空へ

最年長優勝記録更新である。スキー・ジャンプのワールドカップ
葛西紀明が見事優勝だ。

凄いわぁ。来月のソチ・オリンピックの出場も決まっている。オリンピック
だけでも7大会連続出場である。

本人は金メダルを取りたいと言っていた。いやいや。メダルに届かなく
ても、ベテランが現役で活躍しているだけで私は嬉しいよ。

だって、長野オリンピックの時の感動は未だに覚えているもの。

41歳のベテラン、ソチの空に高く、高く舞ってくれ〜。

おまけ。毎度のフィギュアスケートの話である。女子シングルの
アメリカ代表なのだが、日本人を両親に持つ長洲未来が選考
から漏れてしまった。残念…。

『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』
清水潔 新潮社)を読み始める。

群馬県太田市と栃木県足利市。県境を接するふたつの地域で
1979年以降、4件の誘拐殺人事件と1件の女児失踪事件が
発生している。このなかの1件が、冤罪事件となった足利事件だ。

それぞれ数年の間隔を置いて発生した事件は、同一犯による
犯行ではないのか。『桶川ストーカー事件 遺言』で徹底した
取材を行い、犯人を捜し当てた著者が真犯人の実像に迫る。