邪魔する為か

TPPで党内分裂を起こしている民主党だが、恫喝政治家・仙石氏が
「政党の体をなしていない」とか言っていた。政権交代を果たして以降、
何をするにも党内で足の引っ張り合いをしている民主党は、いつ政党と
しての体をなしていたのか聞きたいのだが。

民主党が与党になり切れていないなら、自民党も未だ野党慣れしていない。
その自民党、どうも妙なことを始めるらしい。

総裁就任以降、可もなく不可もなくな印象を受ける谷垣氏だが、そんな総裁に
理経験者が助言を与える組織を作るとか言い出した。

まさか中曽根とか引っ張り出すんじゃないだろうな…と思ったのだが、報道
されたメンバーが、森嘉朗、安倍晋三福田康夫麻生太郎の4人だった。

えぇぇぇ。この4人が助言だってぇぇぇ。総理にさえならなければ、ナンバー2
くらいの地位で手腕を発揮したであろう福田氏は置くとしても、首を傾げざる
を得ないじゃないか。

政権放り出しの安倍ちゃんだぜ。それに漢字の読めない太郎ちゃんだよ。
最強なのはサメの脳みそ森氏だな。

これって、谷垣氏の邪魔をするようにしか思えない。多分、賢さでも負けて
いると思うのだが。

民主党が内輪揉め終息せずなら、自民党は迷走中ですかぁ?

『東電解体 巨大株式会社の終焉』(奥村宏 東洋経済新報社)を
読み始める。

福島原発の事故による巨額な賠償金を支払うことになった東京電力
しかし、それは利用者の電気使用量と国民の税金で賄われることになる。

何故、重大事故を起こした東京電力を倒産させずに公的資金を導入する
のか。

「巨大企業を解体せよ」と唱えている著者が、東京電力解体論を解説する。

あの賠償機構って東京電力のメインバンク三井住友が叩き台を作ったのか。
自分たちは損をしないように…って。ひでぇ。