お金の使い道

アメリカのオバマ大統領が、新しい軍事戦略を発表した。膨れ上がる一方の
軍事費削減の為、陸軍と海兵隊の人員削減をするとのこと。

但し、アジア太平洋地域はこれにあらず。着々と軍備増強をしている中国に
対抗する為には、アジア太平洋地域に重点を置く。

さて、この結果どうなるか。同盟国の負担増である。日本で言えば「思いやり
予算」が増えるってことだな。

先の震災時のアメリカ軍の支援には心から感謝する。しかし、この負担増に
関しては別の話だ。

日本にも韓国にも、米軍の基地がある。それなのに中国は軍を強化。これ
は従来言われている「抑止力」がまったくないってことだよね。

東西冷戦終結後、アメリカは次から次へと敵を見つけている。イスラム世界
の次はアジアかよ。世界唯一の帝国は、世界一の臆病者の国だな。

あぁ…私たちの税金が、なんで他国の軍隊維持に使われなきゃいけない
のだろう。

『失踪入門 人生はやりなおせる!』(吾妻ひでお/インタビュー:中塚圭骸
 徳間文庫)を読み始める。

2度の失踪とアルコール依存症躁鬱病。おたくの教祖的な存在であった
漫画家・吾妻ひでおへのインタビュー集。

なんだけど…読み始めてまだ数ページだけど、これ、詐欺本かも知れぬ。汗。