追う方向が違う

先日の全日本フィギュアスケート選手権終了後に平昌オリンピック
の代表選手が決まった。そして、男子シングルス代表になった田中
刑事選手の壮行会に、あの加計孝太郎氏が出席した。

そうだった。田中選手は倉敷芸術科学大学の学生だったわ。

「この1年間、私ども学園にとってはさまざまなことがあったが、
最後に大きな大きなプレゼントを頂いた」

こんなふざけたことを言っていたらしい。それ、あんたへのプレゼント
じゃないから。田中選手が練習を積み重ねて掴んだ代表だからねっ!

そして、マスコミの皆さんっ!大勢で貴乃花親方を追いかけている場合
じゃないですよっ!こういう時こそ、加計孝太郎氏に突撃しなきゃ
マスコミの存在意義がないじゃないですかっ!

本当に腰抜けだわ。日本のマスコミって。

引き続き『ルルドへの旅 ノーベル賞受賞医が見た「奇跡の泉」』
(アレクシー・カレル 中公文庫)を読む。

お昼にはいつ死んでもおかしくなかった人が、夜にはベッドに起き
上がってるって…マジか。