたレイプ事件を追ったノンフィクションである。