前代未聞

稀勢の里はやっぱり休場になってしまったか。あの成績じゃ仕方
ないかも。きっちりと体を作って、次の場所には戻って来て〜。

これで4横綱のうち3横綱が休場となって残るは白鵬だけなんだが、
今日の白鵬はいただけません。

結びで嘉風との取り組みだったのだが、寄り切りで負けた。落ちた
土俵下で立ち上がったはいいが、土俵に上がろうとせずに審判員
に向かってアピール。

立ち合い早々、力を抜いたからおかしいなと思ってた。白鵬
「待った」だと思ったようだが、取組後のVTRでも立ち合いは成立
していたし、物言いがつくような場面ではなかった。

土俵下でのアピールもどうかと感じたが、嘉風が勝ち名乗りを上げる
のに今度はなかなか土俵から降りず。花道を引き揚げる時に付き人さん
にタオルを投げつけた姿もどうかと思う。

相撲界で不祥事が続き、人気に陰りが出て来た時に支えてくれたのは
白鵬だし、平成の大横綱でもあるとは思う。でも、今日のNHKの実況
アナウンサーの言葉じゃないけど「これはいけません、大横綱」だわ。

『報道の自己規制 メディアを蝕む不都合な真実』(上出義樹 リベルタ
出版)を読み始める。

権力を監視するはずのメディアは何故骨抜きなのかを検証した論文を
ベースにした分析。