もっと自由を

国境なき記者団」が毎年発表している「報道の自由度ランキング」の
2011−2012が先般発表になった。

前回の発表で11位だった我が日本は大幅に後退して22位である。
東日本大震災原発事故の報道が規制されたことが原因らしい。

そもそも日本には世界に悪名高き「記者クラブ制度」なるものが存在
しているからなぁ。これを撤廃しない限り、上位に食い込むのは難しい
だろうな。

ちなみに1位を維持しているのは北欧のフィンランドである。そして
「自由の国」アメリカは47位。「自由の女神」も鎮座しているのに、
報道の自由は制限されているのだな。

先進国が軒並み順位を落としているのは、昨今の世界的不況の
影響で各地でデモが頻発し、取材陣に犠牲者が出ているかららしい。

それでも、最下位争いをしている北朝鮮やエルトリアに比べれば天国
みたいなものなんだけどね。

『世界を知る力』(寺島実郎 PHP新書)を読み始める。

世界を見るには多角的な視点を持とうと説く書である。

著者は商社マンを経て評論家になった人。でも、首相時代のぽっぽさんの
ブレーンなんだよなぁ。それだけで先入観を持ってしまう。笑。