最強伝説

なんじゃいっ。この雨と風はっ。と思いながら仕事から帰宅した。地元の駅に
到着したのは17時少し前。駅の外は台風による暴風雨。これ…傘も役に立た
ないんじゃないか?

歩いて帰っても、きっと傘が壊れるだろうな。それに、この風の強さ。駐輪場に
自転車を置いて帰っても、風で横倒しになるだろう。

考えること数秒。駅前のスーパーに駆けこんで、合羽を購入した。肩から斜めに
下げたバッグの上から、買ったばかりの合羽を着こんで自宅目指して自転車に
またがった。

いや〜、風に煽られること、はんぱじゃない。それでも「おうち、帰る〜〜」の
一念で無事、帰って来たんだけどね。

さて、首都圏直撃の台風で交通機関に大きな影響が出ている。JR・メトロ・私鉄、
多くの路線が強風の為に、運転見合わせが続いている。

地元の最寄り駅を走るのは、東武伊勢崎線である。帰宅してネットで路線情報を
確認したら、「運転見合わせ」の文字。

何〜〜〜。雨でも、風邪でも、雪でも、遅れることはあっても止まることはなかった
伊勢崎線が、初めて台風に敗北を喫するのかっ!

原因は台風ではなかった。人身事故だった。事故処理後、遅れはあるもの動いて
いるらしい。同じ東武鉄道でも、東上線は運転見合わせなのに…。

強いっ!強過ぎるぞ、東武伊勢崎線っ!荒川を渡る鉄橋の上なんて、もろに
風が吹きつけるっていうのに。それでも走ると言うのかっ!首都圏路線最強
伝説を作ろうと言うのかっ!

なんて強い子なんだ。なんて頼もしい子なんだ。こんな時でも、遅れながらも
動いている伊勢崎線のおかげで、帰宅難民にならずに済んでいるんだもの。
愛してるよ〜、伊勢崎線

塩野七生ローマ人の物語スペシャル・ガイドブック』(新潮社・編 新潮文庫
を読みは始める。

歴史通史巨編『ローマ人の物語』全43巻ダイジェストである。ローマ時代の遺跡、
登場人物たちの彫像や、皇帝たちの愛した都市等の豊富な写真とコラムを収録
したおまけである。

読了した後のおさらいで読んでいるのだが、本編の通読がまだの人はこの巻
から読んでもいいかもしれぬ。