何者?

福島第一原発事故の影響で、緊急時避難準備区域になっていた地域の
指定が解除されるとこになった。原発の状況が改善されたからだという。

政府や原子力安全・保安院東京電力の発表を疑ってかかるようになった
頭では、「本当に大丈夫なのかよ?」と思ってしまうのだけどね。

原発事故以来、多くの専門家や大学教授がメディアに露出している。
何人かは以前から名前だけでも知っている人がいるのだが、少々正体の
分からない方がいる。

東京大学のなんたら総合センターの児玉龍彦氏である。注目を集めるように
なったのは、7月の衆議院厚生労働員会での参考人説明だったか。怒りの
演説としていろんなメディアに取り上げられた。

この人は以前から国の原発政策を批判していたのだろうか。原発関連の
書籍は今回の事故が起きる前から何冊か読んでいるのだが、記憶に全く
ない名前なのだ。

まぁ、きっと私の不勉強なのだろう。でも、この人、一体何者なんだろう?
教えて、詳しい人〜。

TSUNAMI3・11 東日本大震災記録写真集』(豊田直巳・編 第三書館)
読了…というか見了?

どれか一冊、保存用の写真集を買っておこうと思ってこれにした。解説一切
なし。全ページ写真のみ。6道県60市町村別の写真を収録している。

どれほど写真を見つめても、被災した方々の気持ちを共有することは出来ない。
でも、今後も何度か見返すのだろうな。映像は一瞬だが、写真は自分の都合で
自分の見つめたい時間だけ見られるもの。