肩身が狭い

普段持ち歩いているバッグの内ポケットには、清涼タブレットやら喉飴
やらが入っている。派遣先で頂いたお菓子が入れっぱなしになっている
事もしばしば。

なので、小物を少々整理していたのだが、ふと気が付いた。げ…定期券が
今日までじゃないかっ。明日の朝、出勤の時に購入すると新規になって
しまう。面倒だよなぁ。

外は寒いけど、仕方がない。駅まで定期券購入の為だけに出掛けた。
いわゆる電子マネーが嫌いなので、磁気定期券の不便さはここだな。
PASMOならチャージだけでいいにねぇ。

無事、定期券購入も終わり。せっかく駅前まで出たのだから、コーヒー
でも飲んで帰ろう。そう思って、時々立ち寄るコーヒーショップへ寄った
のだが、残念ながらお休みだった。10時前だし、新刊書店も開いてない。

不本意ながら海外資本のコーヒーチェーン店に寄って、持ち帰りである。
店内全席禁煙だもの、これしか手がないのさっ。

しかし、喫煙者は年々、肩身が狭くなってくるなぁ。我が家の外食回数が
減っているのも、この辺りが関係しているんだろうなぁ。

『空港 25時』(鎌田慧 講談社文庫)を読み始める。

飛行機は誰が飛ばしているのか。パイロットや客室乗務員だけではなく、
そこには多くの縁の下の力持ちがいる。飛行機に関わる人々の仕事を
取材した1冊。

1996年に発行された単行本の文庫化。これ、取材先は日航か。