あとひとり

フィギュアスケート全日本選手権、女子の優勝はやっぱり
宮原選手だったね。昨シーズンの怪我もあったが、安定感は
揺るがず。見ていて安心するわ。

実はショートプログラムの時、密かに本郷選手を応援してた
のだ。日本人選手には珍しい長身と、手足の長さはリンク映え
するんだけど、フリーは…残念。

これで宮原選手の平昌オリンピック出場は決定だろうね。女子は
2枠しかないので、残るひとりは坂本選手か樋口選手か。

坂本選手を選んで欲しいけどな。グランプリファイナルでの樋口
選手は酷かったもの。2回連続でジャンプを失敗したら、その後の
演技はまったくやる気なしが見ている側に伝わって来ちゃったから。

シーズンに前にシニアデビューでマスコミが持ち上げまくっていた
本田選手ははっきり言って問題外だったね。もっと練習して来て
下さいな。

グローバリズム その先の悲劇に備えよ』(中野剛志/柴山桂太
 集英社新書)を読み始める。

グローバル化によって分断された社会と国民。その先にはいかなる
悲劇が待っているのか。政治経済思想と経済思想を専門とするふたり
の対談。