そして、伝説になる

旦那「フリーズドライが生まれたきっかけって知ってますか?」

あぁん?宇宙開発の途中で生まれたんじゃないの?

旦那「イタリア軍のおかげです」

は?何、それ。という訳で調べてみました。そして、唖然。
出るわ、出るわ。イタリア軍伝説。以前にイタリア軍は砂漠の
行軍にもパスタを持って行くなんて都市伝説を聞いたことが
あるが、なんでこんなに伝説が多いんだ、イタリア軍は。

以下にその一部。

・槍と弓で武装した原住民に余裕で敗北
・鋼鉄船で木造船に負ける
・弾薬よりもワインの備蓄が多い
・イタリアが参戦すると同盟国が絶望する
・殺されるんじゃないかとびくびくしている捕虜にフルコースの
 食事を出してあげる
・最新型の戦車で得意気にエチオピアに乗り込むも、旧式の
 マスケット銃と槍で闘うエチオピア人に苦戦する
・1回の出撃で洒落にならないほどの自軍犠牲者を出す

…。軍隊、持たない方がいいじゃないか?(^^ゞ

イタリアってこの手の伝説に事欠かないな。軍隊じゃない
けれど、失業していてもひいきのサッカー・チームの試合
には欠かさず通うとかさ。

おまけ。
湾岸戦争なんて怖いからやらないでほしい

引き続き『サハラに死す 上温湯隆の一生』(上温湯隆:著/長尾
三郎:構成 ヤマケイ文庫)を読む。

もしかして…単なる無謀な挑戦か?