不甲斐ない

17年目の1月17日である。阪神淡路大震災からだ。一時期、頻繁に神戸を
訪れていたことがある。なので、あの日、テレビの映像が見せつける風景が
信じられなかった。

あの街が、まさかこんなことになるなんて。そして、崩落した阪神高速道路
現実じゃないと思った。しかし、それが現実だった。

それなのに…本日の閣議では一切話題にならなかったって何?藤村官房長官
の定例会見でも、記者から突っ込まれてあたふたしてたし…。

関東大震災、広島・長崎への原爆投下、沖縄戦終戦の日。日本人が忘れては
いけない日に、阪神淡路大震災は入ってないのか?政治家センセイのカレンダー
には。

まさかとは思うが、今年の3月11日にも同じようなことをするんじゃないだろうな。
大丈夫か?日本政府。目先の増税しか頭にないんじゃないだろうな。

さて、不甲斐ないと言えば内閣改造に便乗して更迭された防衛大臣の後を
受けた真紀子ちゃんの旦那である。

就任早々、問題発言だ。辺野古移転、年内着工?誰が決めたんですか?
もしや省内ではもうそんな話になっているのでしょうか?

それ以前にPKO5原則と武器輸出3原則の違いくらい理解して下さいな。
角さんよ、不甲斐ない娘婿に渇を入れてくれないか。

引き続き『ルワンダ中央銀行総裁日記 増補版』(服部正也 中公新書
を読む。

げげ…苦手な財政経済関連の話だぜ。汗。