忘れました

安倍晋三の施政方針演説を聞く。期待はしていなかったよ。
していなかったけど、それでも酷いな。

口を開けば「経済、経済」。そればっかり。アベノミクスだか、
アベガリスクだか知らないが、「強い経済」の話ばっかりだ。

もううんざりだねぇ。安倍晋三のいう景気回復ってのは
一部の大手企業だけの話だろう。だって、派遣労働の
規制を緩和して企業が使いして出来るよう後戻りさせよう
としているじゃないか。

そんなので、どうして日本全国くまなく景気回復が実感出来る
ようになるのか教えて欲しいわ。

そして、東日本大震災の被災地はまたもや置き去りだよ。
安倍晋三は仮にも日本国の首相である。あの震災はもう
なかったことになっているのか?

あの日から今年で3年目だ。それでも復興までに時間の
かかっている地域もある。

そういえば、「自民が負けたら大きな自然災害が起きる」
なんて言ってた自民党のセンセイがいたな。安倍晋三
首相だって時点で、ある種の災害だとおもうんだが…。

なぁ、安倍さんよ。毎月、被災地へ行ってみたらどうだ。
海外ばっかり行ってないでさ。

『サハラに死す 上温湯隆の一生』(上温湯隆:著/長尾
三郎:構成 ヤマケイ文庫)を読み始める。

前人未到サハラ砂漠単独横断に挑み、その途上で消息を
断った青年の手記を元に構成された冒険記である。

♪月の〜 砂漠を〜 はる〜ばると〜♪なんて、悠長な旅では
ないのだわ。